最新更新日:2024/03/19 | |
本日:321
昨日:221 総数:468901 |
3月15日 4年 学年レクリエーション 3組編
3組の学級委員は、「火・水・木」を企画・進行してくれました。
学年全員の笑顔が溢れる、すてきな時間を作り上げてくれました。 学級委員さんたち、ありがとう! 3月15日 4年 学年レクリエーション 2組編
2組の学級委員は、「けんけんじゃんけん」を企画・進行してくれました。
3月15日 4年 学年レクリエーション 1組編
4年生最後の学年レクリエーション大会を行いました。
1組の学級委員は、「だるまさんの一日」を企画・進行してくれました。 3月11日 4年生の様子
1組は、理科「すがたを変える水」。今回は、氷を使って、冷やしていくとどうなるかを実験していきました。だんだん下がっていく水の温度。どこまで下がったでしょう。
2組は、体育科「ゴール型ゲーム サッカー」。コートを広げてゲーム形式で行いました。温かい気候のなか、元気にボールを追いかけていました。 3組は、算数科「復習」。立方体などを展開図から組み立てると、どこの頂点と頂点が重なるのか。想像力が大切な単元。しっかり答えられるかな。 3月5日 4年生の様子
1組は、国語科「言葉のタイムカプセルを残そう」。4年生で書いてきた文章を見直し、十年後の自分に手紙を書きます。どんな文章を二十歳の自分に送るか、考えました。
2組は、図画工作科「飛び出す ハッピーカード」。じっくり作り上げて、完成までもう少し。相手の顔を思い浮かべて、最後まで慎重に作りましょう。 3組は、算数科「位置の表し方」。平面の位置を表すために、2つの数を利用するお手本として、世界地図を使って勉強しました。 2月29日 4年生の様子
1組は、図画工作科「飛び出す ハッピーカード」。一年間お世話になったあの子へ。ちょっと飛び出す工夫をして、楽しんでもらえるカードを作っていきました。
2組は、算数科「計算力プレテスト」。週末のまとめテストに向け、まずは練習です。合格できるようにがんばりましょう。 3組は、書写「手話」。一年間に学んできた書き方をよく思い出して、一文字一文字、丁寧に書いていきました。 2月19日 4年生の様子
1組は、社会科「愛知県の特色」。単元のまとめとして、安城市ともう一つの市の特色を調べて、まとめていきます。どの市を選んで発表するのか、楽しみです。
2組は、国語科「漢字まとめテスト」。3学期のまとめテスト。結果は…。一発で合格できたかな。 3組は、理科「ものの温まり方」。実験を終え、今までの振り返りを行いながら、確認していきました。次回はテストです。 2月14日 4年生の様子
1組は、図画工作科「ヘンテコ山の物語」。中央に描かれたへんてこ山。それは、どんな山で、どんな事が起こっているのでしょう。物語を考えながら、描いていきました。
2組は、国語科「世界一美しい村」。物語の主人公は、どんな性格でそれを一人ひとりどのように感じているのか等、付箋に書いて、考えを広げていきました。 3組は、学級活動「感謝のお手紙」。年度末が近づき、感謝を伝える相手は・・・。たくさんの方々にお世話になっています。顔を思い浮かべながら、感謝の言葉を書いていきました。 2月5日 4年生の様子
1組は、国語科「調べたことをほうこくしよう」。生活の中で気になったことについてアンケートをとり、今回はその集約をしました。どんな方法で報告すれば、分かりやすく伝えられるかを、じっくりと考えました。
2組は、保健体育科「大人の体になるじゅんび」。思春期を迎える人間の体と心にどんな変化が起こっていくのかを学習しました。これから起こる変化をしっかり覚えていきました。 3組は、算数科「変わり方」。表の中に書きこんだ数の関係を、〇と△を使って式に書いていきました。たし算なのか、ひき算なのか。もしかしたら、かけ算や割り算を使うのかなど、表を見比べながら考えていました。 1月29日 4年生の様子
1組は、理科「ものの温まり方」。今回は、金属の温まり方の実験を行いました、久しぶりに行うガスバーナーも、慎重に取り扱うことができました。
2組は、音楽科「リコーダーのテスト」。「オクターブのワルツ」のテストでした。緊張した様子が伺えましたが、結果は如何に。 3組は、算数科「等しい分数を見つけよう」。数字は違うのに、同じ分数があるのか。数直線図を使いながら、調べていきました。 1月22日 4年生の様子
1組は、理科「冬の星」。夏にもあった大三角を、今回は冬で習いました。
2組は、国語「百人一首に親しもう」。冬休みから覚えてきた100の短歌。しっかり覚えて、札を取ることができたかな。 3組は、社会「名古屋市と国際交流」。どこの国とどんな方法で交流を盛んに行っているのかを調べました。 12月19日 4年生 学年レクリエーション
後期学級委員さんたちが企画・運営した
学年レクリエーションを行いました。 寒空の下でも、元気に動き回り 楽しむ姿が見られました。 学級委員さんたち、ありがとう!お疲れ様!! 12月13日 4年生の様子
1組は、総合的な学習の時間で「防災教室発表会」をしました。2学期から取り組んできた防災教育をパワーポイントにまとめ、発表しました。
2組は、国語「書き初め練習」。「明るい心」の四文字を分けて、一字一字練習していきました。本番でも立派な文字が書けるように、がんばって練習しましょう。 3組は、算数「あまりのある小数のわり算」を考えていきました。あまりが出たときに打つ小数点の位置を間違えないように確認しました。 12月5日 4年生の様子
1組は、理科「わたしたちの体と運動」で、人の関節はいくつあるのか、実際にシールを貼りながら数えていきました。いくつあったのでしょうか。
2組は、体育科「なわとび」が、今日から始まりました。今日まで跳べていた技が、ちゃんと跳べたかな。 3組は、総合的な学習の時間で、「スクラッチJr」を使って、プログラミング学習に取り組みました。キャラクターのネコを、順序だてて、自分が思い描いた行動ができるように、指令を組み込んでいきました。 11月29日 4年生 朝のかけ足
28日が最後の朝のかけ足練習でした。
明日30日は、いよいよ本番です。 自分の力を出し切れるように、体調を整えましょう。 11月22日 4年生 体育「マラソン大会 試走」
30日のマラソン大会に向け、
試走を行いました。 本番と同じコースを走ったことで、 ペース配分が分かったかな。 自分自身との勝負に勝てるように、 あと一週間、しっかり練習を重ねましょう。 11月13日 4年生の様子
1組は、理科「星と月」のまとめ。北側を向いた時と南側を向いた時の星や月の動きの違いを見比べながら、どちらに動いているのか考えました。
2組は、体育科「鉄棒」秋の陽気がまだ残る中、課題の逆上がりができるように、どの子も一生懸命でした。 3組は、国語科「ごんぎつね」の意味調べ。本校にゆかりのある新美南吉さんの作品をしっかり読み込んでいけるように、言葉をしっかりと理解して勉強に取り組みましょう。 11月8日 4年生 朝のかけ足
11月30日のマラソン大会に向け、一日延期になりましたが、朝のかけ足が始まりました。
朝から少しずつ体を慣らし、走る力を育てていきましょう。 10月30日 4年生の様子
1組は、理科「ものの温度と体積」の実験でした。各自で持ってきた容器を使って、温かい水と冷たい水の中に入れると…、容器にどんな変化があったのか調べました。
2組は、音楽科で、「ファランドール」という曲を聴き、2つの旋律の重なりにどんな印象を受けたか、どんな音の変化があったかを感じ取る授業でした。 3組は、社会科で、文化財や伝統的な祭りを受け継いでいくために、自分たちができることは何かを話し合いました。地域のお祭りや伝統芸能にもつながるように考えていきました。 10月27日 4年 校外学習
総合的な学習の時間のまとめとして、半田市にある新美南吉の生家・新美南吉記念館へ校外学習に行きました。
南吉さんが育った家の雰囲気や、「ごんぎつね」を書き上げた自然を感じることができました。また、南吉さんの生い立ちや執筆背景を詳しく知ることができました。 今後の授業で、よいまとめができるようにしましょう。 |
安城市立桜町小学校
〒446-0041 住所:愛知県安城市桜町15番5号 TEL:0566-75-3003 FAX:0566-75-3004 |