最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:113
総数:475186
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

サッキーハーモニー宣言の日

 今日は、今年初めてのサッキーハーモニー宣言の日でした。生徒指導の先生から放送で、学校が再開してからの学級や登下校の様子のお話がありました。友達を困らせていないか、振り返る時間になりました。
 『小さな勇気を 大きな力に 協力し合って いじめをなくそう』は、桜町小学校のサッキーハーモニー宣言(いじめ防止宣言)です。今年もこの言葉をもとに、各学級のサッキーハーモニー宣言を作成しました。各教室の前面に、作成した学級のことばを掲げて一年間過ごします。周りの人に思いやりをもって過ごしていけるといいです。
画像1 画像1

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、あいちのれんこんハンバーグ青じそソースかけ、愛知のあかもく入りつみれ汁、きゅうりとキャベツの即席漬け、蒲郡みかんゼリーでした。安城市産の食材や愛知県産の食材をたくさん使ったまさに「愛知を食べる学校給食」。おなかをすかせた桜町っ子は、もりもりと食べていました。ぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち寄り資源回収があります

 来週6月22日(月)〜24日(水)の登校時に、持ち寄り資源回収を行います。登校時に、新聞紙やアルミ缶、牛乳パックなど、無理のない範囲で子どもたちに持たせていただけるとありがたいです。登校後昇降口で、資源の回収を行います。
 なお、保護者の方でお車で運搬いただく場合は、午前中、正面玄関横の渡り廊下付近で回収します。お車で運搬の場合は、段ボールや雑誌等も引き取ります。雨天でも行う予定です。
 ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ヤマボウシが満開です

 正門近くの南吉ワールドにあるヤマボウシの白い花が満開です。アジサイと寄り添って桜町っ子を見守っています。
画像1 画像1

こんな委員会にしたいです

 朝のテレビ放送で、前期委員長さんのスピーチが全校放送されました。委員会の委員長さんのスピーチには、桜町小への願いがたくさんつまっていました。委員会が始まり、さまざまなところで5・6年生が学校のために動いています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

メール配信システムへの登録について

 昨日、各ご家庭に、メール配信システムへの登録についてのプリントを配付しました。先週まで使用していたメール登録は、昨年度の登録分を利用しておりましたので、一度すべて解除させていただきました。昨日より、新規の登録が可能となっておりますので、今年度分の登録をお願いいたします。6月23日(火)にテストメール配信を行いますので、それまでに登録を済ませていただけると、登録の確認ができます。
 なお、最近、市内の学校から、登下校時にスマートフォンで写真を撮影されたという事案がいくつか寄せられています。ご家庭でも話題にしていただき、注意喚起をお願いいたします。
 

1年生・6年生 よろしくお願いします

 1年生と6年生のペア交流会が行われました。例年は、「王さまを迎える会」を全校で行っていましたが、今年は全校で集うことが難しいため、ペア学年で交流会を行いました。お互いに自己紹介カードの交換をし、名前を確認し合いました。そして、6年生が、作成した王冠をペアの1年生にかぶせ、「ハーモニーバッチ」を名札につけました。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校パトロール ありがとうございます

 いつも登下校を見守ってくださっているスクールガードの皆さん方に、今年度初めてあいさつをすることができました。桜町っ子が、安全に登下校できるよう、いつも見守りをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の寄贈がありました

 愛知県が県の新型コロナウイルスの中小企業応援事業として、安城市内の小学校に切り花(白い菊)の寄贈がありました。さっそく玄関にある南吉さんのテーブルに飾りました。アジサイとよく合います。来週には、教室や手洗い場などにも飾る予定です。
 今回いただいた白い菊の花言葉は、『真実』だそうです。ありがとうございました。
 
 
 
画像1 画像1

執行委員から全校のみなさんへ

 前期執行委員が決まりました。全校集会ができないため、執行委員の思いをテレビ放送で全校のみなさんへ届けました。テレビを見つめる桜町っ子は、執行委員の言葉を真剣に聞いていました。一人一人の話が終わると、教室では自然と拍手が起こっていました。
 今年はいつものように行事が行えませんが、執行委員のみなさんの工夫で、桜町小学校を盛り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書室オリエンテーション

 司書の今井先生に、図書室についてのお話をしていただきました。新型コロナウィルス感染症の対応策で、図書室のカウンターにはシートをつけて貸し出しをしています。図書室に入れる学年が制限されたり、返却のみの子は廊下にある返却ボックスを利用したりと、新しいルールができています。それでも、本は心の栄養。司書さんからいろいろな本の説明を受け、6年生の図書室利用が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 委員会の仕事、がんばっています

 5年生にとって、初めて取り組む委員会の仕事。栽培委員会では、毎朝の水やりが任されています。暑い日が続いているので、植物も水を欲しがっています。たっぷりと時間をかけて栽培委員会の子が水やりをしていました。他の委員会の子も、朝や長い放課に、学校のために働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散下校をしています

 これまで、毎週月曜日は一斉下校でしたが、今年は分散下校を取り入れています。通学団ごとに運動場を広く使って集まり、順番に下校をしています。
 今日も下校時は日差しが強く暑かったです。本日、「酷暑における登下校時等の児童の安全配慮について」というプリントを家庭数で配付しました。登下校における暑さへの対応策等が示してあります。ご家庭にてご確認いただき、対応へのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

旗当番について

 本日、各ご家庭に旗当番表を配付しました。旗当番は、6月15日(月)からの開始となります。6月15日の当番の方には、PTAの方から、旗当番セットが届けられます。
 なお、今回の当番表は、休業となった4月7日以降の表を生かして作成してありますので、1年生のお子さんの名前は入っておりません。1年生のみのご家庭につきましては、次に配付される8月以降の当番表から掲載させていただきます。
 朝のお忙しい時間帯での活動になりますが、子どもたちの安全のために、ご協力よろしくお願いします。
 また、朝の登校時や、1年生の学年下校時には、多くの保護者の方に見守りのご協力をいただいております。ありがとうございます。

前期の委員会スタート

 今年度初めての委員会が行われました。5・6年生が学校のために、働いてくれると学校生活に活気が生まれます。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食

 給食が始まりました。感染症予防対策をとっての準備で少し時間はかかりましたが、久しぶりの給食に、自然と笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 桜町小に入って、初めて給食を食べました。当番の子は、白衣をつけてまかされた仕事に挑戦しました。配膳を待っている子も、静かに待つことができました。味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から給食が始まります

 昇降口にある食育掲示板は、桜町っ子にとって気になる場所の一つです。給食の献立や食べ物の紹介がしてあるからです。
 いよいよ、明日から、今年度の給食がスタートします。1年生にとっては桜町小学校で初めての給食、2〜6年生にとっても久しぶりの給食です。新型コロナウィルス感染症の影響で、手洗いをより一層ていねいに行う、給食当番の健康や身だしなみチェックの徹底、前向き机のまま食べるなど、これまでとは違ったルールがたくさんあります。それでも、学校で給食が食べられることを待ち望んでいた桜町っ子・先生たちがたくさんいます。
 ちなみに明日のメニューは、中華飯、ショーロンポー、海藻サラダ、アーモンド小魚、牛乳です。楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

友達の意見を聞いて・・・

 今日の授業の様子です。友達の意見を体を向けて聞いている3、4年生。友達の意見を取り入れながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月になりました

 アジサイが色づき始めました。今日から6月です。ごんの庭にあるクリの木は、たくさんの花を咲かせています。運動場の南にあるウメの実も、ずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 登校指導
6/22 新聞紙・牛乳・アルミパック回収(〜24日)
6/24 6限:3〜6年授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004