最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:217819
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について

文部科学省からメッセージが発表されています。

児童・生徒の皆さんへのメッセージはこちらをクリック→

保護者・地域のみなさんへのメッセージはこちらをクリック→

7月28日(火)8月登校日の下校について

 今年度は8月3日(月)〜7日(金)、および8月24日(月)〜28日(金)が登校日になります。この期間は、給食がないため、午前中に3時間の授業を行い、一斉下校の予定です。しかし、この時間は、気温が高くなり、地面からの照り返しも強く、低学年の児童が下校をするには体力も消耗されます。
 したがいまして、ご都合のつく1〜2年生の保護者の方に、お子さんのお迎えをお願いしています。
 集団下校の意味合いから、3〜6年生とお迎えのない1,2年生は、そろって下校をします。兄弟がいる場合も、お迎えは、1年生、2年生のみでお願いします。

7月27日(月) 暴風警報および特別警報が発表された場合の登下校について

 安城市教育委員会より連絡があり、令和2年7月28日より対応が一部変更されます。

暴風警報発表時における対応

1 児童が登校する以前に、安城市に暴風警報が発表されている場合

(1)午前6時までに安城市の警報が解除された場合は、
  平常通り午前8時15分から授業を行います。
(2)午前6時までに安城市の警報が解除されなかった場合は、
  その日の授業は行いません。

以上のようになります。
よろしくお願いいたします。

傘さし登下校・PTA旗当番について

 登下校の熱中症対策として、8日(月)より、傘さし登下校をお願いします。これは、マスクを着用しての登下校が、児童の熱中症を引き起こす心配からのものです。
 きょうは、すでに数名の子が傘をさして登校をする姿が見られました。ご協力、ありがとうございます。
 
 傘さし登下校について、以下のことをお知らせします。
1) 傘を使用しているときは、日差しがさえぎられれば、帽子は、か
  ぶっても、かぶらなくても結構です。また、まわりの人との距離が
  保たれるため、マスクは外していただいて構いません。

2) 運動場で活動するときは、熱中症対策のため、帽子が必要となりま
  すので、帽子を持たせてください。(1年生は、黄色の安全帽子)
 
 PTA朝の旗当番について
 朝の旗当番を行っていただき、ありがとうございます。
 現在は、旗を使わずに立っていただいていますが、それではわかりづらいということもあります。
 したがいまして、以前のように旗を回すスタイルにもどしたいと思います。準備のできた地域から始めていただければ結構です。
 なお、回ってきた旗を使う・使わないは、しばらくの間は、個人のご判断にお任せいたします。
 急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月分学費の引き落としについて

 2〜6年生の児童で、昨年度3月に給食費3,570円の引き落としを行った児童は、5月分の教材費等に充当させていただきます。詳しい内訳は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。

2年生:教材費・スポーツ振興センター掛金・児童会費へ充当
3年生:教材費・スポーツ振興センター掛金・児童会費へ充当
4年生:教材費・スポーツ振興センター掛金・児童会費へ充当
5年生:教材費の一部・修学旅行積立金へ充当
6年生:教材費の一部・4月分の修学旅行、アルバム積立金へ充当

※2~4年生は来月以降の学費にも充当させていただきます。
※PTA会費はご案内した通り、1家庭1,800円引き落としをします。

(問い合わせ先 新田小学校 担当 加藤  TEL 76-1488)

5月19日から26日の自主登校教室について

1:登校日の児童が自主登校教室を利用する場合
  ・児童クラブへ通う児童は、14時30分に児童クラブへ移動
  ・児童クラブに通わない児童は、保護者の迎えを待つ
2:登校日でない児童が自主登校教室を利用する場合
  ・保護者の方で送迎(通学班登校はしない)
  ・正面玄関 7時45〜8時10分で受け入れ(厳守)
  ・北館4階の教室へ入る
  ・正面玄関14時30分〜15時00分で迎え(午前のみも可)
  ・児童クラブへ通う児童は、14時30分に児童クラブへ移動
3:申し込み
  ・これまで利用してみえた方もあらためて申し込み用紙を学校へ出し
   てください。
  ・前日8時15分〜16時45分の間にお願いします。
4:その他
  ・自主登校教室では、自分で用意したものを使用して時間(自習)を
   過ごす。
  ・弁当が必要な場合は、持たせてください。
・届け出用紙は、正面玄関受付に用意してあります。

届け出用紙が以下にもあります。ご利用ください。
➡ここをクリックしてください。

5月12日(火)

安城市教育委員会等より、学習の支援となるような教材を紹介していただきました。
右下の「学校だより」のカテゴリに入れましたので、ご活用ください。

授業参観中止のお知らせ

・PTA総会資料にも掲載しましたが、6月13日(土)の授業参観、資源リサイクルは中止をいたします。
よろしくお願いします。

1年生 たのしいおけいこ すうじの すすめかた

1年生の「すうじの すすめかた」についてお知らせします。
下の図を見て、すすめてください。
よろしくお願いします。 
画像1 画像1

1ねんせいの たのしい おけいこの すすめかた

課題のすすめかたについておしらせします。
下の図をよく見て、すすめてください。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 安城市教育委員会より、連休中の過ごし方について、連絡がありましたので、お知らせいたします。
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
             記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。


臨時休業中の課題配布、提出物の回収について お願い

5月7日(木) 8日(金)の来校について連絡いたします。
・時間は、8時45分〜16時30分です。
 お子様同伴、または保護者様でご来校ください。
 *臨時休業期間が延長され、お子様の様子が気になりますので、可能な
限りお子様同伴でご来校していただきますようお願いいたします。
・自主登校教室をしている方は、児童に提出物を持たせていただいて結構
 です。
・4月の入学式・始業式に使用した茶封筒「連絡袋」に入れてお持ちくだ
 さい。
 紛失された方は、別の封筒で結構です。
・1年生の方は、封筒の氏名欄に名前の記入をお願いします。


*提出物は以下の通りです。
全学年共通のもの
1:児童指導参考票
  (1年生は回収済みです)
  (変更がある場合は朱書きで加除修正をお願いします)
2:健康カード
  (変更がある場合は朱書きで加除修正をお願いします)
  (緊急連絡先は必ずつながる番号を記入してください)
3:児童引渡しカード
  (新しいものになります。記入例を見ながら書いてください)
  (古いものはお返しします。提出は不要です)
4:ホームページ等への掲載同意書
5:運動器検診保健調査票
6:PTA総合保障制度新規加入依頼書
  (新規申し込みの方)(すでに加入している方は自動継続です)
7:駐車スペースカード
  (変更がある場合は朱書きで加除修正をお願いします)

1年生
1:健康手帳
2:PTA 1年学年委員の選出について
3:学年下校見守り隊活動申込用紙(希望者)
4:ピアニカ注文書と代金(希望者・厳封をして)
5:絵具セット注文書と代金(希望者・厳封をして)
6:読み聞かせボランティア申込書(希望者)
7:子とともに「ゆう&ゆう」申込書と代金(希望者・厳封をして)
8:入学記念集合写真注文書と代金(希望者・厳封をして)
9:日本スポーツ振興センター災害給付制度加入同意書
  *日付は、5月1日よりも前の日付を記入してください。
10:耳鼻科検診事前健康調査
11:学校心臓検診調査票
12:フッ化物洗口希望調査表

2年生
 全学年共通のものを提出してください

3年生
1:リコーダー注文袋と代金(希望者・厳封をして)
2:国語辞典注文袋と代金(希望者・厳封をして)
3:習字道具注文袋と代金(希望者・厳封をして)
4:耳鼻科検診事前健康調査

4年生
1:健康手帳
2:学校心臓検診調査票
3:血液検査連絡票

5年生
1:4月20日提出予定であった国語の宿題
2:4月20日提出予定であった算数の宿題
3:5月7日提出予定であった算数の宿題
4:裁縫セット注文袋と代金(希望者・厳封をして)
5:耳鼻科検診事前健康調査

6年生
 全学年共通のものを提出してください。

*回収場所
1年生(放送室前)    2年生(保健室前) 3年生(会議室前)
4年生(ひまわり1組前) 5年生(ひまわり2組前)
6年生(日本語教室前)  ひまわり(職員室前)
 
⇒回収場所は、こちらをクリック

*その他
・駐車場は、運動場をご利用ください。
 お帰りの際は、西門を出てすぐ右折でお願いします。
・4月はじめに集めることになっていた教科書類は、集めません。
 お持ちにならなくて結構です。
・2年生は、課題に必要な教科書類をお持ち帰りいただきます。
 また、ピアニカもあります。
 手提げなどの袋をご用意ください。

この2日間で、ご都合のつかない方は、学校へご連絡ください。
新田小 TEL 76−1488
以上、よろしくお願いします。

4月30日(木)

24 de abril de 2020  

Srs. Responsáveis,
Secretaria da educação de Anjo
 

Prolongamento da suspensão das aulas (comunicado)
市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

  No dia 24 de abril, sexta-feira recebemos o pedido do prolongamento pela Secretaria da
educação de Aichi.

Informações

1 Período  Até dia 31 de maio (dom) de 2020.

2 Sala voluntária  Continuaremos oferecendo a Sala voluntária aos alunos que ficam
sozinhos em casa.
※ Aos alunos que frequenta o clubinho (jidou-club) também
continuaremos a oferecer a Sala voluntária.

3 Outros  ・Em caso de dúvidas educacional, procure o setor de consultas da cidade.
Setor da crianção, atendimento familiar:71−2272
Fureai-soudan      :76−9674
・As condições estão sujeito à mudanças conforme a situação da província.
          ・Em caso de dúvidas procure a escola.
           Escola:

4月30日(木)

April 24, 2020  
                                            Para sa magulang
 
Anjo city board of education

Pagtatagal ng (Extension of) Temporary school closure (patalastaas)
市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

 Natanggap ang patalastaas mula sa Board of education sa April 24(Fri).
Pakisuyong tiyakin ang patalastaas na nasa ibaba.

Nilalaman

1 panahon ng Temporary school closure Hanggang sa May 31(Sun)

2 voluntary school attendance   patuloy na magagamit ang kaayusang ito.
          ※kahit pumupunta sa jido club, patuloy na magagamit ang kaayusang ito.

3 iba pa   ・Kung may problem para palakihin ang anak, kumunsulta ka sa
consulting service sa Anjo city.

子育て(kosodate)支援課(shienka)児童(jidou)家庭係(kateugakari):
71−2272
ふれあい(hureai)相談(soudan):76−9674
・maaaring magbago ang schedule batay sa kalagayan ng epidemic.
          
・Kung may tanong, tumawag ka sa school.
           contact : shinden school Tel 76-1488

4月23日(木) 小学校休業等対応支援金について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」に係る小学校等の保護者に向けた周知のお願いについて
このことについて、文科省より連絡がありましたので、お知らせします。
 この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。
 詳しくは、厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html をご覧ください。

4月21日(火) 休業中の児童の安全について他

 児童の安全に関して愛知県警より連絡がありましたので、お知らせします。
 臨時休業中に窓ガラスを割られ、窃盗被害にあう事件が複数発生しています。以下の点を参考にし、安全対策をお願いします。
・玄関及び窓の施錠
・在宅中であることを外部へ音や光により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

 明日から、家庭訪問をさせていただきますが、プリント類は郵便受けに入れさせていただきます。担任が児童に会うことはありません。
 よろしくお願いします。
 
 新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の開設についてもお知らせします。
 愛知県総合教育センターホームページに開設されました。休業中の学習にお役立てください。
・ウエブページへのアクセス方法
総合教育センターホームページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)のトップページにあるバーナーをクリックする。
・掲載内容
(1)国が作成した学習支援サイト
(2)都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
(3) 理科に関するサイト
(4) 帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
(5) NHKのサイト
(6) その他のサイト

4月17日(金) 家庭訪問について

 学校の臨時休業日が続いていますが、保護者、児童のみなさんは、おかわりありませんか。
 4月8日〜9日に、担任が家庭訪問をし、学習プリント等を配布させていただきました。引き続き、4月22日(水)〜24日(金)において、2回目の家庭訪問を実施させていただきます。前回同様、学習プリント等をポストに入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 学校再開日まで、健康には十分ご留意ください。

4月13日(月) 自主登校教室について

安城市教育委員会より、以下のような連絡がありましたので、お知らせします。

  新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

             記

【自主登校について】※小学生のみ
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記します。
3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。

【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更します。
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

以上です。自主登校教室の登校日が変更になる方は、お知らせください。
どなた様も 健康管理に気を付けてください。

4月9日(木)自主登校教室について(再)

         保護者の皆さまへ
「自主登校教室」ついて、再度連絡いたします。
1 通室生について
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、小学校が開く自主登校教室を利用します。
  全学年の児童が対象です。
2 設置期間
   令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日
3 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日をお伝えください。
  ご来校の際は、職員室をお訪ねください。
  登校を希望する前日までにお知らせください。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
   午前中のみの登校  8:15〜12:15も受け付けます。
   学校への送り時間  7:45〜 8:15
   お迎え時間 15:00〜15:30
 ・自主登校教室終了後、児童クラブへ行く方は、その旨をお知らせくだ
  さい。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
  感染防止のためのマスク、シューズ、水筒等があるとよいです。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱やせきなどのかぜの症状がある場合は、登校させないでください。
 ・正面玄関から登校・下校をします(児童昇降口は使用しません)。
 ・朝の体温を測定し、健康チェック表に記入していただき、お子さんに
  持たせてください。
            よろしくお願いします。

4月7日(火) 自主登校教室について

            保護者の皆さまへ
安城市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について対応が出されましたので、新田小学校において、以下のようにいたします。

1 基本的な考え方について
  各小学校に「自主登校教室」を設置します。
2 通室生について
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に
  保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小
  学校の児童クラブを利用します。
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用しま
  す。全学年の児童が対象です。
3 設置期間
  令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日
4 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日をお伝えください。ご来校の際は、職
  員室をお訪ねください。
  登校を希望する前日までにお知らせください。4月7日(火)より、
  受付をします。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
  午前中のみの登校  8:15〜12:15も受け付けます。
  学校への送り時間  7:45〜 8:15
  お迎え時間 15:00〜15:30
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
  シューズ、水筒等があるとよいです。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をし
  ます。
 ・熱やせきなどのかぜの症状がある場合は、登校させないでください。
 ・正面玄関から登校・下校をします(児童昇降口は使用しません)。
 ・朝の体温を測定し、健康チェック表に記入していただき、お子さん
  に持たせてください。

【運動場の開放】
 ・小学校は4月8日(水)〜4月19日(日)で自主登校教室を実施し
  ていない日と登校日以外は、運動場を子どもたちの活動場所として開
  放します。
 ・中学校は4月8日(水)〜4月19日(日)の間、運動場を子どもた
  ちの活動場所として開放します
 ・小学校は小学生、中学校は中学生という区別をせず、またその学校に
  在籍する子どもにも限定せず、近くの学校の運動場を通常の公園同様
  に使用できます。

   (問い合わせ先 新田小学校教頭:神谷 電話76−1488)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 視力検査5年
9/30 交通当番
読み聞かせ
視力検査4年・ひまわり
食に関する指導1年
10/1 5年校外学習
3年新美南吉講座
学年下校
10/2 リサイクル回収
視力検査3年
10/5 視力検査2年
一斉下校14:45
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489