最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:113
総数:475168
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 たねがとれたよ

 毎朝水やりをして育ててきたアサガオが、種をつけ始めています。「見て見て、こんなにとれたよ」と言って、友達と一緒にアサガオの観察をしている1年生がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 せいかつか とくしゅう

 えいようきょうゆの なかじませんせいに はしの つかいかたを おしえて いただきました。あさがおは たねが できている こも います。しゃぼんだまあそびでは、おおきな しゃぼんだまづくりに ちゃれんじした こも います。
 あつい なかですが、1ねんせいは げんきいっぱいです。らいしゅう がんばると なつやすみです。らすとすぱあとですね。
1くみ はしの つかいかた 1くみ はしの つかいかた
2くみ たねが できたよ 2くみ たねが できたよ
3くみ しゃぼんだま だいせいこう 3くみ しゃぼんだま だいせいこう

1年生 6じかんに なっても げんき いっぱいです!

 1くみは、しゃぼんだまあそびの しゃしんです。どうぐを よういして いただき、ありがとうございました。2くみは、ぺあの 6ねんせいと たんざくを かざった しゃしんです。3くみは、こんぴゅうたあしつで おえかきを した しゃしんです。
 こんしゅうは、みっかでしたが、もりだくさんでした。6じかんに なっても がんばって います。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

1年生 いろいろな ことに ちゃれんじ して います

 1くみは、たなばたたんざくを かきました。2くみは、おりがみを おったり きったりして さくひんを つくりました。3くみは、さつまいもの かんさつを しました。
 らいしゅうは、どの くらすも しゃぼんだまあそびを おこなう よていです。あめが ふらないと いいですね。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

1年生 6ねんせいとの ぺあかつどう

 6ねんせいの おにいさん、おねえさんと たなばたたんざくを かきました。さんみつを さけて、おんなの こたちは、6ねんせいの きょうしつで かきました。
 6ねんせいは みんな やさしくて たのもしくて、すてきな じょうきゅうせいでした。みんなも いつか あんなふうに なれたら いいですね。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

ペアで短冊作り(その1)

 7月30日に行われるオンライン七夕集会に向けて、ペアで短冊作りを行いました。1年生の子の願い事を6年生がやさしいまなざしで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がくねん かけっこ たいかいを しました!

 1ねんせい みんなで かけっこたいかいを しました。みんな ちから いっぱい はしりました。
 じゅんいも だいじだけれど、もっと だいじなのは、ぜんりょくで がんばること、せいせいどうどう たたかう ことです。
 これからも、いろいろな たいかいを かんがえて います。ころなたいさくの ため、むかんきゃくですが…。
 ちいさな あすりいとの かつやくを きたいして います!
じゅんびうんどう じゅんびうんどう
おとこの こ おとこの こ
おんなの こ おんなの こ

1年生 せいかつかの がくしゅう、がんばって います!

 1ねんせいの この あいじょうを たっぷり うけて、あさがおは ぐんぐん せいちょうちゅうです。
 がっこうたんけんでは、いろいろな きょうしつに いきました。「はやく おおきくなって、とくべつきょうしつを つかいたい!」と もりあがりました。
1くみ あさがお 1くみ あさがお
2くみ なんきちるうむ 2くみ なんきちるうむ
3くみ ひふくしつ 3くみ ひふくしつ

1年生 サツマイモを育てています

 1年生は、畑でサツマイモを育てています。アサガオの水やりがすむと、次はサツマイモの水やりです。「前より葉っぱが大きくなったね」と言いながら、水をたっぷり与えています。畑の周りには、バッタやダンゴムシがいます。生き物とも仲よくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 花が咲いてきたよ

 毎朝お世話をしているアサガオが、どんどん咲き始めました。紫色に水色、こいピンク色など色とりどりの花が咲いています。中には、「もうすぐ咲きそうだよ」とつぼみを指さしながら教えてくれる子もいます。つるもぐんぐん伸びてきて、アサガオはこれからもたくさんの花を咲かせていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ねんせいが ぺあしゅうかいを ひらいて くれたよ

 6ねんせいが ぺあしゅうかいを ひらいて くれました。すてきな おにいさん おねえさんが やさしく はなしかけて くれて、とっても うれしかったです。つうがくはんでも 6ねんせいには たくさん おせわに なって います。ありがとうの きもちを つたえて いきましょう。
1くみ おうかんと かあど 1くみ おうかんと かあど
2くみ はあもにいばっじ 2くみ はあもにいばっじ
3くみ おうかん 3くみ おうかん

1年生 できることが ふえて きました!

 そうじが じぶんたちで できるように なって きました。2・3くみは あんじょうこうえんに いって、どうぶつの えを かきました。(3くみの しゃしんは 「すきなもの いっぱい」の ずこうです。)1くみは らいしゅう あんじょうこうえんにいく よていです。
1くみ そうじ 1くみ そうじ
2くみ あんじょうこうえん 2くみ あんじょうこうえん
3くみ ずこう 3くみ ずこう

1年生 つるがのびてきました

 毎朝、1年生はおしたくができるとアサガオさんに水やりをしています。本葉が大きくなってきました。中には、つるがのびてきて、支柱にくるくると巻き始めているアサガオもあります。毎朝、水やりをしている1年生。「大きくなってきたよ」とか、「葉っぱがつるつるしているよ」とうれしそうに先生に報告しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての ことが いっぱいの いっしゅうかんでした!

 はじめての きゅうしょく、はじめての がくねんげこう。あさがおの まびきをして、さつまいもを うえて…。もりだくさんの いっしゅうかんでした。おつかれさまでした。どにちに、ゆっくり やすんで、8にちの げつようび、また げんきに きてくださいね!
きゅうしょく 1くみ きゅうしょく 1くみ
ならびかた 2くみ ならびかた 2くみ
さつまいもを うえた 3くみ さつまいもを うえた 3くみ

1年生国語 ひらがなの勉強

 体を使って、ひらがなの書き順をおぼえたり、字の特徴を表現したりしています。「わ」や「れ」など、まちがえやすい字も、がんばって書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさの したくが はやく できるように なりました!

 らんどせるの なかの ものを ひきだしに いれる、れんらくちょうを だすなどの あさの したくが すばやく できるように なって きました。
 1ねんせいは どんどん せいちょうして います!
1くみの あさ 1くみの あさ
2くみの あさ 2くみの あさ
3くみの あさ 3くみの あさ

1年生 教室に新しい仲間が!

 一斉登校が始まりました。入学式ぶりに会うクラスの友達と、楽しそうに過ごす姿が見られました。
 そんな中、一年生の教室にメダカくんが新しく仲間入りしました。休み時間になると、メダカくんに優しく声をかけたり、エサをあげたりと興味深々の子どもたちです。卵からかえったメダカくん。大きく成長するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校(Bグループ)

 今日で分散登校も3回目となりました。まだ午前中のみの日課ですが、授業の前後にあいさつをする、チャイムで活動が切り替わるなどの学校生活のリズムに少しずつ慣れてきました。
 明日からは、お友達が増えます。楽しみながら勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校生活のリズムに・・・

 分散登校も今日と明日のみとなりました。1年生も少しずつ、学校のリズムに慣れてきています。放課に運動場を元気に走り回っていても、バードチャイムの音を聞くと、校舎に戻ってきます。放課のあとの手洗いもしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい がっこうが はじまりました!

 なにもかも はじめての 1ねんせい。どんな ことにも めを きらきらさせて いっしょうけんめいに とりくんでいます。
1くみ ひらがなの べんきょう 1くみ ひらがなの べんきょう
2くみ ひらがなの べんきょう 2くみ ひらがなの べんきょう
3くみ じこしょうかいかあど 3くみ じこしょうかいかあど
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004