最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:113
総数:475227
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 初めてのマラソン大会

1年生にとって、初めてのマラソン大会が行われました。最後まであきらめずに走り切る姿、とてもかっこよかったです。みんなが練習の成果を出すことができました。本当におつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大かいの しそう

 みんな 一生けんめい はしりました。しそうから 本ばんまで あまり じかんが あいて いませんが、すう日でも ど力しだいで はやく なれる かのうせいが あります。しそうとは じゅんいや タイムが かわると おもいます。さいごまで がんばりましょう。
 マラソン大かい 本ばんの みんなの すがたを たのしみに して います。
おんなの こ おんなの こ
おとこの こ おとこの こ

1年生 マラソンの練習がんばっています

 今日は、本番のマラソン大会と同じコースを走りました。走る距離は 750mで、外周2周と中トラック1周です。ペース配分が難しいですが、一生けんめい走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生かつか、がんばって います!

 いもほりを しました。大きな おいもが たくさん とれて、みんな 大よろこびでした。つるを ごみぶくろに 入れるのが 大へんでしたが、あとかたづけまで しっかり できました。
 6年生が かみひこうきを 見にきて くれました。
「すごいね。とおくまで とぶね。」
と ほめて もらえて うれしかったです。
1くみ いもほり 1くみ いもほり
2くみ かみひこうき 2くみ かみひこうき
3くみ いもほり 3くみ いもほり

1年生 ペアの子と一緒に

 1年生が6年生の子を招待して、作った紙飛行機を披露しました。一緒に飛ばしたり、作り方を教えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いもほりをしました

 大事に育ててきたさつまいもをほりました。とても大きないもだったので、ほり起こすのに苦労しました。土の中にいる虫にも声を上げながら、力を合わせてほることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食べ物の学習をしました

 栄養教諭の中島先生と一緒に勉強しました。「やさい」を食べることの大切さを教えていただきました。「やさいクイズ」では、たくさんの子が手を挙げて答えることができました。「ぼくは、トマトが好きです」「わたしは、ナスがすきです」など、先生のお話に反応しながら、「やさいのよさ」について、考えることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がくねんおんどくはっぴょうかいを しました!

 1くみは、「かいがら」と なんきちの うたを 大きな こえで いいました。ぜんいんで こえを あわせて いう ところが ぴったり そろって いました。
 2くみは、「だんごむし そらを とぶ」を、ひょうじょうゆたかに えんじました。どの むしの こも どうどうと いって いました。
 3くみは、「サラダで げんき」を げんきいっぱい えんじました。ナレーターは はきはきと、どうぶつや りっちゃんは とうじょうじんぶつに なりきって えんじました。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

1年生 学年音読集会に向けて

 明日の学年音読集会に向けて、練習を重ねています。今日は外で練習をしている学級もありました。明日は、それぞれの学級の発表を学年で見合います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こうがいがくしゅうに いきました!

 みんな がんばって あるくことが できました。こうえんでは、どんぐりや まつぼっくりを たくさん ひろいました。ガリバーの ゆうぐは 大にんきでした。
あきを 見つけました あきを 見つけました
ガリバーの ゆぐの 中です ガリバーの ゆぐの 中です
グループで こうどうしました グループで こうどうしました

1年生 遠足に出発しました

 秋葉公園に向けて、1年生が出発しました。元気よく「行ってきます」とあいさつをし、出かけていきました。たくさんの秋が見つかるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かみひこうき大かいを しました!

 1ねんせい ぜんいんで かみひこうき大かいを しました。クラスごとに とばした あと、おたがいに つくりかたを きいたり おしえたり しました。ともだちが いろいろな くふうを して いる ことが わかったようです。これからの せいかつかの がくしゅうに いかして いって ほしいと おもいます。
とばしました とばしました
おしえて もらいました おしえて もらいました
かして もらいました かして もらいました

1年生 じゅぎょうも やすみじかんも おちついて すごせるように なって きました。

 1くみは あめの ひの やすみじかんの ようすです。おちついて なかよく すごしています。2くみは、ALTの せんせいに じゅぎょうを して いただきました。1くみと 3くみも おこなう よていです。3くみは かみひこうきの じゅぎょうの ようすです。とばして みて、もっと とぶように するために おりかたや なげかたを くふうしました。
1くみ やすみじかん 1くみ やすみじかん
2くみ ALTの せんせいと 2くみ ALTの せんせいと
3くみ かみひこうき 3くみ かみひこうき

1年生 とべ!とっておきのかみひこうき!

 生活科の授業で、紙飛行機を作っています。自分のとっておきの紙飛行機になるように、みんなで学び合いながら改良しています。「紙飛行機名人の校長先生に勝ちたい」という願いをもっている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 1年生の教室で朝の読み聞かせが行われました。真剣に耳を傾けたり、笑いが起こったりと、図書ボランティアさんのお話の世界にすっかり浸りこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ていねいにそうじをしています

 1年生のそうじの様子です。任された仕事を、とてもていねいに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がくしゅうないようも ふかまって きました。

 1くみは、よい しせいで きょうかしょを よんで いる ところです。きょうかしょを きちんと たてて います。2くみは、せいかつかの がくしゅうで、かみひこうきづくりに とりくんで いる ところです。いろいろな くふうを かんがえて います。3くみは、せいかつかの がくしゅうで、むしとりを した しゃしんです。大きな ばったを つかまえたので、みんな びっくりして いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 三かかんでしたが、べんきょうを がんばりました。

 1くみは、こくごです。「かいがら」の ばめんわけを しました。2くみは、ずこうです。どくしょかんそうがの かんしょうを しました。3くみは、さんすうです。おなじ おおきさの ようきに いれかえて かさを くらべました。じゅんばんに せきを たって、まえに みに きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字の学習

 1年生は、漢字の学習に取り組んでいます。漢字の成り立ちも学んでいます。ドリル帳やノートに、一画ずつていねいに書こうと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おちついて がくしゅうに とりくめる きせつに なりました。

 1くみは、ころなたいさくとして、ひとりずつ けんばんはあもにかを えんそうして います。2くみは どくしょかんそうがを ていねいに かいて います。3くみは、あんじょうこうえんに いって、あきを みつけました。
1くみ おんがく 1くみ おんがく
2くみ ずがこうさく 2くみ ずがこうさく
3くみ せいかつか 3くみ せいかつか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 5年校外学習 サッキーハーモニー宣言の日
11/23 勤労感謝の日
11/25 持ち寄り資源回収1日目 フッ化物洗口 クラブ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004