最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:113
総数:475172
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月27日 ヒマワリの花がさきました!

3年生のみなさん!ついにヒマワリの花がさきました!
あざやかな黄色の花です。高さはなんと250cmもあります。
小さかったたねからとても大きく育ちましたね。
ヒマワリも3年生のみんなが元気にすごしていることを願っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期が終わりました 〜桜町っ子の成長を感じて〜

 「にじひろば」の植物は、暑さに負けずぐんぐんと育っています。まるで桜町っ子の成長を表しているかのようです。
 この1学期、子どもたちは大きな事故やけがもなく、元気に過ごすことができました。
 そして、桜町っ子のみんなが、それぞれのよさを伸ばすことができたと思います。子どもたちは、一歩一歩、確実に成長しています。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

7月20日 くすのき・さくら・もも 夏まつり会

 1学期のお楽しみ会として、自分たちで意見を出し合い、夏まつり会を計画しました。ダンスやまとあて、魚つりなど楽しいゲームがたくさんありました。魚つりの魚は自分たちの手作りです。魚がつれるととても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日  一斉パトロール 〜桜町っ子の安心と安全のために〜

 本日の下校時に、一斉パトロールが行われました。
 この1学期、桜町っ子は、町内会長さんやスクールガードさん、地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら、安心・安全に登下校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 学年レクリエーションの様子です

 学級委員が、おもしろい鬼ごっこを考えてくれました。放課にずっと話し合い、みんなが楽しめる企画を考えてくれました。
 全力で走るみんなの姿は輝き、クラス対抗のドッジボールも盛り上がりました。
 1学期も今日で締めくくりの日を迎えました。
 高学年としての第一歩を踏み出した1学期でした。委員会活動やペア活動では、高学年としての責任を果たそうとする姿がすてきでした。
 明日から楽しい夏休みです。長い休みだからこそ体験できることがたくさんあると思います。2学期、たくましく成長したみなさんに会えることを、担任一同、楽しみにしています。
司会の様子です 司会の様子です
追いかける子たちの作戦会議 追いかける子たちの作戦会議
全力で走っています 全力で走っています

7月20日 大掃除 〜感謝の気持ちをこめて〜

 1学期に使った教室や学習用具に感謝の気持ちをこめて、大掃除をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期のがんばり 〜桜町っ子のたしかな一歩〜 3

 子どもたちは、できるようになったこと、仲間と協力できたこと、授業で発言ができたことなどに、自分自身の成長を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期のがんばり 〜桜町っ子のたしかな一歩〜 2

 教室では、みんなのたしかな一歩を喜び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期のがんばり 〜桜町っ子のたしかな一歩〜 1

 教室では、担任が「あゆみ」を一人一人に渡し、子どもたちの1学期のがんばり「たしかな一歩」を伝えました。
 ご家庭でも、子どもたちのがんばりや成長を、家族で喜び合っていただけるとありがたいです。きっと、子どもたちの新たな一歩につながると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 夏休みのくらし

 終業式の後、生徒指導の担当が、桜町っ子に以下のような話をしました。
 「みなさん、1学期間よくがんばりましたね。この1学期は、みなさんはどんな力を身につけたでしょうか。新しく学習したことを身につけたことでしょうか。任された仕事に精一杯取り組んだことでしょうか。新しい友達をつくり、仲良く遊んだことでしょうか。きっと、一人一人、がんばったこと、身についたことがあると思います。一歩一歩成長していくみなさんを、たのもしく思います。
 さて、明日から夏休みです。どこに行こうか、何をして遊ぼうか、今からわくわくしますね。そこで、先生からのアドバイスが3つあります。聞いてください。
・新しいことに挑戦しましょう。
・規則正しい生活をしましょう。
・命を大切にしましょう。〜略〜
 配られた夏休みのきまりをしっかり読んで、安心・安全に過ごせるようにしてください。
 それでは、2学期の始業式でまた会いましょう。」

画像1 画像1

7月20日 1学期終業式 〜みんながんばりました〜

 1学期の終業式を放送で行いました。スピーカーから聞こえてくる校長の話や児童代表のことばを、桜町っ子は耳と心で聞きました。
 校長は、「あいさつがよくできた子。授業中よく話を聞き、すすんで自分の考えを発表できた子。掃除や委員会、係の仕事に、責任をもって取り組んだ子。桜町っ子のがんばりはとてもすばらしいと思いました。〜略〜さあ、夏休みが始まります。すてきな時間を過ごしてください。何より大事なのは、みんなの『いのち』。2学期の始業式には、みんなの笑顔が見られることを願っています。」と話しました。
 児童代表の3年生と6年生の子は、1学期のふり返りと、2学期にがんばりたいことについて、自分の考えや思いを、自分のことばで全校のみんなに伝えました。各教室では、自分の行動と照らし合わせて聞く子や共感して聞く子の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期最終日

 1学期の最終日となりました。桜町っ子は、元気よく登校しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 おいしい! 給食 1学期最終日

 本日の献立は、「ごはん、チキン竜田揚げ、かきたま汁、ごぼうの甘辛炒め、お楽しみ、牛乳」です。
 1学期、毎日の給食が、子どもたちも職員も、とても楽しみでした。
 おいしい給食を提供してくださった給食関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 桜町っ子の学び 3

 5年生の教室です。
 授業と休み時間の切り替えが自分たちでできます。また、真剣に学習に取り組む姿に高学年としての自覚を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 桜町っ子の学び 2

 4年生の教室です。
 子どもたちだけで話し合いをすすめたり、自分の思いや考えを安心して語り合ったりする姿が見られます。子どもたちが自分の考えを発信し合うなかで、学級全体の学びが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 桜町っ子の学び 1

 3年生の教室です。
落ち着いて学習に取り組む姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 おいしい! 給食 「カナダチーム応援献立」

 もうすぐ、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。
 今月、安城市にカナダチームが事前合宿にきた縁で、今日の給食は、カナダチーム応援献立でした。
 カナダでは、サーモンを食べる時にレモンをかけるのが一般的だそうです。それにちなみ、「サーモンフライのフレッシュソースかけ」やカナダの特産のメープルシロップを使った「メープルシュガー入りシロップ」が、献立に登場しました。


画像1 画像1

7月15日 学年レクを行いました

 各クラスの学級委員が集まって企画した、クラス対抗オリジナルおにごっこをしました。思いっきり走り回ったり、学級委員のコントに笑ったりして、6年生のたくさんの笑顔が広がりました。
 水分補給をしながら2回戦行い、3組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 PTA旗当番表の完成!

 保護者の皆様におかれましては、日頃より、朝のご多用の時間帯に、旗当番をしていただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、桜町っ子のみんなが安全に登校しております。
 さて、PTA生活安全委員の皆様のご尽力で、9月〜12月までの旗当番表が完成しました。とてもたいへんな作業をふみ、旗当番表が完成しました。明日以降、旗当番表が各ご家庭に届くと思います。当番日と順番をご確認ください。
 今後も、保護者の皆様には、お世話をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

7月15日 おいしい!給食 新献立「とうがんのスープ煮」

 とうがんは、漢字で「冬瓜」と書きますが、夏にとれる野菜です。しっかり保存しておけば冬までもつことから、この名前がついたと言われています。
 今日は、とうがんを「名古屋コーチン」の鶏肉やはるさめ、野菜と一緒に鶏・豚のだしと中華だしで煮ました。水分やビタミンCが多く、夏バテ予防やかぜ予防に役立ちます。
 名古屋コーチンは、よく締まっていて歯ごたえやうまみがあるのが特徴です。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている養鶏業者を応援するため、国の事業を活用し、無償提供されました。
 今日と明日の給食で登場する、貴重な「名古屋コーチン」をおいしくいただきましょう。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/18 1〜6年月曜授業
9/20 敬老の日
9/22 5時間授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004