最新更新日:2018/11/14
本日:count up26
昨日:77
総数:42091

ようこそ、教育実習生

 5月29日(火)より、栄養教諭をめざす大学生が教育実習に来ています。担当学級の2年1組で、毎日給食の前に食にかかわる話をしています。この日は、「この花は何の野菜の花でしょう。」というクイズから、給食に出たジャガイモにつながる話がありました。きっとおいしくジャガイモをいただいたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)に5年生が田植え体験をしてきました。毎年、地域の方にご協力をいただき、体験をさせていただいております。子どもたちは、水のはった田んぼに直接入り、苗を数本とって植えていきました。最後に、機械での田植えも見せていただき、速く均等に苗が植えられることに驚いていました。子どもたちは、手作業での大変さを学ぶとともに、農作業の体験を通して、食べ物への感謝の気持ちを学びました。

第33回 運動会

5月26日(土)今池小学校の33回目の運動会が行われました。“力の限り 勝利をめざせ 燃えろ!今池小“を児童会のスローガンに取り組みました。今回は競技の内容を一部変更しました。その中で、子どもたちの真剣に取り組む姿、一生懸命応援する姿がたくさん見られました。会場からかけられる声援や拍手がより一層運動会を盛り上げてくれました。ご来校された来賓のみなさま、保護者のみなさまありがとうございました。
1・2年「やってみよう」 1・2年「やってみよう」
3・4年「よっちょれ〜サンサンと輝け」 3・4年「よっちょれ〜サンサンと輝け」
5・6年「つなぐ〜Challenge For Next」 5・6年「つなぐ〜Challenge For Next」

予行演習

 5月22日(火)に運動会の予行演習を行いました。この日は、競技や演技の入退場や係の動きを中心に練習しました。当日は、外国人児童による外国語のアナウンスもあります。26日まであとわずか。笑顔いっぱいの運動会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

 5月17日(木)の全校練習で、開会式・閉会式の流れの確認をしました。暑い中でしたが、整列、行進など一つ一つの動きを集中して練習することができました。特に、高学年はきびきびとして、全校のよい手本となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年種目演技の練習

 5月16日(水)に4〜6年生の高学年種目「今池竹取絵巻(棒引き)」と「今池戦国絵巻(騎馬戦)」の練習をしました。男子の騎馬戦の練習では、実際に騎馬を組んで対戦する場面もあり、練習とはいえ大いに盛り上がりました。本番で勝利を手にするのは、何組でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場での練習もがんばっています

 5月15日(火)、3、4年生は位置や移動を確認しながら運動場いっぱいに「よっちょれ」の練習をしていました。大きな動きが入り、見ごたえのある演技になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 5月15日(火)に児童集会を行いました。企画委員より、緑の羽根募金のお礼と運動会のスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは「力の限り 勝利をめざせ 燃えろ!今池小」です。やる気のあふれるスローガンです。最後に今月の歌の「ゆかいに歩けば」を、歌い方のポイントを教えていただきながら歌いました。歌の準備運動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種まき

 5月10日(木)にアサガオの種を一人一鉢に3つずつまきました。一人一人が、アサガオのお父さん、お母さんです。
 大きく育ってくれるように、優しく声をかけて土の中にまきました。水もたっぷりあげました。これからどのように育てていくか、どのように育っていくか楽しみです。
 昼放課になると、あれ?また水をあげている・・・。早く芽が出てほしい気持ちはわかりますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の使い方の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(火)は1年2組が、5月10日(木)は1年1組が図書室の使い方の学習をしました。本の取り出し方や、代本板を入れて本を抜くということを学びました。しばらくは、授業で使うときや雨の日に図書室で本を読むときなどに練習をしながら使います。

高学年も練習をがんばっています 5月9日

 高学年は「つなぐ〜Challenge For Next〜」をテーマに、組立体操の練習をがんばっています。体育館の中は緊張感がありますが、新しい技ができたときは、満足感いっぱいの表情を見せていました。
 どんな表現の構成になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)、4年生と合同で運動会の練習を始めました。「よっちょれ」の踊り方を4年生に教わりました。早く覚えて踊れるようにしようと、4年生に踊り方を聞いて、熱心に練習をしていました。運動会で「よっちょれ」を披露することが、今から楽しみな一日でした。

ごみ処理場見学行きました。 5月7日(月)

4年生全員で、安城市にあるクリーンセンターとリサイクルプラザの2か所を見学しました。ごみを運ぶクレーンなどの施設を見て、子どもたちも興味津々の様子でした。リサイクルプラザではリサイクルに出されている物を見て、「新品みたい」と驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウが羽化したよ(5/7)

 理科の授業でモンシロチョウの幼虫を観察しています。班ごとに一匹、青虫を育てていて、授業では理科ノートにその青虫の様子を記録しています。
 一足先にさなぎになったものがありました。キャベツの葉からコロンと落ちてしまったので、画用紙にはって、足場のティッシュをたらしておいたら、なんと、算数の時間にちょうちょになりました。じっととまって、羽のかわくのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を買いに行こう 5月2日(水)

 ゆうゆう学級では、カーマに野菜の苗を買いに出かけました。予算内で買える、育てたい苗を探し、一人ずつ支払いをしました。大きく育ってほしいと、太くて大きな苗を熱心に探す子、店員さんに挨拶をして苗を受け取る子などの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども110番の家ウォークラリー

 親子で子ども110番の家の場所を確認しながら、地区別、コース別に歩きました。「こんにちは。かくにんするためにきました。こまったときは、たすけてください。」とみんなであいさつをして、保護者の方にシールを貼ってもらいました。みんな笑顔で、まわる。ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は、こどもの日の行事食でした!

 今日の給食は、こどもの日の行事食でした。メニューは、ごはん、若竹汁、かつおのごま風味揚げ、もやしときゅうりの和え物、かしわもち、牛乳です。
 3年生はこどもの日の行事食について給食時間に学びました。こどもの日にかしわもちやたけのこを食べる意味や、こどもの日は子どもの幸福を願うとともに、親に感謝する日でもあることを知り、「かしわもちを食べる意味、初めて知った。」や「おじいちゃんやおばあちゃんにも感謝の気もちを伝える。」と言っている子もいました。行事食などの日本の食文化を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡し訓練 4月21日(土)

 21日(土)の下校時、地震等の不測の事態に備え、児童引き渡し訓練を行いました。特に、大規模地震の発生が懸念される中、日々の避難訓練が大切になってくると思います。保護者のみなさま、授業参観、PTA総会に引き続き、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 4月21日(土)

 授業参観のあと、体育館でPTA総会が行われました。旧役員のみなさま、1年間ご苦労様でした。そして、新年度の役員のみなさま、今池小の子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1 4月21日(土)

 今年度1回目の授業参観でした。和やかな雰囲気の中にも、真剣に考える場面、一生懸命に話す場面があり、充実した授業が展開されていました。そして、どの教室でもたくさんの保護者のみなさまにご参観をいただきました。ありがとうございました。
 写真は、1、2、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 プールそうじ
6/5 プールそうじ
6/7 PTA資源回収
6/8 PTA資源回収予備日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025