最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:113
総数:475167
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月7日 おいしい!給食 「七夕献立」(2)

 今日は、5年生の教室の様子をご覧ください。
 みんなで、季節の行事食を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 おいしい!給食 「七夕献立」(1)

 今日は七夕です。「七夕汁」「お星さまハンバーグの照り焼きソースかけ」「七夕ゼリー」が登場しました。
 そこで、栄養教諭からのメッセージをお届けします。
 
 ★七夕汁
 七夕は、季節の節目となる「五節句」の一つです。日本の「棚機つ女(たなばたつめ)」という伝説と、中国の「織姫と彦星」の伝説がもとになって、現在のような行事になりました。夜空に浮かぶ天の川や、機織りの糸に見立てて「そうめん」を食べる風習があります。今日の給食の七夕汁には、手延べそうめんだけでなく、星形のオクラやかまぼこも入っています。天の川で出会う織姫と彦星を想像しながら七夕汁を食べてください。

 ★お星さまハンバーグの照り焼きソースかけ
 七夕にちなんで、ハンバーグも星型です。調理場でハンバーグを焼き、手作りの照り焼きソースをかけています。

 ★七夕ゼリー
 今年の七夕ゼリーは、どんな味のゼリーでしょうか。ゼリーにも星が入っているでしょうか。季節の行事を楽しみながら、食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 4年生 学習の様子

 各クラスの学習の様子をお伝えします。
 1組は理科で空気の実験を行い、閉じ込めた空気について学習をしました。
2組は算数科で平行四辺形や台形の形を自分でかき、それぞれの特徴を見つけました。
 3組は図画工作科で環境について考え、環境美化ポスターをかきました。
 どのクラスも元気よく助け合いながら学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 「王さま集会」

 本日、児童会執行委員の企画・運営による「王さま集会」が行われました。今年も、オンラインによる集会ですが、企画・運営の全てを児童が担った、子ども主体の児童集会となりました。
 劇やクイズ、ペアでの短冊作りで、楽しい時間をもちました。
 桜町っ子の願いごとが、かないますように・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 桜町っ子の学びの一コマ 4

 1年生の学習の様子です。仲間の意見を真剣に聞いたり、落ち着いて課題に取り組んだりすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 桜町っ子の学びの一コマ 3

 上段は、6年生家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」、下段は、4年生社会科「ごみのゆくえ 〜めざせ!ごみの物知り博士!〜」の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 桜町っ子の学びの一コマ 2

 3年生音楽科「リズム名人になろう」の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 桜町っ子の学びの一コマ 1

 3年生の算数科「表とグラフ」の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 心を耕す読み聞かせ

 今日は、4年生の教室に読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。子どもたちは、おはなしの世界へひきこまれ、身を乗り出して聞く姿も見られました。
 読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年生 歴史博物館見学

 校外学習では、学校ではできない、様々な学びがありました。土器を見たり触れたりしたときは、「つるつるしている。」「この色は何色って言えばいいのかなあ。」「これでご飯を食べていたんだね。」と、様々なつぶやきが自然に出ていました。
 市民ギャラリーの絵を鑑賞して絵の具の解説を聞き、「岩を砕いて使うなんて、はじめて知った。」「金箔も使っているからきらきらしているよ。」と、知らなかった世界に触れることができました。
 最も盛り上がったのは火起こし体験でした。難易度が高いミッションでしたが、友達と声をかけ合い、協力しながら取り組みました。やっと火がついたときの満面の笑顔をご覧ください。
 マナーよく見学したことを、歴史博物館の方にも褒めていただきました。修学旅行のよい練習になったと思います。
 お弁当などでご協力いただき、ありがとうございました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

7月5日 4年生 水泳

 午後になると晴れ間がのぞき、プールに入ることができました。
 子どもたちは、とてもうれしそうでした。グループに分かれて、時間いっぱい練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生 外国語活動「I like 〜」「I don’t like 〜」の言い方を知ろう

 「I like 〜」「I don’t like 〜」の言い方を練習しました。色カードでシャッフルクイズをしたり、音声を聞いて好きな色を聞き取り、線で結んだりしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年生 食に関する指導「はしを ただしく もって つかおう」

 箸を正しく持って、上手に使う練習をしました。
 スポンジ、丸めた紙、星形マカロニ、つまようじ、小豆などを箸でつかみ、となりの皿に移す練習をしました。小豆が転がって苦戦する子もいました。
 家でも練習して、ご飯粒をつぶさずに食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 心を耕す読み聞かせ

 今日は、3年生の教室にボランティアの方が来てくださいました。
 子どもたちは、おはなしの世界に浸り、心温まる朝のひとときとなりました。
 ボランティアの皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年生 日々の学習の様子です

 1組は、英語の学習です。ALTの話す言葉に真剣に耳を傾け、内容を聞き取っていました。
 2組は、読み聞かせの様子です。読み聞かせボランティアの方のお話に引き込まれ、物語の世界に浸りました。
 3組は、タブレットで校外学習で行く歴史博物館について調べました。「土器の写真が見つかったよ。」「行くのが楽しみになった。」と授業後に目を輝かせて話してくれた子もいます。
 今週は、卒業アルバムの撮影や校外学習があります。体調を整えておくよう、ご家庭でも声かけをお願いします。校外学習はお弁当の用意などでお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。雨天決行ですが、雨天の場合は堀内公園には行かずに学校に戻ります。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

7月1日 おいしい! 給食(2)

 今日は、1年生の笑顔をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 おいしい! 給食(1)

 今日は、桜町っ子の人気メニュー「とんこつラーメン」が出ました。
 暑い日となりましたが、食が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年生 国語科「ことばで絵をつたえよう」

 順序を表す言葉を使って、グループの子に絵を分かりやすく説明することに挑戦しました。どんな言葉を使ったら分かりやすくつたわるか、考えながら説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 2年生 やさいを育てています

 学校に来たら、自分たちが育てているやさいに水をあげています。大きく育ったやさいを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 4年生 図画工作科「未来を照らす ゆめいろランプ」の展示

 図画工作科「未来を照らす ゆめいろランプ」では、どの子も自分たちのオリジナルのランプを作りました。4年生教室近くの多目的スペースに展示してあります。個別懇談会の際に、お子様の作品をご覧ください。
 来週は、各学級の学習の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/12 6限運動会係打合せ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004