最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:43
総数:217820
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生の子へメッセージ

 6年生のみなさん元気に過ごしていますか。先生たちは学校が始まった時のために準備を進めています。みなさんも家で健康に過ごし、お手伝いをしたり課題をやったり計画的に取り組んでくださいね。
 学校がスタートしたら理科の授業では、「植物の成長と日光」という単元を勉強します。そこで観察するのが写真に写っている物です。何か分かりますか?分からない人は、教科書で確認してみましょう。
みなさん、ぜひ国語・算数・社会・理科の6年生の教科書も読んでおいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火) 休業中の児童の安全について他

 児童の安全に関して愛知県警より連絡がありましたので、お知らせします。
 臨時休業中に窓ガラスを割られ、窃盗被害にあう事件が複数発生しています。以下の点を参考にし、安全対策をお願いします。
・玄関及び窓の施錠
・在宅中であることを外部へ音や光により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

 明日から、家庭訪問をさせていただきますが、プリント類は郵便受けに入れさせていただきます。担任が児童に会うことはありません。
 よろしくお願いします。
 
 新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の開設についてもお知らせします。
 愛知県総合教育センターホームページに開設されました。休業中の学習にお役立てください。
・ウエブページへのアクセス方法
総合教育センターホームページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)のトップページにあるバーナーをクリックする。
・掲載内容
(1)国が作成した学習支援サイト
(2)都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
(3) 理科に関するサイト
(4) 帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
(5) NHKのサイト
(6) その他のサイト

4月17日(金) 家庭訪問について

 学校の臨時休業日が続いていますが、保護者、児童のみなさんは、おかわりありませんか。
 4月8日〜9日に、担任が家庭訪問をし、学習プリント等を配布させていただきました。引き続き、4月22日(水)〜24日(金)において、2回目の家庭訪問を実施させていただきます。前回同様、学習プリント等をポストに入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 学校再開日まで、健康には十分ご留意ください。

4月13日(月) 自主登校教室について

安城市教育委員会より、以下のような連絡がありましたので、お知らせします。

  新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

             記

【自主登校について】※小学生のみ
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記します。
3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。

【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更します。
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

以上です。自主登校教室の登校日が変更になる方は、お知らせください。
どなた様も 健康管理に気を付けてください。

4月10日(金) 休業期間の延長について

安城市教育委員会より、連絡がありましたので、お知らせします。 

 愛知県の緊急事態措置に基づき、安城市内小中学校では、下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

【臨時休業について】
1 期 間  小中学校ともに令和2年5月6日(水)まで延長します。

【自主登校教室について】※小学生のみ
1 期 間  令和2年5月6日(水)までの平日
2 通室生
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭の児童。(全学年が該当)
 ・児童クラブを利用しているが、児童クラブ開始時間までの間、児童の
  預け先が確保できない家庭の児童。(全学年が該当)
 ・通室を希望する場合は、8:15〜15:00の間に学校へ電話等で
  直接連絡してください。その際、通室日や登下校の時間を伝えてくだ
  さい。
 ・通室を希望する場合は、児童クラブの担当者に電話等で直接連絡して
  ください。その際、通室日や登下校の時間を伝えてください。
3 その他
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっています。自宅
  に保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。前後30分間を送
  迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校にお問い合わせください。

【運動場の開放について】
  緊急事態宣言措置が出されているので、密集する集団での運動は避ける
  ように家庭で指導をお願いします。
・小学校は5月6日(水)までの自主登校教室の実施日及び登校日以外は、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。
・中学校は5月6日(水)までの間、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。


4月9日(木)自主登校教室について(再)

         保護者の皆さまへ
「自主登校教室」ついて、再度連絡いたします。
1 通室生について
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、小学校が開く自主登校教室を利用します。
  全学年の児童が対象です。
2 設置期間
   令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日
3 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日をお伝えください。
  ご来校の際は、職員室をお訪ねください。
  登校を希望する前日までにお知らせください。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
   午前中のみの登校  8:15〜12:15も受け付けます。
   学校への送り時間  7:45〜 8:15
   お迎え時間 15:00〜15:30
 ・自主登校教室終了後、児童クラブへ行く方は、その旨をお知らせくだ
  さい。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
  感染防止のためのマスク、シューズ、水筒等があるとよいです。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱やせきなどのかぜの症状がある場合は、登校させないでください。
 ・正面玄関から登校・下校をします(児童昇降口は使用しません)。
 ・朝の体温を測定し、健康チェック表に記入していただき、お子さんに
  持たせてください。
            よろしくお願いします。

4月7日(火) 自主登校教室について

            保護者の皆さまへ
安城市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について対応が出されましたので、新田小学校において、以下のようにいたします。

1 基本的な考え方について
  各小学校に「自主登校教室」を設置します。
2 通室生について
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に
  保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小
  学校の児童クラブを利用します。
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用しま
  す。全学年の児童が対象です。
3 設置期間
  令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日
4 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日をお伝えください。ご来校の際は、職
  員室をお訪ねください。
  登校を希望する前日までにお知らせください。4月7日(火)より、
  受付をします。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
  午前中のみの登校  8:15〜12:15も受け付けます。
  学校への送り時間  7:45〜 8:15
  お迎え時間 15:00〜15:30
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
  シューズ、水筒等があるとよいです。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をし
  ます。
 ・熱やせきなどのかぜの症状がある場合は、登校させないでください。
 ・正面玄関から登校・下校をします(児童昇降口は使用しません)。
 ・朝の体温を測定し、健康チェック表に記入していただき、お子さん
  に持たせてください。

【運動場の開放】
 ・小学校は4月8日(水)〜4月19日(日)で自主登校教室を実施し
  ていない日と登校日以外は、運動場を子どもたちの活動場所として開
  放します。
 ・中学校は4月8日(水)〜4月19日(日)の間、運動場を子どもた
  ちの活動場所として開放します
 ・小学校は小学生、中学校は中学生という区別をせず、またその学校に
  在籍する子どもにも限定せず、近くの学校の運動場を通常の公園同様
  に使用できます。

   (問い合わせ先 新田小学校教頭:神谷 電話76−1488)

4月7日(火) 休業中の連絡

臨時休業にともない、以下のことをお知らせします。

1 4月21日(火)〜24日(金)の家庭訪問について
 ・この日程の家庭訪問は、中止とします。
 ・4月8日(水)〜10日(金)において、担任が休業中の学習プリン
  ト等をご家庭のポストに配布します。感染予防のため、担任が保護者
  児童と対面することは、ありません。
 ・休業中は、これらのプリントを参考にしていただきたいと思います。

2 4月13日(月)に回収予定の提出物について
 ・学校に提出が必要な書類は、4月20日(月)に提出をお願いしま
  す。
  (AIG総合保障制度もこの日で結構です。)

3 PTA活動について
(1)新旧実行委員会
 ・4月11日(土)については、この日は行いません。
 ・延期をします。5月中旬頃を予定しています。
  決まりましたら、ホームページで連絡をします。
(2)朝の旗当番について
 ・4月20日(月)は、当初代休となっていたため、4月21日(火)
  から行います。
  4月20日(月)がすでに予定に入っている地区は、行っていただ
  きたいと思います。無理のない範囲でお願いします。
 ・5月からの旗当番については、学校休業中に地域安全委員長さんに
  「作成お願いのプリント」をお届けします。担当の方にお渡しくだ
  さい。

4 4月20日(月)以降の下校時刻について
 ・後日、お知らせします。

5 その他
 ・今後については、状況により変更があるかもしれません。
 ・臨時休業期間中、お子さまの健康観察を行ってください。
  新型コロナウイルス感染症が疑われる場合や感染が判明し
  た場合は、保健所に連絡するなど適切に対応いただくとと
  もに、学校にもご連絡ください。
 ・4月20日(月)朝の体温を計り、チェック表に記入して
  持たせてください。

よろしくお願いします。

4月6日(月) 臨時休業のお知らせ

                       令和2年4月6日

 小中学校の保護者のみなさまへ

                      安城市教育委員会

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 日ごろは、安城市の教育につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、見出しのことにつきまして、県の方針に基づき、下記のように措置を講じることとしました。
保護者のみなさまには、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

                  記

1 臨時休業期間
   令和2年4月7日(火)〜令和2年4月19日(日)

2 その他
  ・学校からの連絡等はホームページ、配信メールで確認をしていだき
   ますようお願いします。
  ・今回の措置が感染拡大防止のためであることから、児童生徒に不要
   不急の外出を控えるようお願いします。
  ・臨時休業期間中、お子さまの健康観察を行ってください。新型コロ
   ナウイルス感染症が疑われる場合や感染が判明した場合は、保健所
   に連絡するなど適切に対応いただくとともに、学校にもご連絡くだ
   さい。
  ・臨時休業期間中、新たに転居等をされることになりましたら、速や
   かに学校へ連絡してください。

        問い合わせ先  
            学校教育課指導係
             電 話 0566−71−2254
             FAX 0566−77−0001

*新田小学校からの連絡につきましては、ホームページ、メール等でお知らせします。
 よろしくお願いします。

            新田小学校教頭:神谷  
             電 話 0566−76−1488
 

4月3日(金) 4月6日(月)の入学式について

 新入生の保護者の方にお知らせいたします。
 
 入学式に出席をしたいただく人数についてです。
 新型コロナウィルス感染症予防のため、出席していただく保護者の方は、2名以内とさせていただきます。ご理解をお願いします。
 
また、入学式後、体育館において担任より学校生活等について説明があります。その際、筆記用具があるとよいです。

それでは、入学式でお待ちしております。
画像1 画像1

4月1日(水) 入学式・始業式について

 新1年生の保護者の方に4月6日の入学式についてお知らせします。

入学説明会で説明させていただいた時間・内容から変更があります。
以下をごらんください。

・8:30〜8:50
受 付(入学説明会の時間より10分遅くなりました)

・昇降口でお子さんのクラスを確認してください。
・受付を済ませたのち、本館2階の1年生の教室へお子さん・保護者でお入りください。
・お子さんのトイレをすませたのち、保護者の方はお子さんの荷物(ランドセルなど)を持って、体育館へお入りください。座席には、お子さんの名前、または名簿番号が貼ってあります。
・お子さんは、自分の教室でしばらく待ちます。

8:50
  担任の引率で、新1年生は体育館入り口へ移動します。
9:00
  新1年生入場の後、入学式を行います。
9:30
  記念撮影(晴天:体育館前の芝生  雨天:体育館の中)
10:15
  体育館で引き続き、学級活動を行います。
11:00
  昇降口へ移動し、下校の準備をします。
11:15
  一斉下校の準備をします。
11:40(予定)
  一斉下校
  お子さんと一緒に下校し、通学路・集合場所の確認をお願いします。

その他
 ・1年生の下校時刻は、4月中は13:40の予定です。
 ・入学式は、1年生児童、保護者、職員の参加で行います。
 ・保護者の方もマスクをお願いします。
 ・1年生児童についても、マスクをお願いします。幼稚園・保育園で使用していたマスクで結構です。

2〜6年生の児童・保護者の方へ、4月6日の日程について、お知らせします。
・入学式は、1年生だけで行います。
・始業式は、テレビ放送で行います。
・マスクの着用をお願いします。
・下校時刻の変更をお知らせします。
 4月 7日 一斉下校 11:40
   14日 2年   14:45  3〜6年15:35
   30日 2〜6年 14:45
以上のようになります。

4月6日の入学式・始業式に元気な姿を見せてください。
お待ちしております。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489