最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:177
総数:475165
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3学期の給食をお楽しみに!

1月7日(火)から3学期が始まります。楽しい冬休みを終えて始まる3学期、学校生活がより楽しくなるようにと、給食にも工夫がこらされています。8日(水)から始まる給食の献立には、カレーライスやラーメン、いかフライのレモンになど、桜町っ子の大好きながメニューが並んでいます。名付けて、「スタートダッシュメニュー」。3学期の給食も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

見守りをありがとうございました

2学期最終日の下校は、スクールガードさんが桜町っ子の下校を見守ってくださいました。スクールガードの皆さんが、登下校時に見守ってくださっているおかげで、2学期は大きな事故もなく無事に終えることができました。
また、地域の皆さまや保護者の方も、登下校時に見守ってくださったり、途中まで一緒に歩いてくださったりと、子どもたちの安全にご協力いただきました。2学期の本校へのご支援をありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式

2学期をしめくくる行事、終業式が行われました。校長からは、2学期に行われた校外学習や学芸会・マラソン大会などの行事においての桜町っ子のがんばり、今年を表す漢字「令」の意味、そしてかけがえのない命を大切にしてほしい、などのお話がありました。「すてきな2020年にしましょう」との結びの言葉に、目の前に新しい年が迫っていることを実感しました。
また、児童代表の言葉では、2人の児童が、2学期にがんばった学芸会やマラソン大会についての話や3学期への意気込みを堂々と発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月の食文化を紹介しています

昇降口にある食育掲示板が、お正月モードになっています。
お雑煮はなぜお正月に食べるのか、おせち料理の種類にはそれぞれに願いがこめられていることなど、分かりやすく説明がしてあります。意味を知って食べ物に向かうと、また違った味わいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

教材園では・・・

寒さが増してきましたが、教材園では冬野菜がすくすくと育っています。6年生がカブを、2年生はダイコンやキャベツを、くすのき・さくらはハクサイなどを育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のしめくくり

2学期も残りわずかとなりました。清掃の時間には、もくもくと掃除に励んでいる姿が見られます。くつを一足ずつ出して箱の中をきれいにはいたり、ろうかの床を何度もぞうきんがけしたりと、2学期のしめくくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびに挑戦しています

体育の授業で、なわとびに挑戦している学級が増えてきました。
今日の3時間目は、1年生と6年生が運動場でなわとびの練習をしていました。寒さに負けず、元気いっぱい体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい クリスマス集会

執行委員会が全校で楽しめる企画を考え、「クリスマス集会」を行いました。クリスマスカードの交換では、ペアの子からもらったメッセージをうれしそうに読み、劇やゲームでは、桜町っ子の笑顔がはじけていました。舞台の上の幕が開くと、大きなサンタさんの絵とともに、全校のみんなで作ったカードが出てきました。桜町っ子に一足早いクリスマスプレゼントが届いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からさわやかに

PTAさんによるあいさつ運動が行われました。「おはようございます」と笑顔で声をかけられ、桜町っ子も元気な声で「おはようございます」と返していました。朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、さわやかなあいさつが校門に飛び交っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会が行われました

桜町小学校区育成会主催のクリスマス会が体育館で行われました。250名の参加希望があり、子どもたちと地域の方々が一同に集まり、楽しいひと時を過ごしました。
全国的に有名な安城学園高等学校吹奏楽部によるミニコンサートでは、生の演奏の迫力を体で感じていた桜町っ子。楽しいダンスもあり、笑顔があふれていました。育成会の方々によるクリスマス会は、桜町っ子にとって素敵なプレゼントになりました。地域の皆さま、いつも桜町っ子を見守ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

資源回収がありました。登校時に牛乳パックや空き缶の袋を持ってきた桜町っ子。中には、新聞の束を運んできた子もいました。福祉委員会の児童が、昇降口前で、集まってきた資源を回収しました。PTAの福祉厚生委員会のみなさんのご協力もあり、たくさんの資源でしたが朝の時間内に集めることができました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAのみなさん、ありがとうございました

マラソン大会が終わって教室へ戻ると、PTA実行委員のみなさんがふるまいをしてくださいました。「お疲れ様」「がんばったね」と声をかけてくださいました。うれしいごほうびに桜町っ子も大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず 走りぬきました

前日の雨も上がり、マラソン大会が行われました。風もあり寒い日でしたが、桜町っ子は、練習の成果を出し切りました。保護者の皆さま、たくさんのご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講習会でからだリフレッシュ

講師に安城市健康づくりサポーターの加藤さんをお迎えして、PTA講習会が行われました。棒を使って、親子でからだを動かしたり、ほぐしたりしながらリフレッシュしていきます。ふだん使わない筋肉がほぐれていることが実感でき、体がとても温まりました。元気な声を響かせ、笑顔がいっぱい広がった講習会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ12月

2019年のしめくくりの12月が目の前に迫ってきました。学校の中にも、いろいろなところに12月の風が吹いています。正門のサクラの葉も残りわずかとなり、いよいよ冬本番を迎えようとしています。
2学期も残りわずか、桜町っ子が元気いっぱい過ごしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉のじゅうたん

休み明けの校庭は、赤や黄色の葉がたくさん落ちて、まるで落ち葉のじゅうたんをしいたようになっていました。そうじの時間には、担当の桜町っ子が葉を集めました。あっという間に袋がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアの子と合わせて作ろう

12月に行われる「クリスマス集会」の企画で、ペアの子と願い事カードを作成しました。お互いの願い事をカードに書き、昇降口にあるポストに入れました。ペアの子と楽しそうに、互いの願いを交換し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 親子ふれあいコンサート

おしゃべりピアニストのひらめさんの楽しいおしゃべりとすてきなピアノの音色に包まれて、1・2年生は聴いたり、歌ったり、体を動かしたり。桜町小学校の体育館がすてきなコンサート会場に変身しました。『となりのトトロ』や『パプリカ』など、桜町っ子の大好きな曲も演奏してくださり、ご参観くださった保護者のみなさんとすてきなひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カエルになってぴょん!

体育で跳び箱に挑戦しています。「カエルみたいにぴょん、ととぶんだよ」という先生の声に、1年生はすっかりカエルに変身。少し高い台にも挑戦する子がたくさんいました。
こわがらずに何度も繰り返し練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タマネギの苗を植えました

タマネギの苗を植えました。「こんなにひょろひょろの苗からタマネギができるの?」とびっくりしていた4年生。来年の自然教室のカレーの材料に使えるよう、しっかり育てと願いを込めて、一本ずつていねいに植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 校内書初め会 給食開始
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004