最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:296634
「ふれあい」「学び合い」「かかわりあい」を大切に学びを深める桜林っ子
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月23日 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは すこし さむいひ でしたね。
せんせいたちが わたした ぷりんとは すすめて いますか?
くみこせんせいも やってみました!
みなさんも すきな いろを ぬって みて ください。
つぎに がっこうにくるとき、きいろの しゅくだいふぁいるに いれて もって きてください。
みんなの ぷりんとを みせて もらうのを たのしみに しています♪

4月23日 2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、お元気ですか。
中にわを見ると、たんぽぽがきもちよさそうにさいていましたよ。
いつのまにかあたたかくなり、花だんの花がとてもきれいに見ることができます。

しかし、こんなところにもたんぽぽがさいていましたよ。
なぜこんなばしょにさくことができるのでしょうか。
こくごのきょうかしょにかいてあるので、よんでみてくださいね。

足もとをよく見ると、いろんなところで花が一生けんめい生きています。
わたしたちも、いまやれることをがんばりましょうね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさんこんにちは!先日渡した宿題は進みましたか?6年生の先生たちは理科で使うじゃがいもを植える準備をしました。今回のじゃがいもは食べるわけではなく、葉の観察をします。楽しみにしていてください!(理科の教科書p.28〜p.35)
 また、配ったプリントの中にじゃがいもの発芽の観察プリント、じゃがいも料理のレシピを載せたので、ぜひ挑戦してね!

4月22日 5年生のみなさんへ 雲を見てみようパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室から見えた空の様子第2弾です(^▽^)/
 この雲は、なに雲かなあ?教科書に同じような雲の写真がないか、見つけてみよう!

4月22日 5年生のみなさんへ 雲を見てみよう

4/20の空の様子 4/20の空の様子 4/21の空の様子 4/21の空の様子 4/22の空の様子 4/22の空の様子
 5年生のみなさん、お元気ですか?5年生がスタートしたとたんに、休校になってしまい残念ですが、明るい気持ちで学校再開まで、家でできる学習を進められるといいですね。たくさん宿題も出たところだし(!!)計画的にがんばろう!
 さて、とつ然ですが、上の3枚の写真を見てください。左から4/20・21・22の3日間の空の様子の写真です。
 またまた、とつ然ですが、桜林小5年生劇場のはじまり、はじまり〜♪

先生「この3日間の中で、どれが晴れで、どれがくもりでしょう?」
「はい!はい!」
先生「はい、くさかくん!」
くさかくん「はい。4/20はくもりで、4/21と4/22は晴れだと思います。みなさんどうですか?」・・・

 さて、くさかくんの答えをどう思いますか?「え〜、4/21はくもりじゃないの?」と思っている人もいるんじゃないかな?確かに4/21はびみょうなんです。なぜかって?「晴れ」と「くもり」の決め方は、空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」9〜10のときは「くもり」となっています。とすると、4/21の空は、どっちだと思いますか?くわしくは、5年生の理科の教科書P9を見てみましょう。
 ところで、4/21と4/22の写真は、5年生のベランダからさつえいしました。早くみんなそろって、教室から外をながめたいですね。

4月22日 小学校休業等対応支援金について

 見出しの件について安城市教育委員会より通知がきました。以下より案内を見ることができます。
 厚生労働省ホームページ
  新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
  (委託を受けて個人で仕事をする方向け)
  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

4月21日 さくら・あおみ の みなさんへ

昨日と今日で、さくら・あおみの お家の方全員と 顔を合わせて お話することが できました。長い休校中、みなさんが どんな生活を おくっているのかを 聞けたことで、休校明けからの勉強について、見通しをたてることが できました。さて、今日は、浅岡先生おすすめの活動を しょうかい します。 あ! 2まいめの写真は、飛び入りで さんかしてくださった ご家族です!! とても楽しそうに、水を ぶっとばしていましたよ!! きゅうなおねがいを 聞いてくださって、ありがとうございました。そうそう…。いやがる浅岡先生にも(わらってますが…)、むりやりモデルになってもらいました。さくら・あおみの みなさんも、去年、むちゅうになって 楽しんでいたと 聞きましたので、佐々木先生も めっちゃ 楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 4年生のみなさん元気にしていますか?

画像1 画像1
4年生のみなさん、家でえんぴつを持つ時間をつくれていますか。4年生の勉強がスムーズに進むように3年生までのふく習をしっかりしておきましょう。

そして、今日はみなさんに問題です。
【 この算数で使う道具の名前は何でしょう。 】

教科書に名前や使い方も書いてあるので、休校中に家でこの道具の名前をおぼえたり、使えるように練習をしておきましょう。

4月20日 3年生のみなさんへ 理科「今日のアオムシくん」

画像1 画像1
 先週 たまごだったのが、ぶじ アオムシくんが
生まれました。
 そして、生まれたときの 色と 今日 見たときの
色が かわって いました。
 どうしてなんでしょう?
 みんなの 考えを、ぜひ 学校に 来た時に 教えてね。

 ちなみに かってに 「モンちゃん」と 名前を つけ
ました。
 たった 1ぴきしか いないので、なんとか ぶじに
大きく なって ほしいです。
 今は、たったの 5ミリくらいの 大きさ だけど
元気な モンシロチョウに なって くれると いいな。
画像2 画像2

4月20日 さくら、あおみのみなさん 元気ですか?

早くみなさんに会いたいです 早くみなさんに会いたいです さくらの教室 どこが変わったか分かるかな? さくらの教室 どこが変わったか分かるかな? おあみの教室 どこが変わったか分かるかな? おあみの教室 どこが変わったか分かるかな?
休校中、みなさんは どんなことをして過ごしていますか?ゲームやテレビに、長い時間をとられていませんか? 朝昼晩と、しっかりご飯を食べていますか? 遅寝遅起きになっていませんか? 学校に登校できないからといって、規則正しい生活習慣が乱れていないか、先生たちはちょっぴり心配しています。浅岡先生と佐々木先生は、みなさんといつでも勉強できるように、ほぼ毎日学校に来て教室の環境を整えました。また、新しい学習用具もたくさん増えましたから、楽しみにしていてくださいね。まずは、休校が明けるまでは、健康に気をつけて、規則正しい生活をすごしてください。

4月20日 臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の開設

 見出しの件について、愛知県総合教育センターホームページに開設されました。休校中の学習教材として活用してみてください。

ウエブページへのアクセス方法
総合教育センターホームページ 
https://apec.aichi-c.ed.jp/  
のトップページにあるバーナーをクリックする。

4月17日 3年生のみなさんへ 理科「こん虫のそだち方」

だんだんと あたたかくなってきましたね。
きのう、先生は キャベツに ついている ちょうちょの たまごを 見つけました!
さて、1まい目の 写真の どこに たまごが あるか わかるかな?

こたえは、2まい目の しゃしんを 見てね。
3まい目は それを かく大した しゃしんです。

とっても 小さくて みんなに 見せられないのが ざんねんですが、もしも ちかくに キャベツを そだてている 人が いたら 見せてもらえると いいですね。 
たまご1 たまご1
たまご2 たまご2
画像3 画像3

4月16日  資源回収の中止

 桜林小学校から保護者のみなさま、学区のみなさまにお知らせします。5月9日(土)に予定していたPTA資源回収は感染症拡大防止のために中止します。

重要 感染症拡大防止に対する対応について

 桜林小学校より保護者のみなさまにお知らせします。不要不急の外出自粛及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから以下のような通知が安城市教育委員会から届きましたのでお知らせします。

1 自主登校については、真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。

2 5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

 なお、市教委からの保護者宛の通知文「新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)」は本ホームページ「配布文書」「新型コロナウイルス関連」をご覧ください。


4月10日 休校期間の延長と配布物の回収について 重要

 桜林小学校から保護者のみなさまにお知らせします。見出しのことについて以下のようにしますのでお知らせします。

1 休校期間の延長について
 愛知県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、安城市教育委員会から臨時休校期間を5月6日(水)まで延長するとの通知がきました。したがって、次の登校日は5月7日(木)となります。また、5月7日(木)と8日(金)は午前中3時間授業で11時30分に一斉下校とします。給食は11日(月)から開始します。安城市教育委員会からの保護者宛の文書は桜林小学校ホームページの「配布文書」「新型コロナウイルス関連」にアップします。

2 自主登校教室について
  休校期間の延期に伴い、自主登校教室も5月1日(金)まで延長します。

3 配布物の回収等について
 以下の日程で始業式の日に配布したプリントなどを回収させていただきます。合わせて休校期間中の学習についてのプリントを配布します。
・回収日 4月20日(月)と4月21日(火)の2日間
・時 間 8:30〜15:00
・場 所 各教室
・来校者 保護者の方が来てください。お子様とご一緒でも結構ですが、お子様だけの来校はご遠慮ください。
・回収物 始業式に配布された学年だよりに示された物
・その他 駐車場は学校敷地南側の臨時駐車場をご使用ください。児童玄関から入って各教室までお越しください。ご都合が悪い場合はご連絡ください。自主登校教室を利用される場合はお子様の送迎時に、提出・配布物の受け取りをしていただいても結構です。


4月7日  自主登校教室の設置について 重要

 安城市教育委員会からの通知に従って明日4月8日水曜日から4月17日金曜日までの平日、自主登校教室を設置します。希望される場合は、直接桜林小学校に電話などでご連絡ください。
 安城市教育委員会から保護者のみなさまあての文書は本ホームページの配布文書「新型コロナウイルス関連」「新型コロナウイルス感染症のための臨時休業中における学校施設の活用について」をご覧ください。

  

4月6日  4月行事について 重要

 桜林小学校から保護者のみなさまにお知らせします。桜林小学校教頭が発信しています。
 4月7日火曜日から4月19日日曜日まで臨時休業になったことに伴い、行事等について以下のようにしますのでよろしくお願いします。
 
1 4月7日火曜日2時間目に予定していた通学団集会は20日月曜日2
  時間目に延期します。
2 4月16日木曜日に予定していたPTAの会議は中止します。
3 4月下旬に予定していた家庭訪問は中止します。
4 本日配布した文書の中で休校期間中に提出期限が設定されている文書
  は休校明けに提出してください。
5 交通立ち番(旗当番)について、旗をお持ちの方はローテーション表で
  確認の上、4月20日月曜日担当の方に旗をお渡しください。

 なお、今回の臨時休業についての安城市教育委員会からの通知文はこのホームページの配布文書「新型コロナウイルス関連」「新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について」をご覧ください。

4月6日 入学式

 今日は入学式でした。98名の新入生を迎えてのスタートとなりました。入学式ではしっかりと校長先生の話が聞けていました。せっかくの学校再開でしたが、また明日から4月19日日曜日まで臨時休校となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月6日 臨時休校について 重要

 保護者のみなさまにお知らせします。安城市教育委員会からの連絡により明日4月7日火曜日から4月19日日曜日まで臨時休校としますのでお知らせします。休校中に予定されていた行事のもち方などについては、また緊急配信メールやホームページなどでお知らせしていきます。

4月3日  桜

 桜林小学校の桜が満開になりました。6日の入学式までもちそうです。6日から学校再開です。入学式の準備も終わりました。来週から学校に子どもたちが戻ってきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立桜林小学校
〒444-1154
住所:愛知県安城市桜井町中狭間35番地1
TEL:0566-99-3777
FAX:0566-99-3778