最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:177
総数:475151
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月22日 5年生 〜運動会、高学年としての役割を立派に果たしました!

 競技だけではなく、準備や片付け、進行などそれぞれの場所できびきびと動く姿が見られました。みんなが高学年としての自覚と誇りをもって仕事に取り組んだことを、先生たちはとても嬉しく思っています。
 このがんばりが、日々の委員会活動でも生きていると思います。執行委員が「思いやりの虹を完成させましょう。」と呼びかけたり、図書委員が「本のポップを書きましょう。」と読書まつりの企画への参加を呼びかけたりしています。
 日々の生活の中でも輝く姿が見られて、確かな成長を感じています。
器具 器具
放送 放送
片付け 片付け

第42回なかよし運動会 5年生 〜おつかれさまでした!〜

 熱い闘いが繰り広げられた運動会でした。人の真価が問われるのは、逆境に立たされたとき。そこで歯を食いしばってがんばる姿に、胸が熱くなりました。勝負である以上、順位はつきますが、あなたたちの心には、それ以上のものが残ったと先生たちは信じています。
 また、高学年として、準備や片付け、会の進行など、それぞれの場所で役割を果たしました。自分からすすんできびきびと動く姿、頼まれたことに全力で応えようとする姿は、素晴らしかったです。
 感動をありがとう。
 来週からは日常にもどりますが、運動会で見せてくれた「全力で取り組む姿」を、勉強や委員会活動でも見せてくれることを期待しています。
綱引き 綱引き
リレー リレー
綱引き 綱引き

10月8日 5年生 道徳「同じでちがう」

 今週は、全クラスとも、教育実習生の道徳の授業「同じでちがう」の様子を紹介します。
 1組は、「二人でタイム」で活発な意見交換が行われました。
 2組は、自分の成長について、様々な視点から考えることができました。
 3組は、いつも以上に積極的に挙手をする子が多かったです。
 どの子も、若さと情熱にあふれた先生の姿ににこたえようと、はりきっていました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

10月1日 5年生 〜落ち着いて学習に取り組んでいます〜

 1組は、社会「わたしたちの生活と食糧生産」の学習の様子です。グラフから、傾向を読み取ることができました。
 2組は算数「分数」の学習の様子です。通分する手順が定着し、自信をもって、自分の答えを黒板に書くことができました。
 3組は理科「流れる水のはたらき」の実験の様子です。「流れが速くなったよ。」「土がけずられて、立てていた旗が倒れたよ。」と友達どうして発見を話し合っていました。
 
 
 たくさんの方がミシンボランティアに来ていただけることになりました。ご多用の中、学習にご協力いただき、本当にありがとうございます。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

9月18日 5年生 〜日々の学習の様子です〜

 1組は、社会の学習です。「水産業のさかんな地域」のまとめとして、「社会の友」に取り組んでいました。真剣に学習内容をふり返りました。
 2組も社会の学習の様子です。プレゼンテーションソフトを使って、水産業の課題についてまとめました。
 3組は図工の学習の様子です。動物の親子の触れ合いをテーマに、立体的になるように工夫を凝らしました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

9月10日 5年生 〜どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます〜

 1組は総合学習の時間の様子です。偉人についてタブレットで検索しています。生き方に心を揺さぶられる人物に出会えたようです。意欲的に学習に取り組んでいます。
 2組は、国語の学習の様子です。友達の方を向く、ノートを見て自分の意見と比べるなど、話を聞く姿勢が身についています。
 3組は理科の学習の様子です。顕微鏡で花粉を観察しました。上手にピントを合わせられた班が多かったです。タブレットで撮影し、残しておく子もいました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

9月3日 5年生 夏休みチャレンジ研究作品展

 夏休みチャレンジ研究作品展を見学しました。教室での発表では、「3週間くらいかけて作りました。」と誇らしげに見せてくれた子や、ミシンで作成している様子をタブレットで撮影し、みんなに見せてくれた子がいました。自分でテーマを考え、それを追究したことが伝わってきました。チャレンジ研究を通して成長できたと思います。
 作品展の見学でも、「これ、遊んでみたい。」「セミの抜け殻を使うなんて、おもしろいアイデアだよね。」と、友達の作品とじっくり向き合う様子が見られました。
作品展見学1 作品展見学1
作品展見学2 作品展見学2
作品展見学3 作品展見学3

7月20日 学年レクリエーションの様子です

 学級委員が、おもしろい鬼ごっこを考えてくれました。放課にずっと話し合い、みんなが楽しめる企画を考えてくれました。
 全力で走るみんなの姿は輝き、クラス対抗のドッジボールも盛り上がりました。
 1学期も今日で締めくくりの日を迎えました。
 高学年としての第一歩を踏み出した1学期でした。委員会活動やペア活動では、高学年としての責任を果たそうとする姿がすてきでした。
 明日から楽しい夏休みです。長い休みだからこそ体験できることがたくさんあると思います。2学期、たくましく成長したみなさんに会えることを、担任一同、楽しみにしています。
司会の様子です 司会の様子です
追いかける子たちの作戦会議 追いかける子たちの作戦会議
全力で走っています 全力で走っています

7月9日 王さま集会の様子です。

 7月8日(木)、王さま集会が行われました。ペアで短冊を飾ったり、一緒に動画を見たりしました。5年生として、「3年生に楽しい時間を過ごしてもらいたい。」という気持ちを第一に活動しました。
 動画は、執行委員さんの今までの努力の結晶でした。この日のために、ずっと放課を使って活動してきた執行委員さん、本当にご苦労様でした。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

7月2日 学習もまとめの時期に入りました。

 1組は社会科の学習です。食糧生産について、活発な意見交流が行われていました。
 2組は家庭科の学習です。「整理整頓で快適に」の実践を行いました。道具箱が使いやすくなりました。
 3組は、算数の学習です。合同な図形を見つけるために、丁寧にトレーシングペーパーで写し取って重ねました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

6月25日 学習もまとめの時期に入りました!

 1組(写真上段)は、体育の授業でTボールをしている様子です。攻撃も守備も、技術が向上してきました。
 2組(写真中段)は、国語「世界でいちばんやかましい音」の学習の様子です。積極的に意見を発表しています。
 3組(写真下段)は、理科の学習で、双眼実体けんび鏡を使いました。ピントが合わせられるようになりました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

6月18日 日々の学習の様子です。

 1組は社会科です。タブレットも活用し、みんなの学びが深まるように工夫しています。
 2組は算数です。計算力も近づき、学習にも熱が入ります。
 3組は家庭科です。玉結び、玉止めが上手にできるようになってきました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

6月11日 秘密基地作りをしました!

 自然教室が雨天のため、予定していた秘密基地作りができませんでした。
 そこで、学校で秘密基地作りを行いました。グループごとにそれぞれ工夫をこらしながら、個性あふれる秘密基地を作り上げました。

1組 床も丁寧にしきつめました 1組 床も丁寧にしきつめました
2組 天井もあってゴージャスです 2組 天井もあってゴージャスです
3組 靴箱がポイントです 3組 靴箱がポイントです

教育実習の先生とお別れです

 5月31日からの一週間、教育実習の先生と5年2組の児童が楽しい時間を過ごしました。
 昨日は、給食の栄養についての授業をしていただきました。給食一食分に含まれている栄養を知り、昨日も今日も、一口でもたくさん給食を食べようとする児童の姿が見られました。
 今日は、お別れのレクリエーションをしました。ふえ鬼やドッジボールを一緒に楽しみ、お礼の手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 教育実習の先生との交流の様子です

 教育実習の先生から、給食は一食分で、一日に必要な栄養の3分の一がとれるように考えられていることを教えてもらいました。今まで給食は、自分で食べられる量を食べていれば十分だと考えていた子どもたちが、「これからは、あまり減らさないようにする。」「こんなに給食には栄養が含まれているとは知らなかった。」「家でも乳製品や野菜をとるようにする。」など、自分の食事のとり方を考えることができました。
 また、給食の時間には、配膳の補助をしてくださいました。
 6月4日(金)まで、桜町っ子のみんなと過ごします。
授業の様子 授業の様子
授業の様子2 授業の様子2
配膳の様子 配膳の様子

5月28日 一人で、ペアで、グループで…それぞれの学習の様子です。

 1組は一人でタイムで、タブレットを活用して学びを深めました。
 2組は二人でタイムで、裁縫セットの記名をお互いに確認しました。
 3組はスキルアップの時間にグループで話し合いをして、学びを深めました。
 いろいろな場面で、学習効果が期待できる人数で学習しています。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

5月14日 日々の学習の様子です。

 5年生は、どのクラスも落ち着いて学習に取り組むことができています。
 1組は国語の学習の様子です。「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の読解に取り組んでいます。段落の構成や、要旨について学びを深めています。
 2組は、英語の学習です。自己紹介のお手本をみんなの前で行いました。
 3組も英語の学習です。「シャッフルタイム」で、次々ペアを変えながら自己紹介をしていきました。

 2点連絡をさせていただきます。
・生活点検カードの提出が17日(月)です。お手数ですが、コメントを書いていただきますよう、よろしくお願いします。
・自然教室の活動で「秘密基地作り」を選んだお子さんは、段ボールを3つ、記名をして20日(木)までに持たせてください。大きさの指定はありません。持ち運びが難しい場合は、おうちの方が届けてくださるとありがたいです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。用意するのが難しい場合は、担任までお知らせください。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

5月7日 ふれあいスポーツレクリエーションの様子です!

 「3年生が楽しめるように。」を一番の目標として、ふれあいスポーツレクリエーションに取り組みました。3年生のお手本になろうとがんばる姿には、高学年としての自覚が感じられました。
 さて、来週は生活リズム強調週間です。ゴールデンウィーク中に、生活リズムがやや乱れてしまったな…という子は、規則正しい生活にもどれるようにがんばりましょう。
学級委員さんの司会です。 学級委員さんの司会です。
タグ取り合戦です。 タグ取り合戦です。
ドッジビーです。 ドッジビーです。

4月30日 5年生 落ち着いて学習に取り組んでいます

 写真上段は、1組の社会科の学習の様子です。日本の国土について、理解が深まりました。
 写真中段は、2組の算数科の体積の学習の様子です。黙々と真剣に練習問題に取り組みました。
 写真下段は、3組の算数科の体積の学習の様子です。1メートル定規で、1㎥を作りました。
 さて、みなさんが楽しみにしていたゴールデンウィークが始まりますね。健康と安全に気をつけて、楽しく過ごしてください。
 また、休み明けにふれあいスポーツレクリエーションがあります。保護者の方の参観もできます。その際は、感染症対策をしてご来校ください。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

4月23日 ペア交流会の様子です

 ペアの初顔合わせ会の様子です。放課に遊ぶ約束もしました。3年生が読めるようにふりがなをふったり、喜んでもらえるようにていねいに色ぬりをしたりしたカードを渡しました。遊ぶ約束をするときも、「3年生が好きな遊びじゃなかったら、変えていいですか。」という質問をする子もいました。お兄さん、お姉さんとしてがんばろうという気持ちが伝わってきて、とてもうれしかったです。
1組 1組
2組 2組
3組 3組
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 健全育成会
10/27 3〜6年6限授業
10/28 就学時健康診断 3時間授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004