最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:145
総数:475451
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

新型コロナウイルスに関連した臨時休業について

新型コロナウイルスに関連した臨時休業についてお知らせします。

1 臨時休業の期間
  令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで
  ※令和2年3月25日(水)から春休み
  ※入学式始業式は令和2年4月6日(月)
2 卒業式について
  令和2年3月19日(木)に実施します。
  参加者は、卒業生・卒業生の保護者・教職員とします。
3 保護者の方は、本日配付のプリント(2枚)をご覧ください。

 お子様やご家族の皆様の健康第一でお過ごしください。

感謝の気持ちを伝えました

一年間、桜町っ子を見守り、いろいろな面で支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えようと、児童会が中心になり、「感謝の会」を行いました。町内会長さんをはじめ、クラブの講師さんや図書館ボランティアさんなど、日頃お世話になっている方々をご招待しました。参加していただいた方々から、「少し苦手だと思うことに挑戦してください」「みなさんのあいさつの声が私たちに元気をくれます」などのお話をいただきました。全校で、感謝の手紙や花・歌をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の年間行事予定をアップしました

右下の配付文書のカテゴリ「行事予定」に、来年度の年間行事予定をアップしました。ご覧ください。2月27日現在のものですので、今後変更する場合もあります。ご了承ください。

画像1 画像1

ゆきだるま読書まつり

2月10日から始まった「ゆきだるま読書まつり」も、今週末に終了します。今日の2時間目の放課は、低学年図書室に長い列ができていました。図書委員会の児童も大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育掲示板には・・・

桜町っ子に魚を好きになってもらおうと、いろいろな魚を紹介しています。魚のあぶらは、心臓や脳の血管の病気を防ぐ役割があるそうです。
画像1 画像1

体験入部最終日(マーチングバンド部)

マーチングバンド部では、経験者の子が初めて体験する桜町っ子に教えています。カラーを体の前と後ろできれいに回せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部最終日(陸上部)

課外活動の体験入部を行っています。今日は3回の体験入部最終日でした。
陸上部では、運動場を決められたタイム内で走ることができるよう、何度も繰り返し走る練習をしました。少し暖かかったので、汗が出ている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力ありがとうございました

今朝は、今年度最後の持ち寄り資源回収日でした。牛乳パックや空き缶などの入った袋をさげて登校してきた桜町っ子。朝早くから、PTAの方や福祉委員会の児童が回収の手伝いをし、たくさんの資源が回収されました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎふれあい体験

飼育委員会の企画で、うさぎとふれあえる時間が設けられています。飼育委員会のお兄さん、お姉さんが抱き方などを教えてくれています。飼育委員会のみなさん、素敵な企画をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守られています

今日は、月に一度の下校パトロールの日でした。一斉下校に、スクールガードの方がたくさん来てくださいました。スクールガードのみなさんは、登校時や学年下校の時なども付き添ってくださいます。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA作品展が行われます

以下の日程で文化センター3階で行われます。本校のPTA書道クラブとPTA手芸クラブの皆さんも、力作を展示して作品展を盛り上げています。ぜひ、ご覧ください。
 2月15日(土) 13時〜17時
 2月16日(日) 10時〜15時
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かつお節削り体験(2日目)

本日2放課に「かつお節削り体験(2日目)」を行いました。
先着26名体験することができました。体験できなかった児童のために、ボランティアさんがしおりを渡してくれました。
図書室のイベントは、掲示板でお知らせしています。次は、何のイベントがあるか楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくくすのき会議(学校保健委員会)

学校医や学校歯科医、学校薬剤師の先生方をお迎えして、学校保健委員会「すくすく くすのき会議」を開きました。保健委員会、給食委員会の代表児童や養護教諭からは、今年度の活動の報告があり、桜町っ子の様子が伝えられました。
講演では、スクールカウンセラーの勝見先生が、「スクールカウンセラーの仕事」についてお話してくださいました。参加したPTAの方からは、たくさんの質問があり、スクールカウンセラーに対して、意識が高いことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッキーハーモニ―集会を行いました

5月に行ったサッキーハーモニー宣言について、各学級でのふり返りを発表し合いました。今一度、友達に対しての言葉遣いや接し方を見直し、残り少ない今の学級での時間をどう過ごしていきたいかを考える機会となりました。最後に、「小さな勇気を大きな力に 協力し合っていじめをなくそう」を唱和しました。校長からは、「サッキーハーモニー宣言・左手活動は、桜町小の誇りです」との話がありました。これからも、相手のことを考えた行動のできる桜町っ子がたくさん見られる学校であってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の授業参観

小学校生活最後の授業参観がありました。1組社会、2組理科、3組道徳、4組国語とそれぞれのクラスの授業の様子を見ていただきました。
保護者の皆さま、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの委員会で

今日の6時間目は委員会でした。5・6年生が、それぞれの委員会に分かれて、学校のために働きました。常時活動も、放課の時間に動いています。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成会が行われました

区の町内会長さんをはじめ、民生委員・子ども会・PTA・保護司・交通指導員など桜町小学校の児童のためにお世話になっている方々の参加による、健全育成会が開かれました。さまざまな立場の方々が桜町小学校を支えてくださっています。警察署スクールサポーターの方からは、防犯についてのお話もいただきました。
今年度も残り少なくなってきましたが、桜町っ子が元気に過ごしていけるよう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようタイムにて

おはようタイムがありました。6年生と過ごすのも残りわずかです。6年生から下学年へ、バトンを渡す日が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新2〜6年生登校
4/6 入学式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004