最新更新日:2018/11/14
本日:count up26
昨日:77
総数:42091

サツマイモの苗植え

 地域の指導者の岡本さんに教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。棒で穴をあけ、そこに苗を刺しこみ、水をやり、さらに土をかぶせました。10月半ばごろに収穫予定。みんな収穫を楽しみにしながら、1本1本苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 6月25日(月)から、本校の図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。7月6日(金)までの月・水・金曜日に活動が行われます。25日(月)は、1、2年生への読み聞かせでした。これから、読まれた本を紹介していきます。
1年 「ものすごく おおきな プリンのうえで」
     二宮由紀子 文 中新井純子 絵(教育画劇)
   「たまごが いっぱい」
     寺村輝夫 原作 和歌山静子 構成・絵(理論社)
   「コッケモーモー!」
     ジュリエット・グラス=コンラ 文 アリソン・バートレット 
     絵(徳間書店)
   「ありんこぐんだん」 武田美穂(理論社)
   「かえるをのんだ ととさん」
     日野十成 再話 齋藤隆生 絵(福音館書店)
2年 「ちいさなひつじフリスカ」
     ロブ・ルイス 作 やぎた よしこ 脚本(ほるぷ)
   「カブトくん」 タダサトシ(こぐま社)
   「じゃんけん ポン アイコでしょ」  ひぐちともこ 作

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 6月22日(金)、授業参観がありました。
 2年生の算数の授業では、リボンの長さを定規を使わずに手や指で測り、だいたいの長さを予想していました。
 1年生の生活科の授業では、調理場の人がどんなふうに給食をつくっているのか、栄養教諭の先生からお話を聞きました。大きなひしゃくが登場した時、身を乗り出して見る子もいました。
 6年生は、プールでシンクロの表現運動の発表会をしました。観客が大勢いたせいか、子どもたちものりのりで楽しく演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケットを飛ばしたよ

 6月21日(木)、4年生の理科の学習でペットボトルロケットを飛ばしました。ペットボトルの中に水を少し入れ、そこに空気入れで空気を入れて、飛ばします。さて、どういうしくみでペットボトルは飛んでいくのでしょう。とじこめた空気のはたらきをこれから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物に詳しい人に話を聞こう

 3年生はけやき学習で「わたしたちのまわりの水」のことについて調べています。学校のすいすい水路や、学区のうさぎ用水には小さな生き物がいることが分かりましたが、分からないことがたくさんあります。そこで、生き物に詳しい人にお話を聞くことにしました。
 6月20日(水)、アイシン環境学習プログラムという制度を利用して、宮田さん(なまちゃん)にうさぎ用水や上倉用悪水の生き物を事前にとっていただいたものを、見せていただきました。生き物がいないと私たち人間も生きていけないこと。水の中の生き物は減っていること。アメンボはジャカリコのにおいがすること。シジミには水をきれいにするはたらきがあることなどを教えていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日でした

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知野菜のみそ汁、愛知キャベツ入りミンチカツ、三河みどりのこんぶあえ、いちじくゼリーでした。安城市産の米やチンゲンサイ、きゅうり、にんじん、いちじくや愛知県でとれたキャベツなどの食材を使いました。
 愛知県はたくさんの野菜を作っていますが、実は愛知県民の野菜摂取量は、全国で最下位です。ご家庭でも、安城市や愛知県産を中心にもっと野菜を食べましょう。(栄養教諭より)
<親子で作ってみよう!〜三河みどりのこんぶあえ〜>
1 きゅうり1本をうすめの輪切りにする。
2 ジップロックの袋に、1と塩こんぶ大さじ2杯をいれてよくもむ。

積み木の数はいくつ?

 算数「大きな数」の学習で、みんなで積み木の数を数えました。10のまとまり、100のまとまりを作りながら数えました。基準の10のまとまりがあれば、いちいち数えなくても積むだけでいいことに気づき、能率よく数えることができました。たくさんの積み木でしたが、みんなで協力して数えきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 職場体験学習

 6月11日(月)から4日間、中学生が職場体験学習を行いました。各学級に入って、活動のサポートをしたり、図書室の整備や行事の手伝いなど幅広く働きました。
 最終日に感想を聞いてみると、一番楽しかったのは放課に子どもたちと遊んだことだそうです。常に明るい笑顔で子どもたちと接していました。
 3枚目の写真は、本人が撮影した授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの木に葉っぱが増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会が「ありがとうの木を育てよう」の運動を行っています。あの子がんばっているなあ、と思える子の行いや名前を葉っぱに書いて掲示に貼り付けていきます。たくさん葉っぱが増えてきました。学校や学級でがんばっている子や人に優しくしてくれる人がたくさんいるようです。もっともっとこの葉っぱが増えることを期待しています。
 このありがとうの木は昇降口に掲示してありますが、昇降口には図書ボランティアのみなさんが作っていただいた掲示もあります。夏らしくヒマワリが新作です。3枚目の写真です。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。

安城市授業研究会 体育

 6月14日(木)に安城市一斉で授業研究会がありました。今池小では、体育の授業が公開されました。公開授業としては今までにないプールでの表現運動とあって、参観者の方も興味津々でした。たくさんの先生に囲まれながらも、6年生の児童はいつもと同じようにのびのびと水の中での表現方法の工夫をする活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週からプールがはじまりました(6/13〜)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週(6/13)から3年生のプールが始まりました。日中は暑くなってきており、冷たい水に入ることが気持ちよさそうです。6月14日には、今、どれだけ泳げるかを測定しました。思っていたよりも泳げた子や、次にもっとがんばろうと決意した子などそれぞれが異なる想いを持ちました。7月には今日の記録を超えられるように、がんばってくれることでしょう。

町探検に行きました。(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)に3年2組で学区の西側の探検に行きました。新安城駅や住宅街、板倉農場に関わる石碑を見ました。学区の西側にはたくさんの人や建物を、子どもたちは熱心にメモを取っていました。普段見すごしているところでも、知らないことがあり、とてもわくわくした様子でした。

あじさい読書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書で、おはなしどんどんの方がみえて、読み聞かせをしてくださいました。「ああ。」と声を出したり、傘を大切にしているおじさんの話を聞いたりしました。国語の教科書にある、アーノルド・ローベルの本も紹介してくださいました。楽しい読み聞かせで、次はどんな本を読もうかわくわくしてきました。

くるくるプロペラ

 図工の時間にみんなで「くるくるプロペラ」を作って遊びました。うまく回らず、プロペラの向きを調節する子、プロペラにいろいろな模様を描いていくつも作る子、できたプロペラを高いところから落とし、得点を競う子など、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 6月7日(木)、歯科検診がありました。保健室前の廊下で順番が来るのを静かに待ちます。一人ずつ、歯科の先生が細かくチェックしてくださいました。これで、4月からの一連の定期検診が終わりました。治療が必要な子には勧告書をお渡ししました。どの病気もそうですが、特に歯は放置して良くなることはありません。ぜひ、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての習字

 6月8日(金)、はじめての習字の授業がありました。道具の出し方、並べ方を教えてもらったあと、さっそく書いてみました。力の入れ具合で細い線、太い線を書き分けます。ぐるぐるカーブする線も書きました。みんな真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふろしきでつつもう

 国語の「ふろしきは、どんなぬの」の学習で、いろいろなものを実際に包んでみました。結び方を覚えて、本やランドセル、鍵盤ハーモニカなどを楽しく包みました。持ち方も覚えました。今度はちょうちょ結びにも挑戦だと、張り切っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も心配されましたが、無事にプール開きを迎えることができました。
久しぶりのプール、待ちに待ったプールということもあり、「最高!」「楽しい!」など、今池小のプールは子どもたちのにぎやかな声で大盛り上がりでした。
その中でも6年生はシンクロ(アーティスティックスイミング)にチャレンジしています。
陸上練習と違って水中ということもあり、上手くいかない様子もありましたが、自分たちで課題を見つけ、解決に向かって頑張っている様子が多く見られました。
発表会に向けて一生懸命練習を頑張っています。

岡島栄養教諭から地産地消について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(月)に5年生が岡島栄養教諭から地産地消についての授業を受けました。けやき学習で、給食で使われている食材が愛知県や安城市産のものが多いことを知り、その理由を岡島先生から教わりました。子どもたちは「地元のものだと新鮮でおいしいから」などの理由をあげていましたが、その他にも、輸送距離が短いから燃料費がかからず、環境に良いことや、作っている人の顔がわかるので安心できるなどの理由があることを知り、子どもたちも納得した様子でした。

まち探検(西コース)

 6月8日(金)、学区の西方面を探検しました。マンションが立ち並び、お店、駅、医院などもありました。広い道路がたくさんあり、横断歩道を手をあげて渡りました。駅のロータリーでは荷物をおろしているトラックがいました。「どこに運ぶんですか?」と聞いたら「三角市場だよ。」と教えてくれました。マキタの工場の前を通った時、守衛さんに「何を作っているんですか?」と聞いたら、「工事現場で使う大きな機械を作っているんだよ」と教えてくれました。みんながよく行くという「ごっさん」ではどうしてその名前になったか聞いてみましたが、ずっとそう呼ばれていて、お店の人にも分からないそうです。本当は「神谷菓子店」というのだそうです。東コースとは全く違う世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 学校保健委員会
6/29 交通教室予備日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025