最新更新日:2024/03/18
本日:count up119
昨日:105
総数:214267
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月第3週

 先週は月曜日から四日間、個別懇談会を実施しました。保護者の皆様には暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。1学期間のお子さんの成長を担任と保護者で振り返ることができ、大変有意義でした。
 いよいよ1学期も今週で終わり、約40日間の長い夏休みが始まります。交通事故や水の事故がないように、安全に過ごしてほしいと思います。また、早寝・早起きに心がけ、きちんとした生活のリズムで過ごしてほしいものです。家庭で過ごす時間の多い夏休みですので、子どもも家族の一員として、お手伝いなどの役割を果たすことも大事です。さらに、長い休みでしかできないことにチャレンジして、達成感や満足感を味わい、よい思い出をつくってほしいと思います。夏休み明けには、たくましく成長した元気な子どもたちの姿が見られることを期待しています。

7月第2週

にぎやかなセミの鳴き声が、本格的な夏の到来を告げているようです。梅雨明け宣言はまだ出ませんが、暑い日が続きます。熱中症には十分注意してください。
 今週は月曜日から四日間、個別懇談会を実施します。この1学期間のお子さんの様子を担任と保護者で振り返るとともに、今後のさらなる成長のためにいろいろ話し合いができるとよいと思います。お忙しい中ですが、どうかよろしくお願いいたします。
 今週の懇談会が終わると、1学期も残りわずか。子どもたちが楽しみにしている夏休みはもうすぐそこです。夏休みの計画や目標など、ご家庭でそろそろ話題にされるとよいですね。夏休みの目標を決める上で、個別懇談会での内容を参考にしていただけるとうれしく思います。

7月第1週

 7月に入り、気温がぐっと高くなってきました。梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、蒸し暑い日が多くなりそうです。そこで心配されるのが、熱中症です。こまめな水分補給や十分な栄養や睡眠をとることが、熱中症予防には大切です。学校では子どもたちの熱中症に十分気をつけてまいりますが、ご家庭でも子どもの体調管理に十分気をつけてください。夏休みまで、2週間余り。新田っ子が全員元気に学期末を迎えられることを願っています。
 今週は、3日(火)に自然教室説明会が予定されています。お忙しい中ですが5年生の保護者のご参加をお願いします。また、5日(木)には学校保健委員会が開催されます。今回は、歯の健康について考えます。多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

6月第5週

 先週は、あじさい読書週間でした。この期間中に行われた「本を読みましょう運動」(学年や個に応じた読破目標を決め、各自が目標の達成を目指す)にしっかり取り組もうと、連日長放課は図書室が本を借りる子どもたちで大盛況でした。読書は「心の栄養」と言われます。読書週間は終わりましたが、これを機に本に親しむ子どもたちが増えることを願っています。
 さて、今週は、26日(火)に不審者対応の避難訓練を予定しています。警察にも協力していただき、いざという時に子どもたちを守れるように真剣に訓練したいと思います。27日(水)には、新田小学区青少年健全育成会・児童福祉協議会を開催します。市議会議員や町内会長、民生児童委員等の皆様にお集まりいただき、新田小の児童の健全育成について話し合います。この日、3年生が、総合的な学習の一環として、新美南吉の下宿の見学に出かけます。地域のご協力に感謝します。

6月第4週

 先週の土曜日(16日)に授業参観を行ったところ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今年度2回目の授業参観ということで、4月の1回目に比べて、どのクラスも落ち着いて授業に取り組めていたように思います。3年生はサツマイモの苗植えを、6年生は土器作りを保護者の皆様と一緒に行いました。また、4年生の保護者の皆様には、3時間目に救急法講習会に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
 授業参観後には、運動場で防犯パトロール強化の会を行いました。子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる方を全校児童・保護者に紹介し、スクールガードリーダーの方のお話を聞いて、子どもたちの防犯・安全意識を高めることができました。
 また、午後からは各地区で資源リサイクルを実施しました。みなさんのご協力で多くの回収物を集めることができました。ありがとうございました。
 さて、今週は梅雨らしい天気になりそうです。外で遊べない日が多いかもしれません。今週の22日(金)まで、『あじさい読書週間』が行われています。雨の日は室内で読書にぜひ親しんでほしいと思います。

6月第3週

 今週からプールでの授業が始まります。それに先だって、先週の金曜日の全校集会で、体育主任からプール使用の注意について話をしました。子どもたちが楽しみにしているプールですが、まだまだ気温の低い日もあります。その日の気温・水温や天候を見て実施を判断していきます。今年もプール使用期間中、命に関わるような事故やけがのないように十分気をつけていきますので、ご家庭でもお子さんの健康管理にご留意ください。
 また、6月12日(火)から22日(金)まで、『あじさい読書週間』が始まります。この期間中、「本を読みましょう運動」(学年や個に応じた読破目標を決め、各自が目標の達成を目指す)や、「スタンプラリー」(本を1冊返却するごとにスタンプを押してもらい、決められた数のスタンプがたまるとしおりがもらえる)などに取り組みます。この
『あじさい読書週間』を機に、読書に親しむとともに、図書室の使用の仕方を身につけてほしいと思います。

6月第2週

 6月に入り、まもなく梅雨入りが予想されます。健康面・衛生面に十分留意したいものです。
 今週は、来週のプール開きに向けて、5日(火)に5・6年生がプール清掃をしてくれます。ご家庭でもプール開きに向けて、水着等のプール用具の準備をお願いします。 
 また、6月4日(月)から15日(金)まで、『歯ピカ☆歯ッピー週間』を実施します。この期間、給食後に歯みがきを行うとともに、「歯みがきチェクカード」で、朝・給食後・夜の歯みがきの様子をチェックします。子どもの歯みがきに対する意欲を高め、歯みがきの習慣化を図るための取り組みですので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
 6月4日(月)から、4〜6年生が楽しみにしているクラブ活動が始まります。今年度もいろいろなクラブが開設されました。様々な活動を通して、ふだんの授業では味わえない楽しさを喜びを感じてくれることを願っています。

5月第5週

 先週の土曜日、好天のもとで新田小学校の運動会を開催しました。多くの保護者・ご家族・ご来賓・地域の方々にご来場いただき、一生懸命がんばる子どもたちに温かいご声援をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、すばらしい運動会にすることができました。また、学校周辺の道路に違法駐車する車もほとんどなく、皆様のご協力に感謝いたします。
 さて、今週は、体力テストを実施します。体調をしっかり整え、元気に参加してほしいと思います。

5月第4週

 いよいよ新田小学校の運動会が今週の土曜日に迫ってきました。ゴールデンウィーク明けから、子どもたちは一生懸命まで練習に取り組んできました。本番までの練習時間は限られていますが、少しでもすばらしい演技・競技にするため、最後まで精一杯がんばっていきます。気候が暑くなってきました。熱中症には十分注意していきますが、ご家庭でも十分な栄養と睡眠をとり、万全な体調で運動会本番を迎えてほしいと思います。

5月第3週

 5月12日(土)に、PTA環境整備作業を行いました。1・2年PTA会員やPTA役員・運営委員の皆様に参加いただき、運動場周辺の草取りを行いました。中には親子で参加してくださる方もありました。皆様のおかげで、とてもすっきりした環境になりました。これで、5月26日(土)の運動会を気持ちよく迎えられます。作業に参加してくださったPTA会員の皆様と子どもたち、ありがとうございました。
 5月26日(土)の運動会まで、2週間を切りました。運動会本番に向け、これから練習にも熱が入ってきます。ご家庭では十分な栄養と睡眠をとり、万全な体調で練習に参加してほしいと思います。また、これから暑くなってきますので、タオルや水筒の準備もよろしくお願いします。

5月第2週

 大型連休(ゴールデンウィーク)が終わりました。ご家族で楽しい時間が過ごせたことと思います。
 さて、今週からいよいよ運動会の練習が始まります。体操服の準備や、気温が上がってきましたので水筒の準備もよろしくお願いします。子どもたちは、学校で練習をして家に疲れて帰ってくると思いますので、十分な栄養と睡眠がとれるようにしてください。
 また、5月12日(土)には、PTA環境整備作業を予定しています。草取りを行います。新田小の子どもたちがよりよい環境で過ごせるようにするための活動です。1・2年PTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。

5月第1週

 先週は、家庭訪問を実施しました。短い時間でしたが、有意義な情報交換ができました。保護者の皆様にはご協力、ありがとうございました。家庭訪問での情報交換を生かして、子どもたち一人一人の成長のために、今後も力を尽くしていきます。
 今週は大型連休(ゴールデンウィーク)の後半です。授業日は2日間しかありません。
木曜日からの4連休を子どもたちも楽しみにしていることでしょう。ご家族で楽しい思い出をつくってください。連休中、交通事故やけが、病気には十分気をつけてほしいと思います。

4月第4週

 去る4月21日(土)の授業参観・PTA総会にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。多くの保護者の方々を前に、子どもたちも先生も少し緊張気味でしたが、真剣に授業に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。また、PTA総会では、すべての議案が提案通り採択され、今年度のPTA活動がスムーズにスタートできたことを感謝いたします。
 総会後には、運動場で緊急時児童引き渡し訓練を行いました。皆様のご協力のおかげで、お子さんを確実に引き渡すことができました。実際に大災害が起きたときは、おそらくいろいろな混乱の中でもっと大変な状況になると思われますが、今回の訓練を生かして、お子さんの安全をしっかり守っていきたいと思います。
 今週は24日(火)〜27日(金)に家庭訪問を予定しています。子どもの成長のための有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月第3週

 入学式・始業式から1週間が経ち、どのクラスも順調なスタートを切ることができました。今週は16日(月)に離任式があります。この3月末に新田小学校を転・退任された5名の先生が来られて、新田っ子とお別れをします。土曜日(4/21)には、今年度最初の授業参観を行います。新しい学年・学級で張り切っている子どもたちの様子をご覧ください。授業参観後にあるPTA総会にもぜひご参加ください。また総会後には緊急時児童引き渡し訓練も行いますので、お子さんの引き取りをよろしくお願いいたします。

4月第2週

 4月6日(金)、新1年生がぴかぴかのランドセルを背負って、新田小学校の門をくぐりました。体育館で行われた入学式・始業式では、元気よくあいさつしたり、落ち着いていすに座って話が聞けたりする子が多く、感心しました。また、新2年生〜6年生の子たちも、しっかりした立派な態度で式に参加できました。それぞれ一学年進級してがんばるぞ、という自覚を感じ、うれしく思いました。
 新しい仲間を迎えて、平成30年度の新田小学校がスタートしました。今年度が新田っ子にとってすばらしい1年になるよう、教職員一同力を合わせてがんばっていきます。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 今週の水曜日からは給食が始まり、通常の学校生活が始まります。新1年生も早く小学校の生活に慣れ、元気に過ごしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/2 始業式
一斉下校11:30
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489