最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:113
総数:475171
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月18日 アンフォーレの方からお話を聞きました。

 4年生は総合的な学習で南吉さんのことについて調べています。
 今日はアンフォーレの方からお話を聞きました。どのクラスも真剣に耳を傾け、新たな発見をすることができました。これからの南吉学習が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージ〜 健康で安全にこの夏を過ごそう〜

 日中の気温が高くなり、夏の訪れを感じさせる日が続いています。今後、本格的な夏を迎えるにあたり、心配されるのが、熱中症による事故です。のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給する、通気性のよい薄着で過ごす、直射日光を避けるために帽子をかぶるなど、適切な方法で予防してください。
 現在は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、マスクを着用して生活する時間が長くなっていますが、周りの人と離れているときや、気温や湿度が高くて息苦しさを感じたときなどには、マスクを外し熱中症への対策を優先させてください。また、自分の体がいつもと違うと感じたら、無理をせず周りの大人に伝えましょう。そして、健康で安全な夏を過ごしてください。
 保護者の皆様、学校や地域の方々におかれましても、新型コロナウイルス感染症の予防に配慮しながら、子どもたちが健康で安全にこの夏を送ることができるように、県民一体となって子どもたちを守っていきましょう。

                      2021年6月14日
                      愛知県知事 大村秀章

6月17日 「緊急地震速報」対応訓練

 本日、気象庁による全国瞬時警報システムを使用した「緊急地震速報」の放送訓練に合わせて、「緊急地震速報」対応訓練を行いました。
 子どもたちは、身を守る3つの行動(姿勢を低くする・体や頭を守る・揺れが収まるまで動かない)を、迅速に、静かに、とることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 さわやか放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の「さわやか放送」の様子です。
 校長からは、贈り物の話がありました。
「贈り物は、誕生日やクリスマスのプレゼントだけではなく、手紙や笑顔、友達を認めることもほめることも、心の贈り物であり、とても大切です。相手の気持ちや立場を考えた言葉や行動、桜町っ子の左手活動もすてきな贈り物です。さわやかな心の贈り物であふれる桜町小学校にしていきましょう。」と、話しました。
 3年2組担任の近藤からは、「くだものの村」に住むブドウ、みかん、バナナが登場するおはなしがありました。それは、次のようなおはなしです。
 ある晴れた日のことです。
 ブドウさんが言いました。「みかんさん、あなたはきれいなオレンジ色をしていますね。それに比べて、私はこんな紫色です。」
 それを聞いて、みかんさんはバナナさんに言いました。「あなたはとても背が高いですね。それに比べて、わたしはこんなに丸い体です。」
 今度は、バナナさんがブドウさんに言いました。「あなたは、とてもかわいい小さな顔ですね。それに比べて、私はこんなに長い体をしています。あなたがうらやましいです。」(抜粋)
 おはなしの後に、「私たちは、みんな顔も違うし声も違います。国語が好きな人もいれば算数が好きな人もいます。みんな違うからこそ、すてきだと思います。そして、みなさんは、いいところをたくさんもっています。自分のいいところをみつけましょう。そして、いいところを今よりも、もっとよくしていきましょう。」と話しました。 
 

6月17日 シートを使って、道路の交わり方を比べよう。

 4年生は道路の交わり方を調べています。うすい紙を重ねてみて、道路の交わり方をくらべました。友達と教え合うすがたがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 くすのき・さくら・もも組  話し合い

 くすのき・さくら・もも組では、「育てた野菜をどうするか」をテーマにして、話し合いの授業を行いました。
 「食べる、おうちの人に売る、先生に売る」など、さまざまな意見が出ました。
 どの子も、いっしょうけんめい考えました。
 さて、育てた野菜はどうなるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 あいさついっぱい

 今日は、あいにくの雨の日となりましたが、子どもたちは「おはようございます。」と明るいあいさつとともに、登校しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年・生活科「とっておきのシャボン玉を作ろう」

 1年生の生活科では、「シャボン玉パーティーを開こう −とっておきのシャボン玉を作ろう−」の単元に取り組んでいます。今日は、市内一斉に各教科で授業研究会が行われ、生活科の授業実践が本校で行われました。コロナ禍のために参観人数を抑えて行われましたが、子どもたちは「とっておきのシャボン玉」を作ろうと、みんなで話し合い、試し合いながら、活発に活動する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 桜町っ子の元気パワー

 子どもたちは、朝からとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 下校パトロール

 本日の下校時に、下校パトロールが行われました。
地域の皆様、スクールガードの皆様に見守られながら、桜町っ子が下校しました。
いつも、子どもたちの安全のために、パトロールをしていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 2年生 書写の授業の様子

 2年生の書写の授業です。
 漢字は、いくつかの点や画からできています。
「たて画、横画、おれ、点、左はらい、右はらい、そり、まがり」を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 6年生 書写の授業の様子

 6年生の書写の授業です。
「点画のつながりに気をつけて書こう」をめあてに、毛筆で「旅行」を書きました。
点画の終筆から次の点画の始筆へ、なめらかにつなげるように書くことを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 新しい一週間が始まります

 6月も早いもので、もう半ばとなりました。
 新しい一週間が始まります。
 桜町っ子のみなさん、「元気で 仲よく かしこい子」をめざして、充実した一週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 6年生図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、抽象画の切り絵「カット、ペタッと、すてきな形」という単元に取り組んでいます。色紙をいろいろな形に切り取り、それらを自由に組み合わせて貼り合わせた抽象画の作品です。子どもたちは芸術家になりきって、個性豊かな作品を完成させました。

6月11日 くすのき・さくら・もも はしの使い方

 はしの使い方の学習をしました。正しいはしの持ち方を教わり、シートやプリントを使って開いたり閉じたりする練習をしました。そのあとは、スポンジやつまようじ、小豆を使って、実際にものをつかみました。一番難しい小豆も、集中してつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 秘密基地作りをしました!

 自然教室が雨天のため、予定していた秘密基地作りができませんでした。
 そこで、学校で秘密基地作りを行いました。グループごとにそれぞれ工夫をこらしながら、個性あふれる秘密基地を作り上げました。

1組 床も丁寧にしきつめました 1組 床も丁寧にしきつめました
2組 天井もあってゴージャスです 2組 天井もあってゴージャスです
3組 靴箱がポイントです 3組 靴箱がポイントです

6月11日 おいしい! 給食 3

 つるつると、のどごしよくおなかに入り、あっという間に平らげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 おいしい! 給食 2

 きしめんは、愛知県の郷土料理で、となりの刈谷市の名物だった平打ちうどんがルーツであると言われています。
 本日は、五目きしめんで、かつお節でだしをとり、鶏肉、かまぼこ、にんじん、小松菜、ねぎ、しいたけなど、たくさんの具材が入っています。
 きすの天ぷらきしめんにして、いただいてもおいしい献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日  おいしい! 給食 1

 本日の献立は、「きしめん、五目きしめんの具、鱚の天ぷら、ひじきサラダ、卓上ごまドレッシング、牛乳」です。
 きしめんは、子どもたちに大人気で、どの子も朝からとても楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 桜町っ子の学び 5

 くすのき・さくら・もも組は、野菜の観察をしました。変化を見つけて、見つけたことをタブレットで撮影しました。その後、教室でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 委員会、児童議会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004