最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:15
総数:23722
学期末です!

修了式

平成28年度を終えました。
子どもたちはこの1年で大きく成長し、たくましくなったと思います。
春休みはしっかりと復習・休養し、4月からの新しいスタートを気持ちよく切れるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末。

学年末を迎え、各クラスでは思い出づくりとしてお楽しみ会が開かれました。
5年2組では、家庭科の一環として、お茶を飲みながら団らんをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月第4週

 先週の木曜日に、新田小学校第35回卒業証書授与式を行いました。当日は天候に恵まれ、多くのご来賓の方も花を添えてくださり、またたくさんの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。卒業生70名と3〜5学年の在校生、教職員全員の力を合わせて、最高の卒業式をつくり上げることができました。特に、卒業生・在校生の「お別れのことば」と歌は、感動的なものでした。校長先生から卒業証書を手渡された卒業生一人一人の、中学校での活躍と今後の幸せを願わずにはいられません。
 さて、今週の金曜日には修了式を行い、いよいよ今年度が終わります。1〜5年生は、4月からそれぞれ一学年ずつ進級します。新年度に向けて、春休み中に心と体を整え、明るく元気に進級してほしいと思います

壮行会

卒業式の後、1・2年生を中心に壮行会を行いました。
うららかな日差しの中、在校生みんなで、卒業生の門出を祝いました。

百人一首77番、崇徳院の和歌です。
「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思う」

また、いつかどこまで会えるよね!それまで、お互い頑張ろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

本日、70名の希望あふれる子どもたちが、新田の学舎を旅立ちました。

サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
                  ♪いきものがかり「YELL」

卒業生のみなさん、おめでとう! 中学校でも頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月第3週

 いよいよ卒業式の週になりました。3月16日(木)の卒業式に向けて、卒業生も在校生も、練習に励んできました。当日は、卒業生と在校生、教職員全員の力を合わせて、最高の卒業式をつくり上げたいと思います。当日、卒業生全員が元気よく登校できることと、すばらしい天気になることを祈りたいと思います。式に参加していただく保護者の皆様、ご来賓・地域の皆様には、卒業生が立派に巣立つ姿を見届けていただけますよう、よろしくお願いします。

卒業式予行

17日(木)の卒業式に向け、予行練習を行いました。
卒業生・在校生ともに、良い式にしたいと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業講話

卒業生に向け、校長とお招きした講師の先生が講話を行いました。
新美南吉さんの人生に触れ、夢をもつことの大切さや、人との出会いのすばらしさについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の総合学習2

5年生は、総合学習で学んだ米や大豆について、4年生に伝えています。
前回に引き続き、他のクラスにも発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 総合学習発表

6年2組が、総合学習で調べたこと下級生(5年生)に伝えました。
世界には貧困で困っている子どもたちがいることや、自分たちにできることなどを発表し、5年生も真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の総合学習

5年生は、総合学習で学んだ米や大豆についてまとめ、4年生に伝えています。
今日は2組が、ポスター、クイズ、紙芝居など、自分たちでくふうしたまとめ方で、4年生に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり組「卒業おめでとう会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり組では「卒業おめでとう会」を開きました。自分たちで考えたペープサート劇やハンドベルの演奏を卒業生の二人も一緒に行いました。卒業生の6年間の思い出発表とスライドショーの後、「世界で一つだけの花」を全員で歌いました。在校生からのプレゼントもあり、校長先生をはじめ多数の先生方や保護者の方が見守る中、温かい雰囲気に包まれました。中学校に行ってもがんばってね! 応援しています。

3月第2週

 先週の1日(水)に、卒業生を送る会を行いました。会では、卒業生のために、1年から5年生の各学年が工夫をこらした出し物を披露しました。先生たちからも歌「ひまわりの約束」のプレゼントをしました。先生たちが、キーボード、トランペット、サキソフォン、フルート、ギター、リコーダーなどのいろいろな楽器を演奏し、卒業生は大喜びでした。また、卒業生の6年間の歩みをまとめたスライドが映されたりして、卒業生にとっては、感動的な会になりました。そして、この送る会を企画・運営をみごとに行った5年生の姿に、来年度の最上級生としての頼もしさを感じました。
 今週の10日(金)には、6年生が、6年間お世話になった新田小学校にお礼の気持ちをこめて、スクールサービスを行います。校内の清掃や環境整備に取り組む予定です。 
 卒業までのこの2週間は、送る側にとっても送られる側にとっても、思い出に残る大切な2週間になりそうでうです。

卒業生を送る会1

各学年の出しものの他、在校生の歌や先生達からの出しものを行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

5年生は、この会のために1か月以上前から準備を行ってきました。
進行、音楽、飾り、出しものとチームに分かれ、自分達で企画、練習、運営を行っていった姿に、大きな拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和・和・和太鼓

去る2月26日、新田神社にて。
新田小和太鼓部、今年度最後の演奏を行いました。

−和太鼓の魂を、先輩から後輩へ−。
この良き伝統は、ずっとずっと受け継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月第1週

 いよいよ今週から3月、今年度最後の月となります。今の学年・学級で過ごすのも、あとわずかです。どの学年も、来年度に向けて、今年度のまとめをしっかりとしていきたいと思います。
 先週は、28日(火)に感謝の会を行いました。日ごろ新田小学校の子どもたちがお世話になっている方をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。感謝の会を通して、子どもたちには、いつも自分たちが多くの方に支えられていることに改めて気づくことができました。
 今週は、1日(水)に卒業生を送る会を行います。この会に向けて、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えようと、1〜5年生は出し物の準備・練習に力を入れています。心温まるすてきな会になることを願っています。
 インフルエンザ・風邪の罹患がまだまだ心配されます。ご家庭でも予防に十分努めてください。


全校集会

南吉さんに詳しい講師の先生をお招きし、南吉が詩に込めた想いや南吉の人となりについて教えていただきました。
特に3年生は、総合で南吉学習を進めており、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラス完成!

ジャジャーン!できましたー!!
全校児童で制作したステンドグラスがお披露目となり、昇降口に飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり組お別れ遠足

うららかな陽気に誘われて、あいち健康プラザに出かけました!
それいけ!からだ探検隊!!になって、からだのふしぎを探険したり、自分たちでお昼ご飯を買って仲よく食べたりして、素敵な思い出を作りました。
卒業まであと少し。わずかな日々を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489