最新更新日:2019/06/17
本日:count up63
昨日:59
総数:155763

3年生 あと2日!

運動会練習もいよいよ大詰めです。最初のころと比べると、体を大きくつかって力強い動きができるようになりました。
元気いっぱいに「どっこいしょー、どっこいしょ、ソーランソーラン」と声を出す3年生の姿に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ソーラン!ソーラン!

4年生は運動会練習でソーラン節を3年生と一緒に踊っています!暑い中、必死に声を張り上げる姿がかっこいいです!本番で最高のパフォーマンスができるように、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 学校探検

1、2年生で学校探検をしました。
2年生のお兄さんとお姉さんに優しく教えてもらいながら、
学校のいろいろな場所を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もろじゃが隊 支柱立て

愛情をたっぷり注いだトウモロコシは、背丈も大きくなり、順調に成長しています。
今日は一本一本に支柱を立てました。収穫がますます楽しみになりましたね。
画像1 画像1

5年生 自然教室実行委員活動開始!

自然教室に向けての活動が始まりました。進行係、バスレク係、夜の集い係、火の舞係、キャンプファイヤー係、しおり係に分かれ、思い出に残る自然教室にするために様々な企画を考え中です。5年生全員でつくり上げる自然教室、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせが始まりました

図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。
15日(水)は1年生、17日(金)は2年生の教室で、ボランティアさんが選んできてくださった本を読んでくださいました。ページがめくられるごとにわくわくどきどきしたり、思わず笑ってしまったりと、それぞれの教室が一気にお話の世界に引き込まれていました。
今年も、図書ボランティアさんが、桜町っ子にすてきな本を紹介してくださいます。ほかの学年のみなさんも楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら さつまいも植え

 畑にさつまいもを植えました。教室でさつまいもの苗を見て、どんな野菜ができるか想像してから、畑に向かいました。葉に紫色の筋を見つけ、紫色の野菜ができるのではないかと考えました。その後、畑に行って、穴を掘り、苗を植えました。これから、お世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南吉のうた「6年生発表」 〜さわやか集会〜

さわやか集会で、6年生のみなさんが新美南吉の詩「若竹」と「一年詩集の序」を群読しました。南吉さんが目にした当時の自然の様子が目に浮かぶようでした。今の季節にぴったりな詩を、ことばを大切にしながらていねいに、声を合わせて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー猛練習!(4年生)

学級対抗リレーの練習を行いました。
全力でトラックを走っているクラスメイトに声援を送る姿が印象的でした。
放課の時間を利用して、自主的にリレー練習をしているクラスもあります。25日の運動会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちで給食の準備ができるようになったよ!

自分たちで動いて給食の準備ができるようになりました。
いつもみんなで協力をしてやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城公園に行きました(1年生)

5月10日(金)に安城公園へ行きました。動物や鳥の毛並みや羽の色などをじっくりと観察しました。動物を目の前にした子どもたちは大興奮でした。図画工作の時間に動物の絵を描きます。どのような絵が仕上がるのか、これから楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

 5月13日、スクールサポーターの方が不審者役となり、緊急事態における対応について全校で訓練を行いました。訓練後は、職員によるさすまた訓練も行われ、真剣に命を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師も学び合っています!

 5月13日(月)授業後、教務主任による模擬授業が行われました。
 教師が児童役となって行う中で、授業の進め方、言葉かけの仕方など、教務主任から教師としての技を体験しながら学びました。このように桜町小学校では、教師間で学び合い、児童が楽しく、深く学ぶ授業を職員全員で目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まきをしました(3年生)

理科「植物をそだてよう」の学習でホウセンカの種まきをしました。
「大きくなってね」という思いをこめて、ていねいに土を入れました。
種は指にのるくらいの大きさだったけれど、成長したらどれだけ大きくなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を植えました(2年生)

8日(水)に、生活科の授業で、野菜名人のJAの講師さんをお招きして、野菜の苗を植えました。トマト・キュウリ、ナス・ピーマンの中から、おうちの人と相談して野菜を決めました。講師さんから苗の植え方や育て方のアドバイスをもらい、ていねいに植えることができました。
「大きくなあれ」と願いながら、大切に植えたマイ野菜。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(4年生)

4月24日に消防署見学に行きました。
社会の授業で「火事」や「消防」について事前に学んで行きました。当日は実際の車を目で見て、消防隊の方の話を直接耳で聞いて、学びをより深めている様子が見られました。
消火器を使う体験もさせていただき、消火器の正しい使い方を自分の体で覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

令和元年最初の登校日、桜町っ子の元気な姿が学校に戻ってきました。
今日から本格的に運動会の練習が始まり、どの学年も運動場や体育館で体を動かしました。
6年生は、体育館で組立体操の技の練習をしていました。先生の話を聞く目は真剣で、最高学年としてよい演技をしたい、という意気込みが伝わってきました。本番に向け、これからの練習でさまざまな演技に挑戦していきます。迫力のある美し演技を目ざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭には5月の風が

校庭ては、ヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)が、真っ白な花をつけ満開です。運動場にあるクスノキもきれいな緑色の葉を輝かせています。
桜町っ子の令和元年の初登校をさわやかな5月の風が心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場整備作業、ありがとうございました

ゴールデンウィーク初日、さわやかな青空のもと、運動場整備作業が行われました。
町内会や子ども会、学校施設開放登録団体のみなさん、職員が力を合わせて、運動場の側溝の砂上げをしました。
運動場をぐるりと囲む側溝には、たくさんの砂が入っていましたが、短時間でとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育の授業

入学して一か月が過ぎ、1年生も学校生活に慣れてきました。
体育の授業では、先頭の子を基準に、上手に並べるようになりました。
5月の「なかよし運動会」に向けて、ラジオ体操や徒競走の練習もしています。
体をしっかり曲げようと元気よく体操をする姿が、気持ちよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 3年 自転車教室
6/19 委員会
6/21 短縮3時間授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004