最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:113
総数:475171
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月17日 6年生 プール直後の様子です

 3年ぶりの水泳の授業直後の各クラスの様子です。
 「もっと泳ぎたかった!」と物足りない子から、エネルギーを使い果たし、「お腹が空いたー。」という子まで様々でした。 
 水泳の授業では、自分なりの目標を立ててがんばっています。安全第一に、少しでも泳力が伸ばせるよう、指導していきます。保護者の皆さまには、水着等の用意でお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 来週は、漢字力テストです。合格できるよう、ご家庭でも励ましの言葉をいただけるとありがたいです。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

6月10日 6年生 日々の学習・活動の様子です

 1組は、社会科の授業です。川島先生が「武将の名前を知っているかな?」と問いかけると、教科書をめくって調べ出す子や、「織田信長!」「豊臣秀吉!」と元気に答える子など、反応は様々でした。みんなが知っている武将が登場するのはまだ先です。楽しみですね。
 2組は、家庭科の授業です。「栄養がバランスよくとれる。」「短時間でできる。」という条件で、朝食のおかずを考えました。タブレットを活用し、レシピを検索しました。「タンパク質とビタミンが同時にとれます。」「疲労回復にぴったりのメニューです。」など、おすすめのポイントも盛りだくさんでした。
 3組は、プールそうじの様子です。「いやだなと思っていたけれど、低学年の子がプールを楽しみにしていると聞いて、やる気が出ました。」という子もいました。どろや草を手で拾い集めてくれた子や、プールの隅の汚れているところから取り組んでくれた子もいます。全校のみんなのためにがんばる姿は、さすが最高学年でした。ありがとう!!
 
1組 1組
2組 2組
3組 3組

6月4日 6年生 授業参観 ありがとうございました

 ご多用の中、授業参観に足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちは、緊張しながらも、おうちの方の期待に応えようと、はりきって挙手していました。がんばったお子さんに、ねぎらいの言葉をかけていただければと思います。
 タブレット活用訓練にもご協力いただき、ありがとうございました。
 さて、6年生は来週から卒業アルバムの撮影が始まります。欠席の場合は、撮影が延期になり、スケジュールが後ろにずれこむことになります。体調を整えておくよう、ご家庭でも声かけをお願いします。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

5月27日 6年生 調理実習 がんばりました!

 学校での初めての調理実習。ピーラーで、にんじんの皮むきをしている間に、ピーマンを切っておく、いためている間に、もう使わない道具は洗って片付けるなど、自分から仕事を見つけ、協力しながら調理実習を進めることができました。
「包丁は猫の手だよ!」「火は消した?」「油、足した方がいいかな?」など、互いに声をかけ合い、安全に調理ができるようにしていました。
 ふきんやエプロンなどを用意していただき、ありがとうございました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

5月20日 6年生 〜日々の学習の様子です〜

 1組は音楽の授業です。『ラバーズコンチェルト』のそれぞれのパートに合う楽器を考えました。楽器で演奏しながら「飾りの旋律は、柔らかい音が出る木琴にしよう。」「和音はピアノが弾きやすいね。」など楽器の特性を考えました。
 2組は、算数の授業です。分数のかけ算もまとめの時期です。「約分を忘れないようにしよう。」「最大公約数を見つけると約分が早いよ。」と計算ミスをしないように気をつけて解きました。
 3組は理科の授業です。「色が変わったら、デンプンができているということだね。」「でも、この葉は、アルミホイルで覆っていたから、青紫色にならないはずだよ。」と、実験の意味や予想を考えながら取り組みました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

5月13日 6年生 日々の学習の様子です

 1組は算数の学習です。すすんで挙手して、黒板に答えを書き込んでいました。前向きに取り組む様子が、さすが最高学年です。
 2組も、算数の学習の様子です。真剣に問題に向きあっていて、聞こえるのは、鉛筆が動く音だけでした。すばらしい集中力です。
 3組は書写の学習です。説明をしっかりと聞く姿から、美しい文字が書けるようになりたいという意欲を感じました。
 
1組 1組
2組 2組
3組 3組

5月10日 6年生 図工「らくがき→アート」

 6年生の図工では、抽象画に取り組んでいます。偶然に引かれた落書き線に模様をつけて、見事なアートに変化させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 6年生 「1年生のマイタブレットの設定をしました!」

 1年生は、まだアルファベットなどがわからないので、6年生が設定をしました。てきぱきと進める姿は、さすが最高学年!日頃、タブレットを使いこなしていることがよくわかります。頼りになるお兄さん、お姉さんでした。
 設定完了後は、スカイメニューなどの使い方をすすんで教えていました。
 さて、ゴールデンウィークも終わり、来週から日常がもどってきます。気持ちを切り替えて学習にのぞめるよう、ご家庭でも声かけをしていただければと思います。お子さんの様子で心配なことがあれば、担任までご相談ください。
 来週は、生活リズム強調週間です。生活点検カードも、生活リズムを取り戻す助けになると思います。
 
1組 1組
2組 2組
3組 3組

4月28日 6年生 日々の学習の様子です

 1組は、英語の学習の様子です。昨年度に引き続き、ALTと担任がティームティーチングで教えています。テンポよく、わかりやすい授業で、いつもよりも挙手が多かったです。
 2組は、国語の学習の様子です。タブレットを活用して、意味調べを行いました。学習ツールとして、使いこなしています。
 3組も、国語の学習の様子です。学校司書が、図書室の活用方法を教えてくださいました。その後、図書室に本を借りに行きました。おすすめの本を借りて、学級の本棚に入れると、さっそく手にとる子が多かったです。
 さて、明日からは子どもたちが楽しみにしているゴールデンウィークです。ご家族で楽しい時間を過ごしていただければと思います。生活リズムが崩れないよう、声かけをしていただけるとありがたいです。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

4月22日 6年生 王さまをむかえる会(1・6年ペア交流会)の様子です

 1年生に喜んでもらいたい、という思いで、ていねいに王冠を作ったり、工夫をこらしたペアカードに仕上げたりしました。また、執行委員さんは、今日のために司会の練習をしてきました。
 1年生は喜んでくれたでしょうか。1年生の笑顔が、何よりの答えですね。1年生のためにがんばったみんなの姿を見て、さすが最高学年、と担任一同、うれしくなりました。
 来週は、ペアと遊ぶ時間があります。大変なこともあると思いますが、お兄さん、お姉さんとして、頼りになる姿を見せてほしいです。期待しています。
 
1組 1組
2組 2組
3組 3組

4月16日 6年生 〜授業の様子です〜

 どのクラスも、最高学年にふさわしい態度で授業に臨んでいます。チャイム前着席に始まり、課題に真剣に向き合い、黙々と鉛筆を走らせる姿、すすんで挙手して自分の考えを発表する姿、友達の意見を共感をもって聞き、そこから「〜さんの意見に付け足して〜。」と発言をつなげていく姿…。担任一同、とてもうれしく思っています。
 とてもいいスタートが切れていると思います。ご家庭でも「がんばっているんだね。」と声をかけていただけるとありがたいです。
1組 1組
2組 2組
3組 3組
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 自然教室(〜29日)
6/29 4・6年 6時間授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004