最新更新日:2018/08/09
本日:count up3
昨日:28
総数:35478

2学期が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(火)、2学期の終業式を行いました。体育館の改修工事が行われているために、校内テレビ放送で行いました。校長先生からは、2学期の三重丸だったところをたくさんほめていただきました。また、1年生と3年生の児童代表が、「2学期にがんばったこと」を立派に発表しました。この冬休みを安全、健康に過ごし、よい年を迎えてほしいと思います。

「さがしだせ!伝説の落ち葉!!」(落ち葉拾い集会)開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)、昼放課に環境委員会主催で「「さがしだせ!伝説の落ち葉!!」(落ち葉拾い集会)を開きました。全校児童が、読書週間にペアリーディングを行っている他学年の友達とペアになって、校庭の落ち葉を一生懸命拾いました。植え込みのしたや側溝の中まできれいにすることができました。

本番に向けて(校内長距離走大会リハーサル)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(金)、1〜3校時に校内長距離走大会のリハーサルを行いました。冬空の下、本番に向けてみんな一生懸命走りました。このリハーサルでの順位が1つでも上がるように、本番では更にがんばってほしいと思います。

一生懸命考えました(道徳授業参観)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)の3時間目に、全校で道徳の授業を公開し、多くの保護者の方に参観していただきました。子どもたちは、場面絵やロールプレイなどにより状況をとらえ、モラルジレンマに対して真剣に悩み、考え、自分の考えを作り上げていました。保護者の方には、ご多用のなか、ご参観いただきありがとうございました。

修学旅行に出発しました

画像1 画像1
 11月16日(月)、6年生が1泊2日の予定で修学旅行に出発しました。東海道新幹線三河安城駅南口で出発式を行い、元気に出発していきました。1日目は、京都の班別行動が中心です。明日2日目は、奈良公園の散策、法隆寺見学が中心です。明日17日(火)17時ごろ、たくさんの思い出をもって、今池小学校に到着の予定です。

わたしの夢は…

画像1 画像1
 11月12日(木)、全校朝会を行いました。その中で、11月14日(土)に名古屋国際センター別棟ホールで開催される「外国人児童生徒等による多文化共生日本語スピーチコンテスト」の小学生の部本選に出場する森晴華さんが、当日行うスピーチを披露しました。自分の夢について、手振りを交え堂々と発表することができました。このスピーチコンテストに出場できるのは、愛知県で9人だけです。晴華さんは、本番でもきっと堂々と発表してくれると思います。

脱穀、もみすりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(火)、5年生が榎前環境保全会、今池町内会の方々の協力を得て、脱穀、もみすりの体験をしました。足ふみ脱穀機をつかい、一束一束脱穀をしました。また、唐箕をつかって籾の選別も行いました。最後に、もみすり機でもみすりをし、10月に刈り取った稲をすべて玄米にしました。3時間ほどかけておよそ30kgの玄米にすることができました。この体験を通して、子どもたちはお米は大切なものだと思って食べなければいけないという気持ちを高めました。

盲導犬体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(金)、3年生が中部盲導犬協会の久野さんとラブラドールリトリバーのオプティーを講師に、盲導犬体験学習をしました。目の不自由な方々が外を歩く方法や盲導犬になるまでの過程を聞いたり、盲導犬と一緒に歩く体験をしたりしました。子どもたちは、真剣な眼差しで話を聞いたり、オプティーの様子を見たりしていました。

PTAの視察に来られました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(水)に長久手市小中学校PTA連絡協議会、11月5日(木)に愛知郡東郷町小中学校PTA連絡協議会のみなさんが、本校PTA活動の視察のため来校されました。当日は、本校のPTA活動の概要を説明させていただいた後、校内を参観していただきました。両日ともPTA図書ボランティアの方が掲示物制作やしおり作りなどの活動していてくださったので、その様子も見ていただきました。本校のPTA活動が、地域のみなさんに支えられて進められていることを伝えることができました。

修学旅行事前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、11月16日、17日の2日間で京都、奈良へ修学旅行に行きます。その事前学習会が、10月30日(金)に行われました。講師に教務主任の神谷先生を迎え、京都の寺の見方や見所を勉強しました。修学旅行がますます楽しみになりました。

図書室がハロウィンバージョンになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA図書ボランティアの方が図書室の掲示物をかえてくださいました。10月31日に行われるハロウィンにちなんでジャック・オー・ランタンやお化けなどの楽しい掲示物で飾られました。図書室へ行くのがますます楽しみになりそうです。

上倉池を探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(火)、4年生が総合的な学習の一環で、上倉地区を調査しました。今回は明治用水が引かれるまで、この地区にあった上倉池の場所を探しました。子どもたちは、地図を参考に、土地の高低など様子を丁寧にみて上倉池のあった場所を探していました。

稲刈りを体験したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(月)、5年生が今村環境保全会の方の協力を得て、5月に田植えをした稲を鎌で刈り取りました。初めに、わらですげのないかたを教えていただきました。子どもたちは、悪戦苦闘しながらがんばってすげをなっていました。その後、鎌で稲を刈りました。初めは苦労していた子どもたちも、鎌を引く方向などコツをつかむと、だんだんと手際よく刈ることができるようになりました。刈った稲は、すげで束ね、今池広場にはざかけしました。

冬野菜の種をまいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(火)、2年生が冬野菜の種をまきました。野菜作りの名人の伊吹さんに教えていただきながら、ダイコン、コマツナ、カブの種をていねいにまきました。しっかり世話をして、冬にはおいしい野菜が収穫できることでしょう。

たくさんのごみを拾いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(月)、今池小学校の伝統行事である「上倉ごみ拾い大作戦」を行いました。今村環境保全会、今池町内会、日本水産株式会社の方の協力を得て、全校で上倉地区のごみ拾いをしました。児童は、落ちていたごみの多さに驚く一方で、地域がきれいになったことにうれしさを感じていました。

全校集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(金)5時間目に全校集会を開催しました。学年発表として、5年生が自然教室の様子を発表しました。自然教室を通して、友達との絆を確認し、大きく成長できた様子を分かりやすく発表しました。キャンプファイヤーで披露した火の舞も、トーチ棒に光るリングを取り付けて、全校に披露しました。その舞の素晴らしさに大きな拍手が送られました。
 また、校内作品展やおじいちゃん、おばあちゃんへの手紙などで入賞した児童の表彰も行いました。

手話の勉強をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(金)、3年生が、林さん、米津さんを講師をお招きして手話の勉強をしました。初めに、「朝起きるときにどうするか」「お客さんが玄関にきたとき、どうやって知るか」など、耳が不自由な方の生活の様子をお聞きしました。その後、手話を教えていただき、「世界がひとつになるまで」という曲を歌いながら、手話で表現しました。

給食を作るのは大変だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日、17日、18日に岡島由香栄養教諭が、給食の時間に1年生の教室を回り、給食を作る時の様子を伝えました。かき混ぜるとき使っているスパテラの実物や鍋の写真を見せてもらい、子どもたちは驚くとともに大変だなという思いをもつことができました。その後の給食では、食器に残っているご飯粒をきれいに食べようとしたり、進んでおかわりをしようとする姿が見られました。

上倉ごみ拾い大作戦を行います!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(月)、企画委員が9月25日(金)に実施する今池小の伝統行事である「上倉ごみ拾い大作戦」への協力を依頼するため、今村環境保全会を訪問しました。手作りのポスターをお渡しし、協力をお願いしました。

今池町敬老祝賀会で演奏しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(日)、今池町敬老祝賀会に音楽クラブが招待されて、演奏を披露しました。初めに「魔法の鈴」という曲をリコーダーで演奏しました。その後、「ふるさと」を会場のお年寄りの方と一緒に歌いました。子どもとお年寄りの心がつながり、温かさが会場を包みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備・6年登校
4/6 第31回入学式始業式
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025