最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:75
総数:60373
☆来年度に向けて新たな夢と目標をもって頑張ろうとする児童たちに、エールを送ります。皆様には、本校への温かなご支援に深く感謝いたします☆★

4年生 「SUN SUN と輝け!!」

 5月28日(土)なかよし運動会。音遊は、4年生111人の心を一つにして、パラソルを上手に扱いながら、楽しく踊ることができました。徒競走は、一人一人が精一杯走り抜き、ゴールすることができました。こんがりと焼けた肌が、努力の証です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を出し切った運動会〜閉会式〜

 午前・午後と曇り空の中、さわやかに全種目を実施できました。閉会式では、児童たちが満足そうな表情で臨みました。紅白対抗については、各種目合計で白組が勝利しました。表彰式では6年生が代表してトロフィを受け取りました。
 初めての1年生は立派に、最後の6年生は悔いのない運動会になりました。
 この運動会を通して、全学年の児童は、全力で行う中で様々な学びができました。子どもたちは、今後に活かしていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がったよ 全校大玉送り

 全校が紅白に分かれました。大玉は、「玉をころがす」コースと「玉をもちあげて送る」コースを経て、ゴールにたどりつきます。2回戦を行い、いずれも接戦、わずかの差で白組が制しました。子どもたちは力を出し切り、協力して行いました。うれしさあり、くやしさあり。楽しい競技となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング部発表〜運動会午後のオープニング〜

 運動会午後のオープニングは、マーチングバンド部の演奏です。曲は「クラリネットをこわしちゃった」。新体制で初めての演奏披露です。4年生は、新加入してまだわずかな期間であり、緊張と不安が直前まで表情に表れていました。しかし、演奏が始まると、カラーも吹奏楽も、どの児童も堂々と演じることができました。ご声援いただいた皆様のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PTA「親子で二人三脚」

 2年目を迎える行事です。全体で108組の親子に参加いただきました。
 また、参加の有無にかかわらず温かなご声援をいただきました。参加したり応援したりする中で、家族の絆づくりに少しでもお役に立てたら幸いです。準備・進行をPTA委員で行いました。慣れないことではありましたが、皆様のご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校さわやか集会〜6年生「南吉のうた」(「デージィー」)群読発表〜

 「小さなデージィーが 咲いたのは 小さいひなたの 小さいはたけ それは小さい花なので 小さい蜂と 小さい風が お祝いに来ている…」(「デージィー」より)
 6年生全員が、最上級生らしいお手本を示して、南吉作品を群読しました。声をそろえて、南吉の見つめたみずみずしい感性を表現します。
 その後、全校児童に向けた「感想交流」や「クイズ」で盛り上がり、楽しい学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ソラマメを収穫しよう

 2年生のときに植えたソラマメを収穫しました。塩ゆでし、みんなで食べました。児童はとてもおいしそうに食べていました。「こんなに大きく育つなんてびっくりした。」「苦みがあっておいしかった。」といった反応を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会〜図書委員会・保健委員会の発表〜

 各委員会からのお願いやPRを、委員会児童の発案でシナリオを作成し、準備します。今回は、図書委員会があじさい読書週間に向け、保健委員会が歯みがき週間に向けて、劇やクイズを入れながら分かりやすく発表しました。高学年が自信をもって、学校の機関車としてリードする姿を、低・中学年が手本としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会紅白応援旗の披露&全校大玉送り練習

 「がんばれ紅組」「がんばれ白組」
 運動会本番に向けて、6年生有志が、紅白それぞれの「応援旗」を作成しました。そのお披露目があり、子どもたちから歓声が上がりました。そして、紅白の組に分かれて、それぞれ団結を高めるかけ声の後、全校で大玉送りの練習を楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物作成&本の修理にご尽力いただきました〜図書ボランティアの皆さん〜

「作業のできる人が、できる時間帯で、ゆっくりゆったりと活動しよう」
 ボランティアの方々のゆるりとした方針のもと、自主的に作業が行われます。掲示物の作成のほかにも、傷んだ本を修理したり、手作りのブックスタンドをこしらえたりと、精力的にしていただきました。児童にとって利用しやすい図書館づくりに常にご尽力いただき、感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の掲示の模様替え〜ボランティアの皆さんの力作〜

「たくさんの子どもたちに、読書に親しんでもらいたい」
 図書ボランティアの皆さんが、心をこめて高学年・低学年図書館の模様替えをしていただきました。楽しく作業をされ、和気あいあいとした雰囲気です。
 短時間のうちにすてきな掲示が仕上がりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動〜おはようございます ありがとうございます〜

 PTA生活安全委員会の皆さんを中心に、毎月1回、交通安全指導日にあわせて当番制で始まりました。正門とプール門に分かれて行います。
 この日は、あいにくの雨でしたが、PTAの皆さんのおかげで児童も元気をいただくことができ、晴れ晴れとした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら 服のたたみ方を練習したよ

 教室で、服をたたむ練習をしました。体操服を机に広げて、シワを伸ばします。袖を内側にパタンと倒し、下から上へ半分、右から左へ半分とたたみます。ズボンもたたみ、エプロンにも挑戦。たたみ方のコツをつかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣かつ楽しく〜運動会全校練習〜

 「1回だけの練習だから、しっかり覚えよう」
 朝、開閉会式における動き方を練習しました。各学年では、執行委員の呼びかけに応じて、お互いに「そろえる」ことを意識し、真剣な態度で練習に臨みました。
 初めての1年生も、一度の指示ですぐに動きを覚えて行動し、多くの先生からほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会〜万が一の事態に備え、児童の安全を守る〜

 運動会やプール開きを前に、全職員が参加して、講習会を実施しました。日本赤十字社から講師を招いて、心肺蘇生法を学びました。不測の事態に備えたシミュレーションを想定し、人工呼吸とAEDの使用を組み合わせて、繰り返し訓練実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

王さま集会 児童会サッキーハーモニー宣言(いじめ撲滅宣言)〜一人一人がかげがえのない存在〜

 「小さな勇気を 大きな力に 協力し合って いじめをなくそう」
 4月末の児童議会でいじめ防止宣言を発表。その後、各学級では話し合って宣言文を作り、全児童が署名をして、巨大ハーモニーバッジにしました。
 セレモニーでは、執行委員が「強い気持ちでいじめの言葉や行動をしません」と呼びかけ、仲よしの歌を合唱しました。最後に、校長先生が絵本「ともだち」を読み、人の気持ちを考えた言動について語りかけました。
 この巨大宣言文は1年間昇降口に掲示し、常にいじめ防止を考えるきっかけにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班班長会 第1回ふれ合い会議「登下校時の命を守ろう」

 「もっとよい通学班になって、気持ちよく登下校をしよう」「お互いの命をしっかり守っていこう」
 16日(月)授業後、全通学班の班長が集まり、通学団ごとに日頃の「集合時刻」「並び方」「あいさつ」「交通ルール」などについて確認し合い、翌日以降の改善点について真剣に話し合いました。そして、今後の誓いを全体で発表し、翌朝の「通学班員集会」(おはようタイム)につなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種をまきました。

 「大切にお世話をするよ。」
 肥料を混ぜる土作りから行い、丁寧に優しく種をまきました。「これから毎日お世話をする!」と、みんな気合が入っています。何色の花が咲くのか、期待で胸がふくらんでいるようです。お世話をしっかりと行い、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ドッジボール大会をしました

 5月10日に学年ドッジボール大会をしました。今年度初めての学級対抗戦。どの学級もみんなで力を合わせて、全力でがんばっていました。
 「学年はひとつ」ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。そんな気持ちを大切にしながら、学年・学級行事を児童の力でつくりあげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 台風の目〜運動会練習〜

 なかよし運動会に向けて、日々練習に取り組んでいます。今年度、3年生の競遊は「台風の目」です。各学級一丸となり、一生懸命にがんばっています。
 運動会本番を、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業

年間行事予定

校長あいさつ(教育目標)

いじめ防止基本方針

児童数・教職員数

桜町小学校沿革史

台風時の登下校

保健だより

お知らせ

安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004