最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:113
総数:475171
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 かみひこうき大かいを しました!

 1ねんせい ぜんいんで かみひこうき大かいを しました。クラスごとに とばした あと、おたがいに つくりかたを きいたり おしえたり しました。ともだちが いろいろな くふうを して いる ことが わかったようです。これからの せいかつかの がくしゅうに いかして いって ほしいと おもいます。
とばしました とばしました
おしえて もらいました おしえて もらいました
かして もらいました かして もらいました

1年生 じゅぎょうも やすみじかんも おちついて すごせるように なって きました。

 1くみは あめの ひの やすみじかんの ようすです。おちついて なかよく すごしています。2くみは、ALTの せんせいに じゅぎょうを して いただきました。1くみと 3くみも おこなう よていです。3くみは かみひこうきの じゅぎょうの ようすです。とばして みて、もっと とぶように するために おりかたや なげかたを くふうしました。
1くみ やすみじかん 1くみ やすみじかん
2くみ ALTの せんせいと 2くみ ALTの せんせいと
3くみ かみひこうき 3くみ かみひこうき

1年生 とべ!とっておきのかみひこうき!

 生活科の授業で、紙飛行機を作っています。自分のとっておきの紙飛行機になるように、みんなで学び合いながら改良しています。「紙飛行機名人の校長先生に勝ちたい」という願いをもっている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 1年生の教室で朝の読み聞かせが行われました。真剣に耳を傾けたり、笑いが起こったりと、図書ボランティアさんのお話の世界にすっかり浸りこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ていねいにそうじをしています

 1年生のそうじの様子です。任された仕事を、とてもていねいに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がくしゅうないようも ふかまって きました。

 1くみは、よい しせいで きょうかしょを よんで いる ところです。きょうかしょを きちんと たてて います。2くみは、せいかつかの がくしゅうで、かみひこうきづくりに とりくんで いる ところです。いろいろな くふうを かんがえて います。3くみは、せいかつかの がくしゅうで、むしとりを した しゃしんです。大きな ばったを つかまえたので、みんな びっくりして いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 三かかんでしたが、べんきょうを がんばりました。

 1くみは、こくごです。「かいがら」の ばめんわけを しました。2くみは、ずこうです。どくしょかんそうがの かんしょうを しました。3くみは、さんすうです。おなじ おおきさの ようきに いれかえて かさを くらべました。じゅんばんに せきを たって、まえに みに きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字の学習

 1年生は、漢字の学習に取り組んでいます。漢字の成り立ちも学んでいます。ドリル帳やノートに、一画ずつていねいに書こうと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おちついて がくしゅうに とりくめる きせつに なりました。

 1くみは、ころなたいさくとして、ひとりずつ けんばんはあもにかを えんそうして います。2くみは どくしょかんそうがを ていねいに かいて います。3くみは、あんじょうこうえんに いって、あきを みつけました。
1くみ おんがく 1くみ おんがく
2くみ ずがこうさく 2くみ ずがこうさく
3くみ せいかつか 3くみ せいかつか

1年生 がくしゅうにも せいかつにも はりきって とりくんで います。

 せいかつかでは、おりがみの がくしゅうに はいりました。いろいろな さくひんを ていねいに つくって います。11にち(きんようび)は、わっくすがけの まえに、どの くらすも おおそうじを して、ゆかを ぴかぴかに しました。
1くみ おりがみ 1くみ おりがみ
2くみ かみひこうき 2くみ かみひこうき
3くみ おおそうじ 3くみ おおそうじ

1年生 ピアニカの練習

 音楽の授業で、ピアニカの練習をしました。最初に、指づかいのれんしゅうをして、慣れてきたところで、吹き口をつけて音を出してみました。列ごとに順番に吹いて、お友達の音も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2がっきが はじまりました!

 まだまだ あついですが、1ねんせいは げんき いっぱいです。
 1くみは、あんじょうこうえんに、あきみつけに いきました。2くみは、ふぇいすしいるどを つかって みました。3くみは、「こんなこと したよ」を ぺあで はっぴょうしあいました。
1くみ こうえん 1くみ こうえん
2くみ ふぇいすしいるど 2くみ ふぇいすしいるど
3くみ はっぴょうかい 3くみ はっぴょうかい

1年生 初めての避難訓練

 1年生にとって小学校で行う初めて避難訓練がありました。例年、1学期に行っている訓練が今年は行えなかったので、初めての訓練となりました。先生の話をよく聞き、煙を吸わないよう手で口を押さえて、落ち着いて運動場に出ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こんしゅうの 1ねんせい!

 まだまだ あついですが、1ねんせいは げんきいっぱいです。せんせいたちは、1ねんせい ぜんいんが がっこうに かえって きて くれて、とても うれしいです。おかえり、みんな。らいしゅうから、2がっきです。みんなの せいちょうを たのしみに して います。
 おうちの方へ 図工の材料や、水遊びの着替えなど、ご協力いただき、ありがとうございました。
1くみ ずこう 1くみ ずこう
2くみ せいかつか 2くみ せいかつか
3くみ せいかつか 3くみ せいかつか

1年生 水あそびをしよう

 生活科の学習で「水あそび」をしました。着替えを持ってきているので、服などぬれても安心。地面に模様をかいたり、噴水のように容器から水を出したりと、水となかよく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1がっきの おもいで

 なつやすみが はじまりましたね。みんな げんきに すごして いますか。がっこうが ある ひと おなじくらいの じかんに おきて いるかな。しゃしんを みて、1がっきを ふりかえって みてください。
1くみ はしの つかいかた 1くみ はしの つかいかた
2くみ たんざくろおど 2くみ たんざくろおど
3くみ はじめての えのぐ 3くみ はじめての えのぐ

1年生 たねがとれたよ

 毎朝水やりをして育ててきたアサガオが、種をつけ始めています。「見て見て、こんなにとれたよ」と言って、友達と一緒にアサガオの観察をしている1年生がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 せいかつか とくしゅう

 えいようきょうゆの なかじませんせいに はしの つかいかたを おしえて いただきました。あさがおは たねが できている こも います。しゃぼんだまあそびでは、おおきな しゃぼんだまづくりに ちゃれんじした こも います。
 あつい なかですが、1ねんせいは げんきいっぱいです。らいしゅう がんばると なつやすみです。らすとすぱあとですね。
1くみ はしの つかいかた 1くみ はしの つかいかた
2くみ たねが できたよ 2くみ たねが できたよ
3くみ しゃぼんだま だいせいこう 3くみ しゃぼんだま だいせいこう

1年生 6じかんに なっても げんき いっぱいです!

 1くみは、しゃぼんだまあそびの しゃしんです。どうぐを よういして いただき、ありがとうございました。2くみは、ぺあの 6ねんせいと たんざくを かざった しゃしんです。3くみは、こんぴゅうたあしつで おえかきを した しゃしんです。
 こんしゅうは、みっかでしたが、もりだくさんでした。6じかんに なっても がんばって います。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

1年生 いろいろな ことに ちゃれんじ して います

 1くみは、たなばたたんざくを かきました。2くみは、おりがみを おったり きったりして さくひんを つくりました。3くみは、さつまいもの かんさつを しました。
 らいしゅうは、どの くらすも しゃぼんだまあそびを おこなう よていです。あめが ふらないと いいですね。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/18 横山町内会交通安全学習会(午前)
10/19 分散下校(14:55)
10/20 赤い羽根募金(〜23日) サッキーハーモニー宣言の日 PTAあいさつ運動
10/21 フッ化物洗口 クラブ
10/22 委員長任命スピーチ(テレビ放送)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004