最新更新日:2018/01/19
本日:count up4
昨日:43
総数:24326
授業参観、ありがとうございました!

1月第3週

今週は、17日(水)に今年度最後の授業参観を行います。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの頑張る様子や成長した姿を見ていただきたいと思います。
 また、1月17日(水)・18日(木)の9:00〜16:00には、図工作品展・書き初め展を開催します。図工作品は、各学年とも版画です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。なお、1月20日(土)〜21日(日)に開催される中部公民館まつりに、各学年の版画・書き初めの優秀作品が展示される予定です。また、かがくのひろば展が、1月19日(金)〜21日(日)にアンフォーレで開かれます。こちらには、夏休み作品展の優秀作品が展示されます。ぜひ公民館まつりやかがくのひろば展にもお出かけください。

1月第2週

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 3学期がスタートしました。今年度最後の学期となります。短いですが、学年の総まとめをする大切な学期です。新田っ子の成長のために、職員一同精一杯指導・支援をしてまいります。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
 今週は、伝統行事である書き初め会を10日(水)に行います。ここで書いた作品は、17日(水)・18日(木の9:00〜16:00に開く図工作品展・書き初め展で展示します。17日(木)の授業参観の折などに、子どもたちの力作をぜひご覧ください。
 インフルエンザが流行の兆しを見せています。予防と感染拡大を防ぐため、手洗い・うがいの励行とマスクの着用に心がけてください。

12月第4週

 いよいよ2学期最後の週となりました。2学期を振り返ってみると、行事や日々の授業を通して、新田っ子のたくましく成長する姿をたくさん見ることができました。
 学芸会や長距離走大会などの学校行事のほか、6年生の修学旅行、5年生の社会見学や米作り・もちつきの会、4年生のクリーンバス、3年生の南吉学習、2年生の町たんけん、1年生のこども110番ウォークラリーなどの学年の行事・取り組みで、子どもたちがすばらしい経験をして成長できたのも、保護者・地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 また、学習面では、相手の考えを受けとめ、反芻したり自分の考えを深めたりする「聴き合い」ができる授業づくりに取り組みました。授業実践の積み重ねで、どの学年の子どもたちも徐々に「聴き合い」ができるようになってきました。
 充実した2学期が終わると、子どもたちが楽しみにしている冬休み・年末年始です。風邪などひかないように、健康でよいお年をお迎えください。

12月第3週

 先週の個別懇談会には、お忙しい中保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちの成長のための有意義な情報交換ができました。
 さて、今年も残すところ1週間あまりとなりました。今週は、長距離走大会・ココアの会を12日(火)に行います。また、14日(木)には5年生のもちつきの会を実施します。いずれの行事もご協力・お手伝いの保護者の皆様のお世話になります。よろしくお願いします。
 学期末になり、風邪などで体調を崩す子どもが増え始めています。体調をしっかり整えて、2学期の終業式、そして冬休みが元気に迎えられますよう、健康管理にご留意ください。

12月第2週

 12月4日(月)から10日(日)までは人権週間です。この人権週間は、1948年12月10日に国連総会において、世界人権宣言が採択されたことを記念して始められました。新田小学校でも、この機会に、子どもたちの人権意識を高めのさまざまな取り組みを行っています。
 3〜6年生は、全員が「人権」「いじめ防止」の標語を作りました。1・2年生は、人権にかかわるビデオを鑑賞して人権について話し合います。道徳や学級活動の授業では、「思いやり」「友情」「いじめ」「男女協力」などを取り上げます。4日(月)には、校内放送で、校長先生が人権講話を行います。これらの取り組みを通して、互いの権利を大切にして、温かい思いやりをもった、明るく楽しい学校にしていきたいと願っています。
さて、4日(月)〜6日(水)の3日間、個別懇談会(希望者)を行います。2学期のお子さんの成長について、学校・家庭の両面から振り返り、今後のさらなる成長について考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

11月第5週・12月第1週

先週の22日(水)に2年生が『町たんけん』を行いました。当日は、多くの2年生保護者の皆様が引率・付き添いにご協力くださいました。ありがとうございました。おかげで無事に『町たんけん』を終えることができました。また、25日(土)には、今年度2回目の資源リサイクルを実施しました。保護者・地域の皆様のご協力で、多くの資源物を回収することができました。ありがとうございました。
 今週は、27日(月)に『焼きいもの会』を行います。3年生が植えたサツマイモを先週全校児童で掘り、それを3年生保護者とPTA運営委員の有志で焼いて、全校児童にふるまってていただく予定です。28日(火)からは、いよいよ朝のかけ足が始まります。12月12日の長距離走大会に向けてしっかり走って、心と体を鍛えます。ご家庭でも児童の体調管理をよろしくお願いいたします。

11月第4週

 18日(土)の学芸会には、あいにくの雨天にもかかわらずたくさんのご来賓・保護者・地域の方々にお越しいただき、ありがとうございました。新田っ子たちは、どの子も今までの練習の成果を十分発揮し、全力で演技・演奏をすることができました。また、5・6年生は準備や係の仕事、片付けもしっかり行い、縁の下の力持ちになってくれました。みんなの力が合わさって、学芸会を成功させることができました。子どもたちが、この経験を今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。
 今週は、21日(火)から30日(木)まで『こうよう読書まつり』を行います。図書委員会が中心となって企画した、「本を読みましょう運動」や「ドリーム読書ゆうびん」など、いろいろな取り組みがあります。この機会に、ぜひ読書に親しんでほしいと思います。また、22日(水)には、2年生が『町たんけん』を行い、地域の施設や店舗・工場などを見学します。たくさんの2年生の保護者の皆様に、引率・付き添いのご協力をしていただく予定です。ありがとうございます。
 25日(土)の午前中には、今年度2回目の資源リサイクルを実施します。各家庭・地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

11月第3週

 いよいよ学芸会の週になりました。14日(火)には校内学芸会、18日(土)には一般公開の学芸会を行います。学芸会に向けて、どの学年の子どもたちも、限られた練習時間の中、みんなで力を合わせて少しでもよい劇にしようと、この1か月間、一生懸命練習に取り組んできました。和太鼓部や音楽部の子どもたちも、学芸会での発表に向けて、真剣に練習を重ねてきました。その練習の成果を披露する本番がきました。18日(土)には、ぜひ多くの方々にご観覧いただき、子どもたちの熱演に大きな拍手を送っていただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

11月第2週

 去る11月3日(金)文化の日に、和太鼓部の子どもたちが、新田神社の祭礼で和太鼓の演奏を披露しました。境内に響き渡る和太鼓の力強い演奏に、地域・保護者の皆様から盛大な拍手が送られ、演奏後には「アンコール!」の声もかかりました。地域の中で子どもたちが育つことが実感できたひとときでした。
 今週は、11月6日(月)から12日(日)までを『歯ピカ☆歯ッピー週間』として、給食後に歯をみがき、1日の歯みがき状況を「歯みがきチェックカード」でチェックします。この取り組みを通して、子どもたちが虫歯を予防する気持ちを高めてほしいと願っています。「虫歯は治らない病気」と言われます。ご家庭でも、家族そろって虫歯予防に努めていただければと思います。

第6週

 先週の26日(木)に、就学時健康診断が行われ、来年度入学予定の子どもたちと保護者が来校しました。いろいろな検査を行儀良く受ける子どもたちに感心しました。来年4月、新田小学校に元気に入学して、立派な1年生になってほしいと思います。
週末の28日(土)・29日(日)には、台風22号と秋雨前線による雨の中、第22回教育展がデンパークで開催されました。新田小学校の児童全員の造形作品が展示され、来場者の目を楽しませていました。また、音楽部の児童がミニコンサートに出演して、ハンドベルやリコーダーの演奏、合唱を披露し、観客から多くの拍手を浴びました。
 今週から、11月に入ります。学芸会の練習にも熱が入ってきました。11月18日(土)の本番が楽しみです。

第5週

長雨が続く中、先週の18日(水)はこの日だけ天気に恵まれて、5年生の稲の脱穀を、無事行うことができました。新田地区環境保全隊(新保隊)の皆さんの指導のもと、昔ながらの手作業で行う脱穀を体験することができました。12月の餅つき会が今からとても楽しみです。
 週末から週明けにかけて、台風21号の接近で大変でしたが、台風一過の今週は、久しぶりによい天気が続きそうです。26日(木)には就学時健康診断が行われ、来年度入学予定の子どもたちと保護者が来校します。また、28日(土)・29日(日)には、第22回教育展がデンパークで開催されます。市内の全小中学生の造形作品が展示されます。新田小学校の子どもたちの力作も展示されますので、ぜひご家族でお出かけください。

10月第4週

雨のため延期になっていた1・2年生の遠足が、先週の11日(水)に行われました。まるで夏のような気候のもと、1・2年生は堀内公園で遊具で遊んだり、乗り物に乗ったり、おいしいお弁当を食べたりと、友達と仲良く楽しいひとときを過ごしました。
 また、本館トイレの改修工事が終了し、先週から新しいトイレが使用できるようになりました。子どもたちは、ぴかぴかのトイレに大喜びです。北館トイレの改修工事は来年です。全てのトイレが新しくなる日が待ち遠しいです。
 さて、今週は、18日(水)に5年生が先週刈った稲の脱穀を行います。新田地区環境保全隊(新保隊)の皆さんにまたご支援・ご指導をいただきます。米作り体験をできる貴重な機会を与えていただき、新保隊の皆さんには本当に感謝です。

10月第3週

 先週の3日(火)には、3・4年の秋の遠足と5年の社会見学が行われました。1・2年生は、朝雨模様だったので、今週の11日(水)に延期になりました。子どもたちが楽しみにしている行事なので、今度こそ良い天気になって実施できることを願っています。また、7日(土)には、安城選手権陸上競技会が市陸上競技場で行われました。新田小学校からは、陸上部の選手の子どもたちが参加して、練習の成果を十分に発揮し、6種目で入賞を果たしました。
 今週は、10日(火)に5年生が稲刈りを行います。新田地区環境保全隊(新保隊)の皆さんのご指導・ご協力で6月に植えた稲を収穫します。まさに実りの秋にふさわしいこの稲刈りは、5年生にとって貴重な体験になることでしょう。

10月第1週

10月になりました。朝晩の冷え込みに秋の訪れを感じます。今年度もいよいよ折り返しです。児童会や委員会が後期に変わり、役員や委員長、学級委員も新しい顔ぶれになります。よりよい学校・学級づくりを目指してがんばってほしいと思います。
 今週は、3日(火)に1〜4年生の遠足と5年生の社会見学が予定されています。雨天の場合は、1・2年生は11日(水)に延期になります。子どもたちが楽しみにしている行事なので、良い天気になることを願っています。
 また、7日(土)には安城選手権陸上競技会が市総合運動公園で行われます。新田小学校からは陸上部の選手の子たちが出場します。これまでの練習の成果を十分に発揮して、自己ベストの記録を出してくれることを期待しています。皆さんの応援をよろしくお願いいします。

9月第5週

 去る9月21・22日に6年生が修学旅行に出かけました。欠席者もなく、全員が元気に予定した活動をすることができました。この二日間の楽しい思い出は、6年生の心にずっと残ることでしょう。保護者の皆様には、事前の準備や送迎でお世話をかけ、ありがとうございました。
 9月24日(日)、新田小学校の音楽部の子どもたちが、中部公民館芸能まつりに出演し、地域の方々に歌と合奏を披露しました。先日の池浦町の敬老会に続く発表で、いろいろな場面で皆さんに喜んでいただけて、音楽部の子どもたちの励みになります。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今週は、26日(火)に、今年度3回目となる授業参観を行います。時間は13:40〜14:25(5時間目)です。全学級、道徳の授業に取り組みます。「心の教育」の大切さが叫ばれ、道徳の教科化も話題になっている今日です。心を育てる授業にどのように取り組んでいるか、ぜひご覧いただければと思います。
 また、授業参観後、14:30〜15:30には、PTA研修会を視聴覚室(本館3階)で行います。研修会のテーマは『体験!体感!スマホ教室』で、講師を招いて、携帯電話に起因するトラブル事例やその対処法、安心・安全対策の基本設定方法などについてお話を聞きます。子どもたちをネット犯罪やネットいじめからどう守れるかなどを考え、家族で話し合う際の参考にしていただければと思います。講師が用意したスマホを実際に使って行う、とてもわかりやすい研修ですので、多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

9月第4週

 去る16日(土)に中部福祉センターで新田町の敬老会が行われ、本校の和太鼓部の子どもたちが、地域のお年寄りの皆さんに、和太鼓の演奏を披露しました。子どもたちの力強い演奏を食い入るように見つめておられたお年寄りから、演奏後盛大な拍手が送られました。地域の皆さんに喜んでもらえて、子どもたちも満足そうでした。
 今週は、21日(木)・22日(金)に、6年生が楽しみにしている修学旅行(京都・奈良方面)を予定しています。昨年度は台風のため、9月実施予定が12月に延期されましたが、今年度は予定通り実施できそうです。6年生には、体調をしっかり整えて、全員元気に出発の日を迎えてほしいと思います。
 台風と言えば、この三連休に台風18号が日本列島に上陸して、各地に被害をもたらしました。この地域でも、日曜日の夜中にかなりの強風が吹きましたが、被害はなかったでしょうか。台風シーズンですので、今後も十分気をつけたいものです。
 

9月第3週

 去る10日(日)に、新田小学校の音楽部の子どもたちが、池浦町の敬老会で合唱や演奏を地域のお年寄りの方々に披露しました。音楽部の子どもたちが演奏するリコーダーやハンドベルの美しい音色や合唱の響きに、集まったお年寄りの方々はうれしそうな表情で聞き入っていました。また、大勢の保護者の皆様にも応援に来ていただき、ありがとうございました。
 今週の16日(土)には、新田町敬老会が中部福祉センターで行われ、今度は新田小学校の和太鼓部出演する予定です。音楽部同様、地域のためにしっかりがんばってくれるものと期待しています。
 また、今週は13日(水)に、避難訓練を行います。地震を想定しての訓練です。最近も全国各地で地震が起きています。いざという時に自分の命を守れるように真剣に取り組みます。家庭・地域でも地震への備えをよろしくお願いします。

9月第2週

 2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。夏休み中に子どもたちががんばって完成させた工作や自由研究などの作品を展示する夏休み作品展を、今週の6日(水)から8日(金)の午前中まで、体育館で開催します。多くの皆様にぜひお越しいただければと思います。
 また、10日(日)には、新田小学校の音楽部の子どもたちが、池浦町の敬老会で合唱や演奏を地域のお年寄りの方々に披露します。会場はまるくてワークスで、10時30分ごろ出演します。日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれるものと期待しています。
 


9月第1週

 長かった夏休みが終わり、9月1日(金)から2学期が始まりました。夏休み中は皆様のおかげで交通事故や水の事故がなく、子どもたちが安全に元気に過ごせたことをうれしく思います。いよいよ新学期が始まりますので、きちんとした生活のリズムを取り戻すために、早寝・早起きに心がけてほしいものです。
 2学期は、修学旅行や遠足・社会見学、学芸会、長距離走大会などいろいろな行事があります。また、学習面でも、一年でいちばん中身の濃い学習をする学期でもあります。いろいろな場面で子どもたちが生き生きと活躍して、確かな成長ができるように、教職員一同がんばってまいりますので、2学期も皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

7月第3週

先週は月曜日から四日間、個別懇談会を実施しました。保護者の皆様には暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。1学期間のお子さんの成長を担任と保護者で振り返ることができ、大変有意義でした。
 いよいよ1学期も今週で終わり、21日(金)から約40日間の長い夏休みが始まります。交通事故や水の事故がないように、安全に過ごしてほしいと思います。また、早寝・早起きに心がけ、きちんとした生活のリズムで過ごしてほしいものです。家庭で過ごす時間の多い夏休みですので、子どもも家族の一員として、お手伝いなどの役割を果たすことも大事です。さらに、長い休みでしかできないことにチャレンジして、達成感や満足感を味わい、よい思い出をつくってほしいと思います。夏休み明けには、たくましく成長した元気な子どもたちの姿が見られることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489