最新更新日:2020/06/01
本日:count up289
昨日:131
総数:212599
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生国語 ひらがなの勉強

 体を使って、ひらがなの書き順をおぼえたり、字の特徴を表現したりしています。「わ」や「れ」など、まちがえやすい字も、がんばって書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達の意見を聞いて・・・

 今日の授業の様子です。友達の意見を体を向けて聞いている3、4年生。友達の意見を取り入れながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月になりました

 アジサイが色づき始めました。今日から6月です。ごんの庭にあるクリの木は、たくさんの花を咲かせています。運動場の南にあるウメの実も、ずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の観察をしました

 生活科の学習で、自分が育てる夏野菜を決めて、子どもたちは毎日水やりに励んでいます。これから育てていく野菜に、どうなってほしいかを考え、毎日の水やりの量について話し合いました。葉の裏表をよく見たり、葉や茎を触ったりして、観察する姿が見られました。これから成長することを楽しみにしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさの したくが はやく できるように なりました!

 らんどせるの なかの ものを ひきだしに いれる、れんらくちょうを だすなどの あさの したくが すばやく できるように なって きました。
 1ねんせいは どんどん せいちょうして います!
1くみの あさ 1くみの あさ
2くみの あさ 2くみの あさ
3くみの あさ 3くみの あさ

地域の方々に見守られています

 保護者の方や地域の方に見守られて安全に登校することができています。PTAの生活安全委員の方をはじめとして、自主的に旗当番の場所等で、子どもたちを見守ってくださっている方々もみえます。本当にありがとうございます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の体操服の着用について

 日頃は、本校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございます。
 27日(水)より一斉登校となりましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、今年度は体操服の着用についての規定を一部変更いたします。
 これまでは、体育の授業など学校で体操服を着用して活動を行う日は、体操服を持ってきて、学校の更衣室で着替えを行っていました。しかし、更衣室において三密の状況が生まれる可能性があるため、今年度は、体育の授業など学校で体操服を着用して活動を行う日は、体操服で登下校してもよいこととします。また、これまで通り、着替えを行う場合は、三密を避けるため、着替える時間をずらす等の対応をします。
 質問やご不明な点がございましたら、学校にお問い合わせください。ご理解とご協力をお願いいたします。

マスクの寄贈がありました

 安城出身で稲沢市で会社経営をされてみえる田川さんから安城市内全校に児童分のマスクをいただきました。子どもたちに配り、困ったときに使えるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
 また、危機管理課からも、マスクの提供がありました。有効に活用していきます。

画像1 画像1

今年もツバメが巣を作っています

 今年もツバメが昇降口の軒下に巣を作っています。今、せっせとわらのような物などを運んできています。写真の3枚目は、昨年度、ツバメが作った巣ですが、今年はスズメが使っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 真剣なまなざし

 4年生の今日の授業の様子です。自己紹介タイムで友達のPRを真剣に聞いているクラスや算数の授業で教具を使って学んでいるクラスがありました。友達や先生の話を、目でしっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教室に新しい仲間が!

 一斉登校が始まりました。入学式ぶりに会うクラスの友達と、楽しそうに過ごす姿が見られました。
 そんな中、一年生の教室にメダカくんが新しく仲間入りしました。休み時間になると、メダカくんに優しく声をかけたり、エサをあげたりと興味深々の子どもたちです。卵からかえったメダカくん。大きく成長するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会をしました

 学年集会を行いました。学年担当の先生の自己紹介と学習についてのお話を聞きました。3年生は、理科や社会など新しく始まる教科があったり、習字やリコーダーなどにも挑戦したりと初めてのことがいくつかあります。
 一人一人がしっかりと話を聞く姿に、頼もしさを感じました。これからの3年生のみなさんのがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語の授業が始まりました

 今年度は、ALTの先生が新しくトビン先生になりました。今日は、初めての授業でした。トビン先生の出身地や好きなものなど、英語でクイズ形式で質問され、一生懸命考えていました。トビン先生は、アメリカ出身です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 モロジャガ隊活動開始

 6年生の栽培活動でトウモロコシとジャガイモを育てます。有志で集まってくれた人たちで、「モロジャガ隊」を結成しました。今日から収穫まで休みの時間を使って水やりや草取りをします。
 今日は大きくなってきたトウモロコシが倒れないように支柱を立てて固定しました。明日以降で伸びてしまった草を抜いていきます。
 がんばれ!モロジャガ隊!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 待ちに待った一斉登校

今日から、一斉登校が始まりました。教室がにぎやかになりました。新しいクラスは、どんなクラスにしたいか考えたり、野菜の観察をしたり・・・今日から、再スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら・もも 自己紹介カードを書きました

 教室に掲示する自己紹介カードを書きました。自分の好きな勉強や食べ物を考え、最後に友達に一言メッセージを書きました。「なかよくしてね。」「いっしょにあそぼうね。」など、温かい言葉がたくさん並んでいました。1年生は、自分の名前を練習し、本番用の画用紙に大きな字で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校最終日

 Aグループ・Bグループに分かれての分散登校期間も、今日が最終日となりました。教室では、授業がすすめられていましたが、半分のクラスメイトとの学びでした。
 いよいよ明日から、一斉登校です。久しぶりに出会える友達もいます。手洗いをしっかり行う、マスク着用、人との距離をとるなど、学校生活の中でも新しい生活様式を取り入れながら、「元気で 仲よく かしこい」桜町っ子として、過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校(Bグループ)

 今日で分散登校も3回目となりました。まだ午前中のみの日課ですが、授業の前後にあいさつをする、チャイムで活動が切り替わるなどの学校生活のリズムに少しずつ慣れてきました。
 明日からは、お友達が増えます。楽しみながら勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツに種を撒きました

先週土を入れたバケツに種を撒きました。
19日に芽出しを始めてから6日で、かなり芽が伸びました。
長いものでは、2cmほどになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました

 まだまだ分散登校中ですが、教室では授業が始まっています。国語・算数・理科・社会など、新しい教科書を使った勉強です。気持ち新たに、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 3時間授業 一斉下校(11:40)
6/2 3時間授業 一斉下校(11:40)
6/3 給食開始 学年下校 委員会・児童議会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004