最新更新日:2018/10/16
本日:count up10
昨日:72
総数:40243

5年生 稲刈り体験をしたよ

10月9日(火)に5年生が稲刈り体験をしました。5月末に田植えをしてから約4か月半が経ち、稲が伸び、稲穂も黄金色に輝いていました。子どもたちは地域の方から稲わらを依って作る縄のつくり方を教えていただきました。その後、鎌を一人一本持ち、稲刈りをしました。ほとんどの子が初めての経験で、地域の方に教えていただきながら収穫しました。子どもたちは、昔の農家の方の苦労を肌で感じるとともに、地域の方への感謝の気持ちを感じました。刈り取った稲は、学校へ持ち帰り、今池広場で稲架がけをして乾燥しています。学芸会後、脱穀体験をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権大会(陸上競技)

 10月6日(土)安城選手権大会陸上競技の部が開催されました。雨が時より降る中で今池小の選手達は元気いっぱいに陸上競技場を駆けていました。写真はリレー予選の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 かげのでき方と太陽の動き

 理科では、太陽の動きについて学習しています。太陽を直接見ることはできません。かげは太陽と反対の向きにできるということを使って、太陽の動きを観察します。
 1m60cmの棒をコーンに立てて、1日、観察しました。朝は3m80cmの長いかげが校舎の方に向かって伸びていました。12時にはコープ野村の方角に1m20cmの短いかげが。午後も観察をして、この後どうなるか予想をしました。
 下校後、結果を確かめに学校に来た子もいます。午後5時10分には校舎と反対の方向にとても長いかげができていました。座ってみると、棒の位置からはかなり遠く、15m25cmもありました。この観察からどんなことが言えるか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 プレルボール

 体育ではプレルボールというボールを使った学習をしています。ソフトバレーボールを使っています。棒にタフロープをしばって40cmくらいのネット替わりを作りました。バレーと卓球とテニスの混ざったようなルールで、サーブは自分のコートに一度バウンドさせてから相手コートに入れます。返すのは3回で。どうしたらうまくパスできるか、どうしたら勝つことができるか、作戦タイムを使って相談します。チームで声をかけ合ってパスをつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ9

 9月26日(水)の4年生と10月1日(月)の5、6年生の読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。写真は、4年生のものです。

4年 「サシバ舞う空」  石垣幸代 秋野和子 
             秋野亥左牟 絵(福音館書店)
   「おれは歌だ おれはここを歩く」 
     アメリカン・インディアンの詩 金関寿夫 訳
     秋野亥左牟 絵(福音館書店)
   「ねむとココロ」     木村カエラ(KADOKAWA)
   「いっぺんやってみたかってん」はっとりひろき(講談社)
   「おおきくなったら きみは なんになる?」
     藤本ともひこ 文 村上康成 絵(講談社)
   「かぐやひめ」 岩崎京子 脚本 遠藤てるよ 画(童心社)
   「ヤクーバとライオン1勇気」ティエリー・デデュー 作 
                 柳田邦男 訳(講談社)
   
6年 「ぼくのジイちゃん」 くすのき しげのり 作 
              吉田尚令 絵(佼成出版社)
   「うどんのうーやん」 岡田よしたか(ブロンズ新社)
   「すみれ島」     今西祐行(偕成社)
   「水は、」       山下大明(福音館書店)
   「マララのまほうのえんぴつ」 マララ・ユスフザイ(ポプラ社)
5年 「びんぼうがみとふくのかみ」 富安陽子 文 
                  飯野和好 絵(小学館)
   「おうち」 中川ひろたか 作 岡本よしろう 絵(金の星社)
   「おたからパン」   真珠まりこ(ひさかたチャイルド)
   「わらしべちょうじゃ」石崎洋司 文 
              西村敏雄 絵(講談社)


画像1 画像1

台風一過 どんぐりいっぱい

 台風が過ぎ去り、さわやかな秋晴れ。運動場にドングリを拾いに行きました。袋いっぱいに拾って、教室で数えました。なんとぴったり200個!
 たくさんのドングリで人形ややじろべえを作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 板倉農場視察記ねんひを見に行ったよ

 先週、新安城駅で「板倉農場を知っていますか」とインタビューをした時に、町の人から記ねんひがあることを教えてもらいました。
 そこで、みんなで見に行くことにしました。今池小学校から南へ歩き、今池三丁目の信号機の近くに2つの記ねんひを見つけました。天皇へいかの弟やドイツから青年団が見に来ていたことを知り、多くの人から注目されていたすごい農場だったことを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 なつやすみさくひんてんで ひょうしょうされたよ。

1くみ 1くみ
 はじめての ひょうしょうで うれしかったね。
2くみ 2くみ

1年 かみくら ごみひろい だいさくせん

 はじめての かみくら ごみひろい だいさくせん。
ちからを あわせて あきびんや たばこの すいがらを ひろったよ。
ほうびに ウインナーと ジュースを もらって うれしかったな。
ぐんてを はめて やるき まんまん。 ぐんてを はめて やるき まんまん。
かみくらの たんぼを まもろう。 かみくらの たんぼを まもろう。
ごみを すてないでね。 ごみを すてないでね。

1年生「おおきな しゃぼんだまを つくろう」だいせいこう。

 きょうこそ おおきな しゃぼんだまをつくるぞ。…といきごんで じっけん。
 ハンガーや ひも、おかしの つつ、とうふの パックなど、くふうした どうぐで おおきな しゃぼんだまを とばしました。
とうふの パックに あなを あけたよ。 とうふの パックに あなを あけたよ。
モールの わを ふくと… モールの わを ふくと…
ハンガーの わで おおきく ふくらまそう。 ハンガーの わで おおきく ふくらまそう。

1年生「おおきな しゃぼんだまを つくろう」だいせいこう。その2

 しっぱいは せいこうの もと。また、しゃぼんだまで あそびたいね。
おかしの つつで おかしの つつで
さあっと うごかすと いいよ。 さあっと うごかすと いいよ。
ながい しゃぼんだまを じょうずに きって まるくしよう。 ながい しゃぼんだまを じょうずに きって まるくしよう。

2年生上倉ごみ拾い大作戦がんばったよ!

 快晴の中、上倉ごみ拾い大作戦に取り組みました。思ったよりもごみは少なかったけれども、一生懸命ごみを見つけて集めました。学校に戻ってからは、今池ひろばの草取りをしました。「きれいになって気持ちよかった。」「ごみを見つけたら拾いたい。」など、汗をふきながら清々しい顔で言っていました。終わった後のジュースとソーセージのご褒美も、大満足でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 花が終わった後

 花が咲き終わった後の観察をしました。根のスケッチをしました。横に広がっています。この根で2mを超えるヒマワリを支えていたのですね。ヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールドの種とりもしました。オクラの種はさやの中で並んでいます。ホウセンカの種は実を触るとはじけます。マリーゴールドの種は実の中で整列しています。廊下の観察コーナーにはヒマワリを置きました。触ると面白いようにポロポロ取れてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上倉ごみ拾い大作戦

 上倉悪用水のまわりの環境保全のために全校でごみ拾いに取り組みました。前日は雨天により延期になりましたが、本日(28日)は晴天の下でごみ拾いができました。初めは、こわごわごみを取っていたのですが、なれてくると次々とごみを拾っていました。このごみ拾い活動は、明治用水土地改良区水土里ネット、今村環境保全協会、日本水産安城工場の方々に大きな援助をしてもらっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラシャボンで

 赤・青・黄・白の4色の色水でいろいろな色を作りました。少しずつ混ぜる量を変えて、自分の好きな色を作りました。その後石鹸水をまぜた液を作り、ぶくぶく吹いて作った泡で模様を作りました。泡だらけ、絵の具だらけになりましたが、楽しく泡で模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 イマ調!駅周辺で板倉農場について聞いてみたよ

 19日(水)に、板倉農場について地域の人たちがどれくらい知っているのか知名度を調べるために、新安城駅周辺でリサーチ活動を行いました。礼儀正しく、明るく、笑顔でたくさんの人に声をかけることができました。そして、やさしく答えてもらえました。
 板倉農場について知っている方に出会えて、くわしい場所まで教えてもらえてうれしかったね。自分たちの力で貴重な情報を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きいしゃぼんだま。せいこうしたとは いえないけっか。しゃぼんだまえきを かえて らいしゅう リベンジ!

せっけんえきを かえたら うまく しゃぼんだまに ならなかったよ。くやしいな。
らいしゅう もういちど やってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさの よみきかせ たのしみだよ。

毎回、図書ボランティアの方がおもしろい本を選んで読んでくれます。
1-2 1-2
しんけん しんけん
1-1 1-1

1年生 きゅうしょくの せんせいの じゅぎょう「やさいを たべよう」

きらいな やさいを どうしたら たべられるように なるかな。
やさいクイズをしたよ。 やさいクイズをしたよ。
やさいの えいようのこと わかったよ。 やさいの えいようのこと わかったよ。
かみしばいを みたよ。 かみしばいを みたよ。

1年生 おおきな しゃぼんだまを つくろう

どうぐを かんがえました。
おおきな しゃぼんだまが できるかな。
3つのしゃぼんだまが がったいするとおもうよ。 3つのしゃぼんだまが がったいするとおもうよ。
おおきな わを つくれば いいよ おおきな わを つくれば いいよ
ひもも つかえるよ ひもも つかえるよ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 修学旅行
10/12 修学旅行
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025