最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:113
総数:475171
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 こま回しに挑戦!

 生活科の「むかしあそび」の学習で、こま回しに挑戦しています。ひもをこまに巻くのも一苦労です。上手に回せる児童にこつを教えてもらいながら、何度も何度もくり返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かきぞめかい、しゅう中して かきました!

 はじめての かきぞめかい。みんな、一文字一文字 ていねいに かいて いました。しゅう中して ものごとに とりくめるように なりました。また、ひとことも しゃべらないで かくことが できたのも りっぱでした。
 みんなが すこしずつ 2年生に ちかづいて いる すがたを うれしく おもいます。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

1年生 チューリップの水やり

 久しぶりに、チューリップの鉢に水やりにきた1年生。「あ、芽が出てる」「わたしのは、まだだよ」と口々につぶやきながら、友達の鉢と自分の鉢を見比べていました。土から、にょきっと芽を出したチューリップもあります。これからのチューリップの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しゅうぎょうしき(ほうそう)のようすです

 きょうは、2学っきの しゅうぎょうしきでした。本とうなら ぜん校じどうが たいいくかんに あつまります。こ年は、ほうそうで、校ちょう先生の おはなしや、だいひょうじどうの おはなしを ききました。
 よい しせいで、しずかに ほうそうを きけるように なって きました。3学っきの しぎょうしきでは、より せいちょうした みんなの すがたを きたいして います。
 さあ あしたから ふゆ休みです。たのしい おもい出を たくさん つくって、1月7日に げん気に 学校に もどって きてください。よいお年を。

 1年生保護者の皆様へ
 本日持ち帰った、「かきぞめコンクール」の用紙は、希望する方が個人で応募していただくものです。学校でのとりまとめはしませんので、応募される場合は、緑色の枠線のかきぞめ用紙を使用して各自で応募してください。黒色の枠線のかきぞめ用紙は、冬休みの宿題用です。 
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

1年生 冬休みに向けて

 冬休みの日誌が配られました。冬休みの日誌をもらい、名前を書きました。中を見ながら、「できそう。」と言っていました。1年生にとって、初めての冬休みが目の前に迫ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学きも ラストスパートです

 1くみは、かみコップで かざぐるまを つくりました。かぜと なかよしに なれました。2くみは、おべんとうの しゃしんです。あいじょうたっぷりの おべんとう、ありがとうございました。3くみは、よみきかせの しゃしんです。しゅうちゅうして きく ことが できました。
 2学きも らいしゅうで おしまいです。さいごまで がんばりましょう!
1くみ 生かつか 1くみ 生かつか
2くみ おべんとう 2くみ おべんとう
3くみ よみきかせ 3くみ よみきかせ

1年生 風となかよし

 生活科の授業で、風車を作りました。今日はおだやかな日で、風があまりなかったので、自分で走って風車を回しました。くるくるときれいに回って、大喜びの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 芽が出てきました

 この間植えたチューリップの球根の芽が、顔を出し始めました。まだほんの数人の子の芽が出ただけなので、「ぼくのはまだだよ」「早く出ないかな」と口々に話しながら、観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 寒さに負けず

 今日は寒い日になりました。それでも、1年生は体育の授業で、元気よく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オンラインクリスマスしゅうかい、たのしかったです!

 クリスマスカードの こうかん、ビンゴゲーム、ダンス、どれも とても たのしかったです。1・2くみは クリスマスカードの こうかんの ようすです。おにいさん おねえさんからの クリスマスカードに こころが あたたかくなりました。3くみは、テレビを 見ながら ビンゴゲーム中です。ビンゴするか ドキドキしました。
 おにいさん、おねえさんに やさしくしてもらって、うれしかったね。みんなも いつか あんな すてきな おにいさん おねえさんに なって ください。
1くみ クリスマスカード 1くみ クリスマスカード
2くみ クリスマスカード 2くみ クリスマスカード
3くみ ビンゴゲーム 3くみ ビンゴゲーム

1年生 なわとびに挑戦中

 体育の授業で、なわとびの練習をしています。前とびや片足とびなどをやりました。カードをもとに、いろいろな技にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップの球根を植えました

 アサガオを育てた鉢に、今度はチューリップの球根を植えました。土を入れるのにも一苦労です。どんな芽が出るのかな?どんな色の花が咲くのかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学ねんドジボール大かいを しました!

 どの クラスも、なかまと 力を あわせて、がんばりました。せいせいどうどう プレーし、おうえんも しっかり こえを 出せました。ゆうしょうは、2くみです。おめでとう!
 3学っきにも ドッジボール大かいを します。つぎの ゆうしょうは どこかな?れんしゅうを がんばろう!!
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

1年生 給食の準備がスムーズです

 1年生は、みんなで力を合わせて、すばやく配膳することができるようになりました。準備が早くできると、食べる時間がゆったりします。コロナ禍で、友達と楽しく会食とはいきませんが、栄養たっぷりの給食を味わって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11月 さいしゅうしゅうの ようすです!

 1くみは、はんがの さくせいの しゃしんです。じぶんの かおを つくりました。2くみは、生かつかの 学しゅうの しゃしんです。木の みや はっぱを つかった さくひんを つくりました。3くみは、6ねん生との ペアかつどうの しゃしんです。クリスマスビンゴカードを かきました。
 どの クラスも じっくりと かんがえながら、学しゅうや かつどうに とりくめるように なって きました。
1くみ ずこう 1くみ ずこう
2くみ 生かつか 2くみ 生かつか
3くみ ペアかつどう 3くみ ペアかつどう

1年生 紙版画に挑戦!

 図工で紙版画に挑戦しています。画用紙などを重ねて、自分の顔を作成しています。「歯を切っているんだよ」「この目のところに紙をはるよ」など、楽しそうに作品作りに取り組んでいます。
 インクをつけて、紙をのせてこすると・・・さて、どんな顔ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのマラソン大会

1年生にとって、初めてのマラソン大会が行われました。最後まであきらめずに走り切る姿、とてもかっこよかったです。みんなが練習の成果を出すことができました。本当におつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大かいの しそう

 みんな 一生けんめい はしりました。しそうから 本ばんまで あまり じかんが あいて いませんが、すう日でも ど力しだいで はやく なれる かのうせいが あります。しそうとは じゅんいや タイムが かわると おもいます。さいごまで がんばりましょう。
 マラソン大かい 本ばんの みんなの すがたを たのしみに して います。
おんなの こ おんなの こ
おとこの こ おとこの こ

1年生 マラソンの練習がんばっています

 今日は、本番のマラソン大会と同じコースを走りました。走る距離は 750mで、外周2周と中トラック1周です。ペース配分が難しいですが、一生けんめい走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生かつか、がんばって います!

 いもほりを しました。大きな おいもが たくさん とれて、みんな 大よろこびでした。つるを ごみぶくろに 入れるのが 大へんでしたが、あとかたづけまで しっかり できました。
 6年生が かみひこうきを 見にきて くれました。
「すごいね。とおくまで とぶね。」
と ほめて もらえて うれしかったです。
1くみ いもほり 1くみ いもほり
2くみ かみひこうき 2くみ かみひこうき
3くみ いもほり 3くみ いもほり
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 フッ化物洗口 クラブ(3年見学)
1/18 分散下校(14:55)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004