最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:111
総数:22349
勉強、運動、芸術の秋ですね!

2月第4週

 先週の15日(水)に行われた新田小学校区青少年健全育成会では、地域の公職者の方々に参加していただき、新田っ子の健全な成長のための有意義な話し合いを行いました。ありがとうございました。
 今週は、21日(火)に感謝の会を予定しています。新田小学校の子どもたちが日ごろお世話になっている、子ども見守り隊や読み聞かせボランティア、交通指導員、図書寄贈者、スクールアシスタントの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えます。
 早いもので、2月もあと1週間ほどで終わります。いよいよ年度末が近づいてきました。「逃げる2月」「去る3月」とはよく言ったものです。今の学年のまとめがしっかりできるよう、残された一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

5年2組 交流授業

盲学校の児童と交流授業を行いました。
一緒に豆チョコボールを作ったり、ころがしドッジ行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月第3週

 心配されているインフルエンザの流行ですが、これまでインフルエンザにかかった児童が多かったクラスでは流行が収束してきましたが、他クラスでの流行が心配です。引き続き予防に努めてください。
 今週は、13日(月)に今年度最後のクラブ活動があります。15日(水)には、新田小学校区青少年健全育成会・児童福祉協議会が予定されています。また、16日(木)には、新田保育園の年長園児が来校し、1年生の授業参観をします。小学校の様子をしっかり見て、4月からの新しい小学校生活に向けて、心の準備をしてもらいたいものです。

3年2組 算数の学習

問題です!デデン♪
「0.2と4/10では、どちらの方が大きいのでしょうか?」

3年生は、分数と小数の学習を進めています。
今回子どもたちは、それらの大小比較の方法について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

KATCHの撮影 その2

「先生を超えろ!ドッジボール対決!」を行いました。

先生たちも頑張ったのですが…
結果は、3対0で、子どもたちの圧勝でした。

キッズパワー…おそるべし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KATCHの撮影 その1

タイトルコールを撮りました!

1、2年生「ゴー!」
3、4年生「ゴー!」
5、6年生「スクール キッズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

飼育委員会と美化委員会が発表を行いました。
それぞれ、委員会で学んだことをクイズにして紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合学習

5年生は、総合学習で学んだことを4年生に伝えようと活動しています。
紙芝居やポスターなど、自分たちで考えた方法でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 みそ汁作り

しばれるねぇ。冬は寒いからみそ汁がうまいんだよね。
                  ♪千昌夫「味噌汁の詩」

5年生は、家庭科でみそ汁作りを行っています。
今日は2組が調理実習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月第1週

 先週から2月になりました。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。このところ新田小学校でもインフルエンザにかかる子が出てきました。学校では、手洗いやうがい、マスクの着用、喚起などに心がけ、予防に努めていきたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。
 今週は、7日(火)に全学年で標準学力テスト(国語・算数)を行います。体調を万全にしてテストに臨んでほしいと思います。また、ケーブルテレビキャッチの『Go!Go!スクールキッズ』という番組で新田小学校が取り上げられることになり、その収録の1回目が10日(金)に行われます。この1回目では、『先生を超えろ〜ドッジボール対決』と銘打って、子どもチーム(全学年各クラス男女2名ずつの選手)と先生チームがドッジボールで対戦する様子を収録します。どんな戦いになるか楽しみです。

入学説明会

来年度の新入生が来校し、現1年生と交流をしました。
あんなに不安げだった1年生も、もうすっかりお兄さんお姉さんになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分

今日は節分。校内のいろいろな所に鬼が出ました!
1年生の教室では、6年生が鬼に扮して訪れ、豆まきをして交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭による授業

5年2組では、家庭科の「みそ汁を作ろう!」で、栄養教諭が出汁について授業を行いました。
子どもたちは、出汁によってみそ汁の味が違うことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽部出演

音楽部が、新田町公民館まつりにお招きいただき、歌と楽器演奏を披露しました。
今年度最後の発表の場で、子どもたちは有終の美を飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月第5週

 先週は25日(水)に4年生が安城駅周辺でウォールペイント見学学習を行いました。15名の保護者の方々が付き添ってくださり、安全に学習できました。27日(金)にはおじいさん・おばあさんんとふれあう会を行い、1年生が祖父・祖母の方々と昔の遊びや会食などの交流を行いました。心温まるすてきな会になりました。29日(日)には中部福祉センターで開催された新田公民館まつりに新田小学校の音楽部の子今どもたちが出演し、ハンドベルやリコーダーの演奏、合唱を地域の方々に披露しました。音楽部の子どもたちにとっては、今年度最後の活動でしたが、全力で発表でき、地域の方々からも大きな拍手がもらえて、最高の締めくくりができました。
 今週は、2月1日(水)に4年生が北部浄水場・明治川神社の見学に出かけます。2日(木)には安城北中学校進学説明会に6年生が参加します。3日(金)には入学説明会に来年度の新1年生の子たちがやってきます。
 いろいろな行事があるこの時期、心配なことにインフルエンザにかかる子どもが増えてきました。学校では感染予防のためマスクの着用や手洗い・うがいの励行、教室の換気などに努めています。家庭でも十分な睡眠と栄養をとり、感染予防に心がけてください。また、少しでも症状が表れたら無理をせず、早めに医療機関で受診してください。 

全校集会

新美南吉の下宿先だった大見宅のご夫妻をお招きし、百姓家の詩について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おじいさんおばあさんとふれあう会

1年生が、地域のおじいさんおばあさんとふれあう会を行いました。
一緒に遊んだり給食を食べたりして、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり組の授業

ひまわり組は「ひまわりランドをひらこう」をテーマに、生活単元の学習を進めています。
お客さんの1年生に楽しんでもらうため、みんなで計画を立て、今日は実際に試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 南吉ウォールペイント見学学習

3年生が、南吉ウォールペイントの見学学習を行いました。
子どもたちは、気づいたことやお聞きした話を熱心にメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気タイム

子どもたちの体力向上を目的に、外で遊ぶ元気タイム。
各クラスでドッジボールやドロケイなどをして体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 感謝の会(児童会)
2/22 元気タイム
2/24 全校集会 施設開放委員会18:30
2/27 6.委員会(最終)
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489