最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:113
総数:475174
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

夏休み前最後の登校のようす

 夏休み前、最後の登校日も、朝からセミが大きな声で鳴いていました。
 保護者の皆様には、毎朝旗当番にご協力いただき、ありがとうございました。また、地域の方にも見守られて、桜町っ子は安全に登校することができました。明日から二週間、夏休みになります。恐れ入りますが、8月24日の当番の方は、旗当番セットの保管をご自宅でお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわてんぼう?

 ごんの庭で、ヒガンバナが花を咲かせています。9月のお彼岸の頃に咲く花ですが、ちょっとあわてんぼうの球根のようです。
画像1 画像1

愛知県緊急事態宣言について

 8月6日に「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が発出されました。
 つきましては、明日からの夏季休業中の不要不急の外出の自粛、及び、三密を避けた新しい生活様式の実施について、ご配意をお願いします。なお、詳しいことは、愛知県のホームページをご覧ください。

図書室では・・・

 今週の図書室は、本の返却のみでした。コロナウイルス感染症予防のため、1学期は利用できる学年が限られていたり、図書室内の読書ができなかったりと新しいルールがありました。それでも、図書室は、桜町っ子にとって楽しみな場所でした。
 今週は蔵書点検で、たくさんの図書ボランティアさんが、本の点検をしてくださっています。カウンターには、返却された本が山積みになっています。これらの本はすべて消毒でふいて本棚に戻されます。図書ボランティアの皆さん、いつも桜町小の図書室を過ごしやすい環境にしてくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物に癒されています

 先日、花と緑を育てる農家の安城市温室園芸組合様より、学校に観葉植物の提供がありました。植物は、空気をきれいにし、湿度を調節する効果があると言われています。暑い夏ですが、校内に置いてある植物を見るとなんだか心が癒されます。大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月になりました

 ようやく梅雨が明けました。朝から校庭ではセミが大きな声で鳴いています。3年生が育てているヒマワリは花を咲かせ、4年生が育てているゴーヤは、実をつけています。いよいよ夏本番です。
 暑い中ですが、夏休みまであと一週間、体調を整えながら学びを進めていきます。今日から木曜日まで、個別懇談会です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜町短冊ロード

 今日は1組ペアの見学日でした。ペアで仲よく願い事を読んでいる姿が見られました。来週は、2組・3組と順番に見に行く予定です。見学するとスタンプがもらえるアイディアも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 今日は1学期最後の給食でした。メニューは、玄米ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、かれいフライ、みどりキャベツ、コーヒー牛乳の素でした。今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、配膳の仕方や会食の仕方が昨年度までと違いましたが、給食は、桜町っ子の成長を支えてくれました。 
画像1 画像1

個別懇談会について

 現在、愛知県では連日、新型コロナウィルス感染症の陽性者が多数報告されています。そこで、来週8月3日から6日の個別懇談会について、次の対応をお願いします。
(1)他の人との共用を避けるため、スリッパをお持ちください。
(2)各教室入り口に消毒液を置きますので、ご利用ください。
(3)懇談は、いつもより距離をとって行わせていただきます。
 なお、急な予定変更がございましたらご連絡ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

オンライン七夕集会(その2)

 各教室では、テレビから流れるクイズに、ペアの子と相談しながら答えを指で示している子がいました。短冊の紹介では、知っている子の名前が紹介されると歓声が上がっていました。明日から順番に、桜町短冊ロードをペアの子と見に行きます。
 保護者の皆様も、来週の個別懇談会の折には、3階多目的室6の短冊ロードを、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン七夕集会(その1)

 児童会主催の七夕集会を行いました。今年の会場は各教室です。テレビで映像をペアの子と一緒に見ました。生配信で行った桜町短冊ロードの紹介では、先生が映すカメラに向かって、執行委員の子が生き生きと話をしていました。執行委員のがんばりで、これまでにない今年ならではの素敵な七夕集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 二酸化炭素を水にとかすと・・・

 理科の実験をしました。水を入れたペットボトルに二酸化炭素を入れて、ペットボトルを振ってみました。さて、ペットボトルはどうなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

静かに、真剣に

 整備委員会の企画で、今週は「世界一きれいな学校にしよう週間」となっています。今日のチェックポイントは、ドアのレールや窓のさんでした。1年生の教室では、6年生の手伝いを借りて、一生懸命にそうじをする姿が見られました。整備委員の子が配るミニ賞状も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会スローガン

 今年度の児童会スローガンの横断幕が、校舎に掲げられました。執行委員は、7月30日のオンライン七夕集会に向け、放課などに準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から四連休です

 現在、愛知県では、新型コロナウィルス感染者数が急増しております。明日からは四連休になりますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向け、連休中の過ごし方について、ご家庭でもお気をつけいただきますようお願いいたします。
 月曜日に桜町っ子の元気な姿に会えることを楽しみにしております。
 
画像1 画像1

下校パトロール

 今日は、月に一度の下校パトロールの日でした。スクールガードのみなさんが桜町っ子の下校を見守ってくださいました。下校時は日差しが強く、とても暑かったですが、多くの方に見守られて、桜町っ子は下校しました。いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアで仲よく

 7月30日のオンライン七夕集会に向けて、ペアで作った短冊の飾りつけを行いました。来週には、多目的室に桜町短冊ロードができます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めてのクラブ活動(その2)

 今年も、手芸クラブと琴クラブは、講師の先生に教えていただきます。6年生は、卒業アルバムの写真も撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めてのクラブ活動(その1)

 ようやく、今年初めてのクラブ活動を行うことができました。今年は、15このクラブが開設しています。ハンドボールやボッチャなど新しいクラブもあります。4年生以上の桜町っ子が、それぞれのクラブを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの運動場

 久しぶりに運動場で動き回ることができました。放課は、追いかけっこやセミの抜け殻探しなど、思い思いの時間を楽しむ桜町っ子。体育も運動場でハードル走などを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004