最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:78
総数:217742
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月30日(木)

24 de abril de 2020  

Srs. Responsáveis,
Secretaria da educação de Anjo
 

Prolongamento da suspensão das aulas (comunicado)
市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

  No dia 24 de abril, sexta-feira recebemos o pedido do prolongamento pela Secretaria da
educação de Aichi.

Informações

1 Período  Até dia 31 de maio (dom) de 2020.

2 Sala voluntária  Continuaremos oferecendo a Sala voluntária aos alunos que ficam
sozinhos em casa.
※ Aos alunos que frequenta o clubinho (jidou-club) também
continuaremos a oferecer a Sala voluntária.

3 Outros  ・Em caso de dúvidas educacional, procure o setor de consultas da cidade.
Setor da crianção, atendimento familiar:71−2272
Fureai-soudan      :76−9674
・As condições estão sujeito à mudanças conforme a situação da província.
          ・Em caso de dúvidas procure a escola.
           Escola:

4月30日(木)

April 24, 2020  
                                            Para sa magulang
 
Anjo city board of education

Pagtatagal ng (Extension of) Temporary school closure (patalastaas)
市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

 Natanggap ang patalastaas mula sa Board of education sa April 24(Fri).
Pakisuyong tiyakin ang patalastaas na nasa ibaba.

Nilalaman

1 panahon ng Temporary school closure Hanggang sa May 31(Sun)

2 voluntary school attendance   patuloy na magagamit ang kaayusang ito.
          ※kahit pumupunta sa jido club, patuloy na magagamit ang kaayusang ito.

3 iba pa   ・Kung may problem para palakihin ang anak, kumunsulta ka sa
consulting service sa Anjo city.

子育て(kosodate)支援課(shienka)児童(jidou)家庭係(kateugakari):
71−2272
ふれあい(hureai)相談(soudan):76−9674
・maaaring magbago ang schedule batay sa kalagayan ng epidemic.
          
・Kung may tanong, tumawag ka sa school.
           contact : shinden school Tel 76-1488

臨時休業期間中の課題の配布及び提出物の回収(個別登校)についてのお願い

 臨時休業期間が5月31日までに延長されました。それに伴い、課題等
の配布及び提出物の回収のために学校に来ていただく期間を、以下のとお
り、設けさせていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 
1 期日 令和2年5月7日(木)・8日(金)の2日間
     8時45分〜16時30分 
      ※ご都合のつかない場合は学校までご連絡ください。
      ※自主登校に出席している児童には、学校で直接渡します。
2 場所 
1年…会議室前    2年…保健室前
3年…放送室前    4年…ひまわり1組前
5年…ひまわり2組前 6年…日本語教室前
ひまわり組…職員室前
      ※お子様同伴、または保護者様でご来校ください。
(子どもだけでの来校はご遠慮ください。)
臨時休業期間が延長され、お子様の様子も気になりますの
で、可能な限りお子様同伴でご来校いただけますようお願
いいたします。
      ※駐車場は、運動場をご利用ください。

なお、各学年の提出物、回収するものにつきましては、後日連絡をいたします。
よろしくお願いします。

4月24日(金)臨時休業期間の延長について

 安城市教育委員会より以下のように連絡がありましたので、お知らせします。


    市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

 このことについて、4月24日(金)の愛知県教育委員会からの要請を受け、下記のようにお願いします。

              記

1 臨時休業期間  令和2年5月31日(日)まで延長します。

2 自主登校教室  これまで同様実施します。
          ※児童クラブを利用する児童の自主登校についてもこれまで同様実施します。

3 その他  
・子育て等でお困りのことがありましたら、市の相談機関等にご相談ください。
子育て支援課児童家庭係:71−2272
ふれあい相談     :76−9674
・今後の県内の感染状況等を踏まえて変更する場合があります。
          ・不明な点は学校へお尋ねください。
            新田小学校 TEL76−1488

*今後の連絡等については、ホームページ、メール等でお知らせします。
 よろしくお願いします。

4月23日(木) 小学校休業等対応支援金について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」に係る小学校等の保護者に向けた周知のお願いについて
このことについて、文科省より連絡がありましたので、お知らせします。
 この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。
 詳しくは、厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html をご覧ください。

4月23日(木) 口座引き落としについて

 このことについて、お知らせします。
 4月は臨時休校により給食がなかったため、給食費の引き落としは行いません。また購入した教材につきましても、4月は臨時休校中であることから4月中の引き落としは行いません。そのため教材費については5月以降に引き落としを行います。
 5月の引き落とし金額については今後ご案内いたします。
 よろしくお願いいたします。

1年生の子へメッセージ

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごして いますか。
 にゅうがくしきから ずいぶん ひが たちました。
 7さいの たんじょうびを むかえた こも いますね。
 5がつ5にちは「こどものひ」ですね。
 おおぞらを およぐ こいのぼりみたいに、げんき いっぱいの みんなに あえるのを たのしみに しています。

画像1 画像1

2年生の子へメッセージ

2年生のみなさん、どのようにすごしていますか。
お休みのあいだにも、新田小学校は少しずつかわってきていますよ。
中にわや新田の森には、春の花がたくさんさいています。いつのまにか、わたげになっているたんぽぽもありました。
みなさんもいえのちかくの春の花をみつけてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の子へメッセージ

 3年生のみなさん元気に過ごしていますか。
 先生たちは、みなさんが学校に来た時のための準備をしながら、「はやくみんなに会いたいな。」と思っています。
 そんな先生たちから、みなさんにクイズです。
 これは、プールの近くに育っているキャベツです。よーく見ると、なんだか黄色の小さなつぶがありました。何かわかりますか?
 ヒントは…○○○○○○○のたまごです。
 理科の教科書を見ると、答えが分かりますよ。学校が始まったら、みんなで観察に行きたいですね。
 これからも、健康に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1

ひまわりくみへメッセージ

 ひまわりのみなさん、こんにちは。
体調に変わりなく、元気に過ごしていますか。
いろいろなところへ遊びに出かけることもできず、退屈な時間も多いかと思いますが、
家にいる時間が長いからこそできることを探して、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 学校へ行かないと、寝るのが遅くなって、起きる時間も遅くなりがちです。
規則正しい生活を送ることができるように心がけましょう。
 元気いっぱいのみなさんに会える日を楽しみにしています。
 ひまわり組がみなさんの笑顔であふれる日を心待ちにしています。

画像1 画像1

4年生の子へメッセージ

4年生のみなさん元気にすごしていますか。
家でどんなことをしてすごしていますか?勉強やお手伝いをしながら元気にすごしているとうれしいです。先生たちは、学校が始まった時のための準備をしています。
 4年生の教科書を開いてみましたか?算数の学習では、「分度器」という道具を使って、いろいろな角度を測ります。
さて問題です。K先生のポーズは、何度をあらわしているでしょうか?
答えは、教科書にのっています。ぜひ開いて見てみてくださいね。
みんなに会える日を楽しみにしています。

画像1 画像1

5年生の子へメッセージ

 5年生のみなさん、元気にすごしていますか。家ですごす時間が長く、時間をもてあましている人もいるかと思います。こんな時こそ、発想の転かんをしてみましょう。今は、「新しいことにちょう戦する時間がたっぷりある時」だと。
 いつもは読まないような本を読んでみたり、手伝ったことがない家事を手伝ってみたり。きっと新しい発見があるはずです。
 不要不急の外出をひかえ、これからも元気にすごしていってください。
 みなさんと会うことを楽しみにしています。

画像1 画像1

6年生の子へメッセージ

 6年生のみなさん元気に過ごしていますか。先生たちは学校が始まった時のために準備を進めています。みなさんも家で健康に過ごし、お手伝いをしたり課題をやったり計画的に取り組んでくださいね。
 学校がスタートしたら理科の授業では、「植物の成長と日光」という単元を勉強します。そこで観察するのが写真に写っている物です。何か分かりますか?分からない人は、教科書で確認してみましょう。
みなさん、ぜひ国語・算数・社会・理科の6年生の教科書も読んでおいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火) 休業中の児童の安全について他

 児童の安全に関して愛知県警より連絡がありましたので、お知らせします。
 臨時休業中に窓ガラスを割られ、窃盗被害にあう事件が複数発生しています。以下の点を参考にし、安全対策をお願いします。
・玄関及び窓の施錠
・在宅中であることを外部へ音や光により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

 明日から、家庭訪問をさせていただきますが、プリント類は郵便受けに入れさせていただきます。担任が児童に会うことはありません。
 よろしくお願いします。
 
 新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の開設についてもお知らせします。
 愛知県総合教育センターホームページに開設されました。休業中の学習にお役立てください。
・ウエブページへのアクセス方法
総合教育センターホームページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)のトップページにあるバーナーをクリックする。
・掲載内容
(1)国が作成した学習支援サイト
(2)都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
(3) 理科に関するサイト
(4) 帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
(5) NHKのサイト
(6) その他のサイト

4月17日(金) 家庭訪問について

 学校の臨時休業日が続いていますが、保護者、児童のみなさんは、おかわりありませんか。
 4月8日〜9日に、担任が家庭訪問をし、学習プリント等を配布させていただきました。引き続き、4月22日(水)〜24日(金)において、2回目の家庭訪問を実施させていただきます。前回同様、学習プリント等をポストに入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 学校再開日まで、健康には十分ご留意ください。

4月13日(月) 自主登校教室について

安城市教育委員会より、以下のような連絡がありましたので、お知らせします。

  新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

             記

【自主登校について】※小学生のみ
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記します。
3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。

【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更します。
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

以上です。自主登校教室の登校日が変更になる方は、お知らせください。
どなた様も 健康管理に気を付けてください。

4月10日(金) 休業期間の延長について

安城市教育委員会より、連絡がありましたので、お知らせします。 

 愛知県の緊急事態措置に基づき、安城市内小中学校では、下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

【臨時休業について】
1 期 間  小中学校ともに令和2年5月6日(水)まで延長します。

【自主登校教室について】※小学生のみ
1 期 間  令和2年5月6日(水)までの平日
2 通室生
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭の児童。(全学年が該当)
 ・児童クラブを利用しているが、児童クラブ開始時間までの間、児童の
  預け先が確保できない家庭の児童。(全学年が該当)
 ・通室を希望する場合は、8:15〜15:00の間に学校へ電話等で
  直接連絡してください。その際、通室日や登下校の時間を伝えてくだ
  さい。
 ・通室を希望する場合は、児童クラブの担当者に電話等で直接連絡して
  ください。その際、通室日や登下校の時間を伝えてください。
3 その他
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっています。自宅
  に保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。前後30分間を送
  迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校にお問い合わせください。

【運動場の開放について】
  緊急事態宣言措置が出されているので、密集する集団での運動は避ける
  ように家庭で指導をお願いします。
・小学校は5月6日(水)までの自主登校教室の実施日及び登校日以外は、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。
・中学校は5月6日(水)までの間、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。


4月9日(木)自主登校教室について(再)

         保護者の皆さまへ
「自主登校教室」ついて、再度連絡いたします。
1 通室生について
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、小学校が開く自主登校教室を利用します。
  全学年の児童が対象です。
2 設置期間
   令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日
3 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日をお伝えください。
  ご来校の際は、職員室をお訪ねください。
  登校を希望する前日までにお知らせください。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
   午前中のみの登校  8:15〜12:15も受け付けます。
   学校への送り時間  7:45〜 8:15
   お迎え時間 15:00〜15:30
 ・自主登校教室終了後、児童クラブへ行く方は、その旨をお知らせくだ
  さい。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
  感染防止のためのマスク、シューズ、水筒等があるとよいです。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱やせきなどのかぜの症状がある場合は、登校させないでください。
 ・正面玄関から登校・下校をします(児童昇降口は使用しません)。
 ・朝の体温を測定し、健康チェック表に記入していただき、お子さんに
  持たせてください。
            よろしくお願いします。

4月7日(火) 自主登校教室について

            保護者の皆さまへ
安城市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について対応が出されましたので、新田小学校において、以下のようにいたします。

1 基本的な考え方について
  各小学校に「自主登校教室」を設置します。
2 通室生について
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に
  保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小
  学校の児童クラブを利用します。
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用しま
  す。全学年の児童が対象です。
3 設置期間
  令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日
4 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日をお伝えください。ご来校の際は、職
  員室をお訪ねください。
  登校を希望する前日までにお知らせください。4月7日(火)より、
  受付をします。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
  午前中のみの登校  8:15〜12:15も受け付けます。
  学校への送り時間  7:45〜 8:15
  お迎え時間 15:00〜15:30
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
  シューズ、水筒等があるとよいです。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をし
  ます。
 ・熱やせきなどのかぜの症状がある場合は、登校させないでください。
 ・正面玄関から登校・下校をします(児童昇降口は使用しません)。
 ・朝の体温を測定し、健康チェック表に記入していただき、お子さん
  に持たせてください。

【運動場の開放】
 ・小学校は4月8日(水)〜4月19日(日)で自主登校教室を実施し
  ていない日と登校日以外は、運動場を子どもたちの活動場所として開
  放します。
 ・中学校は4月8日(水)〜4月19日(日)の間、運動場を子どもた
  ちの活動場所として開放します
 ・小学校は小学生、中学校は中学生という区別をせず、またその学校に
  在籍する子どもにも限定せず、近くの学校の運動場を通常の公園同様
  に使用できます。

   (問い合わせ先 新田小学校教頭:神谷 電話76−1488)

4月7日(火) 休業中の連絡

臨時休業にともない、以下のことをお知らせします。

1 4月21日(火)〜24日(金)の家庭訪問について
 ・この日程の家庭訪問は、中止とします。
 ・4月8日(水)〜10日(金)において、担任が休業中の学習プリン
  ト等をご家庭のポストに配布します。感染予防のため、担任が保護者
  児童と対面することは、ありません。
 ・休業中は、これらのプリントを参考にしていただきたいと思います。

2 4月13日(月)に回収予定の提出物について
 ・学校に提出が必要な書類は、4月20日(月)に提出をお願いしま
  す。
  (AIG総合保障制度もこの日で結構です。)

3 PTA活動について
(1)新旧実行委員会
 ・4月11日(土)については、この日は行いません。
 ・延期をします。5月中旬頃を予定しています。
  決まりましたら、ホームページで連絡をします。
(2)朝の旗当番について
 ・4月20日(月)は、当初代休となっていたため、4月21日(火)
  から行います。
  4月20日(月)がすでに予定に入っている地区は、行っていただ
  きたいと思います。無理のない範囲でお願いします。
 ・5月からの旗当番については、学校休業中に地域安全委員長さんに
  「作成お願いのプリント」をお届けします。担当の方にお渡しくだ
  さい。

4 4月20日(月)以降の下校時刻について
 ・後日、お知らせします。

5 その他
 ・今後については、状況により変更があるかもしれません。
 ・臨時休業期間中、お子さまの健康観察を行ってください。
  新型コロナウイルス感染症が疑われる場合や感染が判明し
  た場合は、保健所に連絡するなど適切に対応いただくとと
  もに、学校にもご連絡ください。
 ・4月20日(月)朝の体温を計り、チェック表に記入して
  持たせてください。

よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489