最新更新日:2018/05/21
本日:count up63
昨日:76
総数:30322

特別練習が始まりました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(火)、今日から特別練習が始まりました。陸上、水泳それぞれ安城選手権大会に向けて、練習に励みます。

残さず食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の給食目標は「残さず食べよう!」です。この目標を達成するために、児童のみんなに完食を意識してもらおうと、給食委員会が6月12日(月)〜23日(金)まで「Let's 完食週間」を企画しました。今週は、主食とバットの完食を目指します。給食委員は給食の時間にクイズや呼びかけを行って、少しでも児童のみんなに意識してもおうとがんばっています。児童みんなが完食を意識することで、すこし食べ残しが減ってきています。

ごみの行方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)、4年生が社会科の授業の一環として、環境クリーンセンターとリサイクルプラザを見学しました。自分たちがごみステーションなどに出したごみがその後どうなるのかを学習しました。大きな機械や大量なごみに子どもたちは驚いていました。

「愛知を食べる学校給食の日」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。献立は、ごはん、牛乳、あおじそハンバーグのいちじくソースかけ、安城七夕味噌にゅうめん、キャベツと三河みどりのゆかりあえ、蒲郡みかんゼリーでした。安城産の和泉そうめん、チンゲンサイ、いちじく、たまねぎなど地域の食材が多く使われていました。いつもよりおいしく感じました。

大きな声であいさつしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)から23(金)まで、生活委員会が毎朝「車レベルの大きな声であいさつ週間」を行っています。これは、全校朝会で校長先生が、「もっとすばらしいあいさつをするために、相手との距離が車の長さぐらいになったら大きな声であいさつをしましょう。」というお話をされたのを受けて、生活委員が考えたものです。生活委員が立っている場所から車の長さくらいの所にコーンを置き、そこから大きな声で生活委員にあいさつをします。あいさつができたらシールがもらえ、昇降口にある掲示板にシールを貼ることができます。この活動をきっかけに、より大きな声で自分からあいさつができる子が増えてきました。

プールに入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(水)の3時間目、気温・水温が上がり、今年度初めてプールに入りました。最初に入ったのは2年生と6年生です。「少し寒い」と言いながらも、みんな元気に泳いでいました。

アンフォーレのことがよく分かったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)、第3回児童集会を行いました。そこで、学校司書の眞金さんに6月1日にオープンしたアンフォーレ(安城市図書情報館)の紹介をしていただきました。画像やクイズをまじえて、分かりやすく教えていただきした。子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。ぜひ一度、アンフォーレを訪れてください。

プール開きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)、プール開きをしました。全校児童を代表して5、6年生の体育委員が参加しました。校長先生からは、「プールに入れるようにするために、今までいろいろな準備をしてきましたが、あとは児童のみなさんの心の準備だけです。安全で行えるよう心構えをつくりましょう。」という話がありました。また、児童代表の体育委員長は「安全第一で入りましょう。また、自分の目標をきめて、がんばりましょう。」という話をしました。今日は、水温が上がらずプールには入れませんでしたが、明日から子どもたちは、元気に水泳の授業に取り組みます。

今池町球技大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(日)、今池小学校運動場で作野小学校区子供会のソフトボールチーム、フットベースボールチームを招いて、今池小学校区子供会のチームが対戦をしました。ソフトボールでは、今池スナイパーズが大差で勝利し優勝しました。フットベースボールでは、今池小学校区子供会のたんぽぽが2勝で優勝しました。勝ったチームも負けたチームも、次の大会につながるがんばりでした。また、試合に先立ち、校長先生がソフトボールで始球式を行い、見事な投球を披露しました。

農業の勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(金)、4年生が総合的な学習の時間に、今村農用地利用改善組合の神谷満雄さんにお話を聞きました。神谷さん所有の大型コンバインを見せていただいたり、チンゲンサイのハウス栽培の様子を見せていただいたりしました。農作業には、機械化されている部分と手作業が必要な部分があることを勉強しました。子どもたちは、しっかりとメモをとりながら、話を聞いていました。

他の学級の先生が読み聞かせをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(金)、あじさい読書の企画の一つであるシャッフル読み聞かせがありました。シャッフル読み聞かせは、教員がくじを引いて読み聞かせをする学級が決まります。どの学級でどの教員が読み聞かせをするのか、子どもたちも教員もドキドキでした。事前に読み聞かせの練習をした若い教員もいれば、新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」を読み聞かせた経験豊富な教員もいました。今回の大当たり学級は3年3組で校長先生が読み聞かせをしてくれました。どの子も楽しそうに話を聞いていました。

第1回PTA資源回収を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(木)、第1回PTA資源回収を行いました。心配していた雨も午後には上がり、何とか実施することができました。午前中に雨が降っていたこともあり、例年よりは少なめでしたが、PTAの方と児童が一生懸命回収することができました。

リサイクルデーが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(水)、環境委員会が企画したリ「サイクルデー」が始まりました。「リサイクルデー」は、今まで以上にリサイクルへの意識を高めてもらおうと、毎週水曜日に、リサイクルできるものを意識して学校へ持ってきてもらうというものです。今日は、あいにくの雨模様だったので、環境委員が昇降口の中で回収しました。多くの子どもがリサイクルできる物を持ってきてくれました。今後もご協力をお願いします。

プールそうじをしたよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、6年生がプールそうじの仕上げをしてくれました。隅々まで一生懸命に磨いてくれたお陰で、プールがとてもきれいになりました。6月12日(月)には、無事プール開きが迎えられそうです。

第2回児童集会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、第2回児童集会を開催しました。その中で、5月27日(土)に行った運動会の児童会種目「全校選抜リレー」の表彰が行われました。企画委員長からリレーで1位になった赤チームの選手に賞状が渡されました。また、環境委員会から毎週水曜日に行う「リサイクルデー」(空き缶などリサイクルできる物を意識して持ってくる日)、毎週金曜日に行う「ピカモクタイム」(学校をよりきれいにするために、無言清掃を心がける日)について、説明がありました。委員会活動も活発になってきました。

プールそうじをしたよ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(月)、午前中4時間をかけて5、6年生がプールをそうじしてくれました。全校のために、たわしやブラシを使って、一生懸命きれいにしてくれました。明日の1、2時間目には、6年生が最後の仕上げをしてくれます。

ペアリーディングをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火)から6月13日(火)まで「あじさい読書」を行っています。そのイベントの一つとして、6月2日(金)、ペアリーデングをしました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり、図書室の本を一緒に読んだり、読み書かせたりした。1年生は、つまりながらも一生懸命読んでいました。6年生は、最高学年らしく、優しく読み聞かせをしていました。ほのぼのとしたすてきな時間が流れました。

給食と図書のコラボが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今後、物語に中に出てきた料理が給食に登場することがあります。今日、6月1日(木)は、その第1回で、「こまったさんのオムレツ」からです。本の中では、ホウレンソウ入り、ジャガイモ入り、イチゴ入り?!など、いろいろな人がいろいろな味のオムレツをつくります。今日の給食では、パンプキンオムレツが出されました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。第2回のコラボメニューは、何かな?

田植えの体験をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(水)、5年生が手作業による田植えを体験しました。今村環境保全会の方々の協力を得て、今村農用地改善組合の神谷さんの水田で行わせていただきました。はじめは、泥がぬるぬるだ、気持ち悪いと言っていた子どもたちも、最後には楽しかったと感想を述べていました。なかには、つらかった、腰が痛い。農業は厳しいと、その大変さを感じ取った子どももいました。手作業による田植えを体験した後、田植機による田植えを見せていただきました。早い、まっすぐなど子どもたちは、驚きの声をあげていました。

第3回全校朝会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火)、第3回全校朝会を行いました。まず、27日に行われた第32回運動会の学級対抗の表彰が行われました。1年生の代表の児童もぴしっとした立派な態度で表彰を受けました。校長先生からは、今年度の今池小学校の目標が発表されました。「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい 〜自分も大切 みんなも大切〜」この目標を達成できるよう、全校児童はがんばっていきます。最後に6月1日から出産休暇に入る養護教諭の早川先生からお話がありました。「赤ちゃんが、できるということは奇跡のようなこと」「赤ちゃんは、おなかの中にいるときから周りの人に助けられている」「みんながこうして元気でいられるのも奇跡的なこと」などメッセージを伝えられました。そして、最後に「みんな自分のことを大切に」と投げかけました。子どもたちは、真剣に心で聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 校内書き初め会、給食開始
1/15 耐寒かけ足開始、委員会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025