最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:70
総数:475239
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

季節を感じます

図書室の掲示板がハロウィンに変わりました。それにちなんだ、本も紹介されています。7日(月)からは、どんぐり読書まつりが始まります。読書の秋、季節を感じられる図書室では、いろいろな本に出あえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜町小学校40周年記念 航空写真を撮りました

全校児童・先生方が運動場に集まり、航空写真を撮影しました。人文字の撮影では、頭の上に色パネルを載せてスタンバイしてから、飛行機が運動場上空を何度も旋回し撮影しました。長い時間だったので、我慢の撮影となりました。
次に場所を移動して、全校の顔を屋上からパシャリ。記念に残る一枚になったでしょうか?出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権大会陸上競技会に向けて

5日(土)の本番に向けて、いよいよ今週が最後の練習になります。自分のフォームを確認したり、スタートダッシュを繰り返し練習したりと、本番で自分の力が出し切れるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月になりました

令和元年度もちょうど半分が過ぎました。今日から10月。南吉の庭では、ようやく彼岸花が花を咲かせました。今年は花の時期が例年より遅いようです。
10月といえども、昼間はまだまだ暑いです。温暖の差が大きいので、体調を崩さないようにし、後期も桜町っ子は、「元気で なかよく かしこい子」をめざしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉の季節

落ち葉の季節になりました。
毎日、そうじの時間に葉っぱ拾いをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら バスに乗りました

奈良での見学も終わり、安城に向かいます!
画像1 画像1

1年生 おはなしレストランがありました

絵本はなくて、言葉だけでお話を語っていただく「おはなしレストラン」がありました。絵がないので、聞いたお話を自分でイメージしたり、語られる言葉のテンポを楽しんだりして、おはなしの世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心を合わせてマット運動

手つなぎ前転に挑戦しました。「いっせいの〜で」の声に合わせて、手をつないだままマットの上でころりん。全員で立ち上がってポーズをします。はじめは一人一人の速さが合いませんでしたが、何度も練習をするうちに、回転のスピードが合ってきました。心を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせがありました

図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。おばけシリーズや食べ物シリーズなど、朝から本の世界に引き込まれる桜町っ子。「ゴムはどれだけのびるかな」の本では、ボランティアさんがページをめくると思わず声が出てしまうほど。読書の秋、これからもたくさんの本に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 研究授業を行いました

三角形マスターを目指して、算数の授業で図形の勉強をしています。4組では、研究授業が行われました。友達の疑問をみんなの課題にして、学び合う桜町っ子。自分の考えを友達に伝えようと一生懸命に語る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タブレットマスターになろう

タブレットを使う練習をしました。先生の話す言葉を組み合わせて絵をかくと…?みんながどんな絵をかいたのか、テレビに映し出されます。いろいろな勉強にタブレットを使うと便利な場面があります。タブレットを使いこなすことができるようになり、授業に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 安城の南吉さんのことを伝えよう

4年生は総合的な学習(ゆうゆう)で、南吉学習に取り組んでいます。町にあるオブジェやウォールペイントなど、町を歩いて自分たちで見つけた安城の南吉さんのことをグループでまとめました。安城市でも南吉さんを大切にしていることを半田市の小学校の4年生に伝えようと、発表の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習へ出発!

さわやかな秋空のもと、1年生がたこ公園目指して出発しました。欠席ゼロの全員出席です。たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさんの秋を見つけてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習サービスについて

本校では、「ラインズeライブラリアドバンス」という、ドリル問題を中心とした学習ソフトが導入されています。2学期より、ご家庭でも「家庭学習サービス」をご利用いただけるようになりました。ご自宅のパソコン・タブレット・スマートフォンからインターネット接続により、ご利用いただけます。
先週までに、各学級で利用の仕方の説明をし、個々にパスワードの示されたIDカードが配付されています。桜町小学校のホームページを開くと、左下に写真のようなバナーがあるので、クリックをすると利用できます。ぜひ、お試し下さい。なお、インターネット接続にかかる通信費用はご家庭の負担となりますので、ご了承ください。
画像1 画像1

3年生 「行ってきます!」

3年生が校外学習に出かけました。JR安城駅から電車に乗って蒲郡駅まで行き、竹島水族館と生命の海科学館の見学をします。どんな学習をしてくるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝でした

最近暑い日が続いていましたが、今朝はさわやかな朝でした。そんな中、さわやか集会が行われました。
表彰伝達では、夏休みにがんばった桜町っ子の紹介がありました。また、校長先生のお話では、来年開かれる東京オリンピックのマスコットの絵が紹介されました。マスコットの名前聞かれると、さっと手が挙がる子が何人かいました。東京オリンピックを楽しみにするとともに、「ミライトワ」「ソメイティ」の名前の由来のように、自分の未来を切り拓く桜町っ子になってほしいとの校長先生のお話を、真剣に聞く桜町っ子の姿がとてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク・テトラパック回収期間です

今週は、ベルマーク・テトラパック紙容器等の回収期間です。家から袋に入れて持ってくる桜町っ子の登校姿が見られます。「ちりも積もれば山となる」のことわざにあるように、小さな積み重ねが大きな力となります。インクカートリッジも集めています。
ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせがありました

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。今日は1年生とくすのき・さくら組でした。ボランティアさんがページをめくると思わず声が出てしまうほど、本の世界に浸っていました。桜町っ子の本を見つめるまなざしが、とても集中していました。
図書ボランティアの皆さま、いつもすてきな本の世界をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日「親子ボランティア活動」      ご協力ありがとうございました

本日の午後、資源回収が行われました。児童とPTAの委員さんをはじめとする保護者の方々が力を合わせ、通学団ごとに決められた集荷場所まで資源を運び、集めました。天候が心配される中でしたが、資源を提供してくださった地域の方々、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日「親子ボランティア」について

本日午後から予定している環境の日(資源回収)は、予定通り、実施いたします。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 委員会(後期開始)
10/3 さわやか集会
10/4 個別懇談会 短縮4時間授業
教室移動 給食終了 一斉下校
10/8 おはようタイム
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004