最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:105
総数:214189
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

陸上部がんばれ会

画像1 画像1 画像2 画像2
安城選手権陸上競技会に参加する選手を、全校児童で激励しました。

建築板金 家具製作 建築大工の一流職人さんに学びました

マイスターさんたちの技術を目の当たりにして、その素晴らしさにおどろきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マイスターさん指導の下、もの作り体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人ひとつずつ、マドラー(板金)・花台(木工)・皮ざいふ(革細工)を作りました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校一斉に道徳の授業を行いました。
どのクラスも、子どもたちの真剣に考える様子をご覧いただけたと思います。
お忙しい中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

9月第4週

 去る9月25日(日)、新田小学校の音楽部の子どもたちが、中部公民館芸能まつりに出演し、地域の方々に歌と合奏を披露しました。先日の池浦町の敬老会に続く発表で、いろいろな場面で皆さんに喜んでいただけて、音楽部の子どもたちの励みになります。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今週は、27日(火)に、今年度3回目となる授業参観を行います。時間は13:40〜14:25(5時間目)です。全学級、道徳の授業に取り組みます。「心の教育」の大切さが叫ばれ、道徳の教科化も話題になっている今日です。心を育てる授業にどのように取り組んでいるか、ぜひご覧いただければと思います。
 また、授業参観後、14:30〜15:30には、PTA研修会を視聴覚室(本館3階)で行います。研修会のテーマは『体験!体感!スマホ教室』で、講師を招いて、携帯電話に起因するトラブル事例やその対処法、安心・安全対策の基本設定方法などについてお話を聞きます。子どもたちをネット犯罪やネットいじめからどう守れるかなどを考え、家族で話し合う際の参考にしていただければと思います。多くの保護者の皆様にご参加をお待ちしています。

本校の職員が表彰されました。

画像1 画像1
栄養教諭の中島早織が、学校給食献立コンクールで、最優秀に選ばれました。

本校の職員が新聞で紹介されました。

画像1 画像1
4年3組担任、神谷誠です。

和太鼓部の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日、中部福祉センターにお招きいただき、和太鼓部が演奏を行いました。
日頃の練習の成果を発揮し、みなさんに喜んでいただきました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生に来てもらい、外国語活動を行いました。
外国語を使ってゲームをしたり歌を歌ったりし、コミュニケーション能力を育んでいます。

秋の草花がきれいです

画像1 画像1 画像2 画像2
キバナコスモスやススキ、ハギ、フジバカマも咲いています。休日は自由にご覧になれます。授業参観に来られた際でも結構です。秋の草花を鑑賞しながら「ごんぎつね」の世界を想像してみてください。

彼岸花が咲いています

昨年植え付けた彼岸花が今年はたくさん咲いてくれました。新田の森のプランターは満開です。玄関やハモニカを吹く少年像周辺はまだこれから咲いてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月第3週

 今週は、20日(火)・21日(水)に、6年生が楽しみにしている修学旅行を予定していましたが、目的地の京都・奈良方面が台風16号による暴風・大雨が心配されるため、残念ながら延期としました。延期の期日は未定です。後日決まり次第お知らせします。この地域も台風の被害が心配されます。台風情報の確認をお願いします。
 今週は、月曜日が「敬老の日」ですが、それに先がけて、17日(土)に中部福祉センターで新田町の敬老会が行われ、本校の和太鼓部の子どもたちが、地域のお年寄りの皆さんに、和太鼓の演奏を披露しました。子どもたちの力強い演奏を食い入るように見つめておられたお年寄りから、演奏後盛大な拍手が送られました。地域の皆さんに喜んでもらえて、子どもたちも満足そうでした。

修学旅行延期のお知らせ

新田小学校より6年生とその保護者の皆様にお知らせいたします
9月20日(火)・21日(水)に予定していました修学旅行ですが、目的地の京都・奈良方面が台風16号による暴風と大雨の心配がありますので、延期にします。延期の期日はまだ決まっていません。決まり次第お知らせいたします。
 修学旅行延期のため、6年生は他学年同様、20日(火)・21日(水)は通常の登校日となります。ただし、この2日間は6年生は給食が切ってありますので、6年生のみ弁当持ちとなりますので、よろしくお願いいたします。
以上、新田小学校よりお知らせいたします。

9/16 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会がありました。

校長先生からは、新美南吉さんの「蜻蛉」の詩についての紹介、
大堀先生からは、夢や目標をもつことの大切さについて、お話しいただきました。

9月第2週

去る11日(日)に、新田小学校の音楽部の子どもたちが、池浦町の敬老会で合唱や演奏を地域のお年寄りの方々に披露しました。音楽部の子どもたちが演奏するリコーダーやハンドベルの美しい音色や合唱の響きに、集まったお年寄りの方々はうれしそうな表情で聞き入っていました。また、大勢の保護者の皆様にも応援に来ていただき、ありがとうございました。
 今週の17日(土)には、新田町敬老会が中部福祉センターで行われ、今度は新田小学校の和太鼓部出演する予定です。音楽部同様、地域のためにしっかりがんばってくれるものと期待しています。
 また、今週は14日(水)に、避難訓練を行います。地震を想定しての訓練です。熊本地震以降も、全国各地で地震が起きています。いざという時に自分の命を守れるように真剣に取り組みます。家庭・地域でも地震への備えをよろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。
その後、5年生は火災を想定した煙体験を行い、6年生は消火器の使用方法について学びました。

音楽部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽部が池浦町敬老会にお招きいただき、リコーダーの演奏や合唱を披露しました。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの力作が並びました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。

5年生の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語で、討論の学習をしています。
論題・立場でグループに分かれ、より説得力のある主張ができるように、話し合いを行っています。

AEDの設置BOX

画像1 画像1 画像2 画像2
新田小学校のAEDを、職員室外の運動場側に設置しました。
今まで室内にあったものを外に移したことで、休日でも利用可能になりました。
緊急時にご活用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了  教室移動
3/24 修了式
3/27 春季休業
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489