最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:177
総数:475061
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月6日 2学期の図書ボランティア活動スタート

 2学期も、読み聞かせや図書室の環境整備などの図書ボランティア活動がスタートしました。
 高学年図書室も低学年図書室も、秋の風景となりました。
 図書ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年生 算数科「長さ」の学習

 3年生は「長さ」の学習をしています。
 メジャーを使って、教室の縦や横の長さを測ったり、運動場にある遊具や木の周りの長さを測ったりしました。どれぐらいの長さなのか予想を立てながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 スタートダッシュメニュー 2日目

 今日はスタートダッシュメニュー2日目です。
 桜町っ子に人気の「米粉いかフライのレモン煮」がメインです。
 みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 チャレンジ研究作品展の準備が整いました

 今年度から自由応募となった夏休みのチャレンジ研究ですが、多くの児童が作品を出品してくれました。各個人の興味や関心をもとに、レベルの高い作品が数多く出そろっています。以下の時間帯に「チャレンジ研究作品展」を開催しておりますので、お時間がございましたら、ぜひ体育館へ足をお運びください。

開催日時 令和4年9月5日(月) 8:50〜14:30
           6日(火) 8:50〜15:30
開催場所 桜町小学校体育館
画像1 画像1

9月2日 6年生 2学期が始まりました!

 桜町小学校に、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。2学期は、修学旅行や運動会など、大きな行事があります。思い出に残るものとなるよう、指導していきたいと思います。修学旅行に関しては、ご家庭にご協力していただくことも多くなりますが、よろしくお願いします。
 1・2組は修学旅行の調べ学習を行いました。「清水寺の舞台から見える景色が楽しみだね。」「清水寺ならお土産も買えるね。」「どの水を飲もうかな。」など和気あいあいと盛り上がっていました。
 3組は、算数「円の面積」の授業の様子です。円を八等分して並べる作業を行いました。自分の手を動かすことで、「長方形の形になった!」という気付きにつなげることができました。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

9月2日 避難訓練 〜命を守る行動をとる〜

地震を想定した避難訓練を実施しました。
各教室で、シェイクアウト(姿勢を低くする・頭や体を守る・動かない)の行動をとり、静かに放送を聞き、避難場所まで避難しました。
 校長は訓練後、地震が起きたら命を守る行動をとること、今日の避難訓練のことを家庭でも話題にして、学校以外の場所で地震起きたときにどのように行動するかなどを家族で話し合ってほしいと、子どもたちに話しました。教室でも避難経路や集合場所の確認、訓練のふり返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 スタートダッシュメニュー1日目(2)

 どの教室も、桜町っ子の笑顔が広がります。
 給食は、心も体も栄養たっぷりにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 スタートダッシュメニュー1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、2学期の給食がスタートしました。
 2学期の学校生活を給食でも応援するため、スタートダッシュメニューの1日目は、人気メニューのビビンバです。
 もりもり食べて、2学期も元気よくスタートしましょう。

9月1日 みんなのためにできることを考える

 1年生は、地震が起きたときに、みんなが安全に避難するための行動を考えました。
 3年生は、総合的な学習の時間にみんなで話し合うことで、新美南吉の作品のおもしろさやよさを2年生に伝えたいという思いが高まりました。
 6年生は、みんなで楽しい思い出をつくるためにグループごとに修学旅行の計画を立てました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級活動 みんなでよい学級をつくろう

 学級活動の様子です。
 どの教室にも「みんなでよい学級をつくろう」という空気が流れています。
 2学期の目標を考えたり係を決めたりする姿にも、意気込みが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 始業式 2

 教室では、真剣に話を聞く桜町っ子の姿が見られました。自分もがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 始業式の後、生徒指導主任からは、「クラスというのは不思議で、がんばろう、よくなろうと思っている人がたくさんいると、そのクラスはどんどんよくなっていきます。1+1が2ではなく、3や5、6になっていきます。自動車なのに水の中も行ける、空も飛べる、乗り心地もふわふわで最高、そんなマシーンになります。これを作るのはあなた自身です。がんばる人がたくさんいるクラスを作りましょう。かけっこでもマラソン大会でも、全員が1位になることはできません。でも、全員ががんばることはできるのです。桜町っ子みんなで成長し、どんなところにでも行ける最高のマシーンを作りましょう。」と、話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期 始業式 1

 2学期が始まりました。
 桜町小学校に、子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。
 始業式では、校長が、2学期のスタートを切るこの時期に心がけてほしいことを話しました。一つ目は、生活のリズムを取り戻すこと、二つ目は、いつでも・どこでも・だれとでもしっかりとあいさつをすること、三つ目は、仲よく助け合い、協力し合うことだと述べました。また、「左手活動を意識して、一つのことに真剣に取り組む桜町っ子の姿がたくさん見られることを楽しみにしています。先生たちもがんばります。」と、桜町っ子とともにがんばる教師の姿を示しました。
 また、1年生と4年生の代表児童が、1学期にがんばったことと2学期にがんばりたいことについて話しました。二人とも、自分の思いや決意を力強く語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 「桜町っ子みなさん、明日会いましょう!」1

 桜町っ子のみなさんに、明日やっと会えます。
 とても楽しみです。
 夏休みの思い出をたくさん聞かせてください。
 先生たちも校庭のくすのきも、みなさんに会うことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 「桜町っ子みなさん、明日会いましょう!」2

 9月2日から給食も始まります。
 「新学期 スタートダッシュメニュー」が待っています。
 9月2日のメインは「ビビンバ」、9月5日は「米粉いかフライのレモン煮」、9月6日は「ラーメン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 「桜町っ子みなさん、明日会いましょう!」3

 桜町っ子のみなさん、明日会いましょう。みんなで待っています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 愛知県知事からのメッセージ

 保護者の皆様、夏休みもあと一週間足らずとなりました。そこで、愛知県知事より、新学期を迎えるにあたって、メッセージが届いております。お子さんと一緒にご覧ください。

 桜町っ子のみなさん、いよいよ、9月1日から2学期が始まります。
 学校を楽しみにしている人もいれば、もしかすると困ったことや不安がある人もいるかもしれません。どうしてよいかわからないときは、家族や先生、周りの友達などに自分の気持ちを話してみてください。
 みなさんが、9月1日に笑顔で登校することを楽しみにしています。

 クリックしてください。
     ↓
 2学期のはじまり 愛知県知事メッセージ

8月25日 全校出校日 2

 教室では、夏休みの思い出を語り合ったり作品を見合ったりしました。短い時間でしたが、仲間とふれあう中で元気がわいた出校日となりました。2学期へのステップとなったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 全校出校日 1

 桜町っ子のみなさん、おかえりなさい。
 今日は、久しぶりに元気なみなさんに会うことができて、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 種ができました

 ホウセンカ、オクラ、アサガオ、ヒマワリ、ツルレイシなどの種ができました。
 夏の間に育った実が大きくなり、写真のように種ができはじめています。
 桜町っ子のみなさんも、実りのある夏休みを過ごしていることと思います。明日は出校日です。元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 ふしぎなヒマワリ

画像1 画像1
 今年は、ちょっとかわったヒマワリが咲きました。他のヒマワリは一輪の花だけですが、写真のように脇芽がたくさん出て1本のヒマワリに10個ほどの花が咲いています。
 
 さて、夏休みも残り2週間ほどとなりました。桜町っ子のみなさんは、暑さにも負けずに元気で過ごしていることと思います。健康と安全に気をつけて、残りの夏休みを楽しく送ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 委員会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004