最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:113
総数:475168
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 プログラミングをしよう

 情報技術者の先生(SEさん)をお迎えして、プログラミングに挑戦しました。動物たちが散歩するプログラムや、ネコがネズミを追いかけるプログラムなどを自分で考え、実際にやってみました。パソコンの画面で、動物が思った通りに動くと歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

 生活安全委員会が、朝のあいさつ運動を始めました。月曜日・水曜日・金曜日に正門と昇降口に委員の子が立ち、あいさつを呼びかけています。寒くなってきましたが、生活安全委員会の取り組みを生かして、元気なあいさつを響かせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 11月 さいしゅうしゅうの ようすです!

 1くみは、はんがの さくせいの しゃしんです。じぶんの かおを つくりました。2くみは、生かつかの 学しゅうの しゃしんです。木の みや はっぱを つかった さくひんを つくりました。3くみは、6ねん生との ペアかつどうの しゃしんです。クリスマスビンゴカードを かきました。
 どの クラスも じっくりと かんがえながら、学しゅうや かつどうに とりくめるように なって きました。
1くみ ずこう 1くみ ずこう
2くみ 生かつか 2くみ 生かつか
3くみ ペアかつどう 3くみ ペアかつどう

ご協力ありがとうございました

 今日は持ち寄り資源回収の最終日でした。3日間で、たくさんの資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 次回は、12月11日(金)にペットボトル・キャップ・乾電池を朝回収します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 実験をしました

 理科「ものの温度と体積」の学習で、実験をしました。水は、温度によって体積が変わるのかを調べました。試験管やスポイトなどを使って、グループで協力をして実験をすすめることができあmした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 みんなで息を合わせて

 体育で、長なわとびをしました。なわを回す速さが一定になると、タイミングがとりやすいので、声を掛け合いながら練習をしています。久しぶりに跳ぶので、ひっかかってしまい、なかなか回数が増えていきません。練習を重ねて、みんなで息を合わせていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初めに初挑戦!

 今年初めて、書き初めに挑戦しています。いつもの半紙と違って、長い用紙に「ふじ山」と書きます。一文字書いて、用紙を上に送っていくのですが、紙を動かすにも一苦労です。練習で慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 形を使って、いろいろなカードを作ろう!

 3年生は外国語活動で形について勉強してきました。学習のまとめとして、それぞれが好きなカードを作り、そこに習った形の絵を描きました。誕生日カードやクリスマスカードなど、何を描きたいかを考えてすすんで作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙版画に挑戦!

 図工で紙版画に挑戦しています。画用紙などを重ねて、自分の顔を作成しています。「歯を切っているんだよ」「この目のところに紙をはるよ」など、楽しそうに作品作りに取り組んでいます。
 インクをつけて、紙をのせてこすると・・・さて、どんな顔ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 作品のふりかえりをしました

 図工で作成した「カッターナイフタワー」の作品のふりかえりをしました。友達の作品も見ながら、お互いのよさを味わいました。2年生のすてきなタウンが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「わたしの町 はっけん」ーしょうてんがいたんけんー

 広千さんと竹之内かご店さんに出かけました。広千さんでは、お店が 100年くらい続いていると聞き、おどろきました。竹之内かご店さんでは、竹やあけびづるのかごを見せていただき、作業をする部屋の中も見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち寄り資源回収(2日目)

 今日は持ち寄り資源回収2日目です。今朝も新聞紙や空き缶、牛乳パックなど、たくさんの資源が集まりました。お車で段ボール等を運んでくださる方もいらっしゃいます。ご協力ありがとうございます。
 明日が最終日です。まだご家庭に資源がありましたら、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのクラブ活動

 イラストクラブでは、好きなキャラクターや動物などの下絵をもとに、集中して描きました。ビーズクラブでは、スティックやツリーなどクリスマスをイメージしたマスコットに挑戦しました。運動場では、ドッジボールクラブやハンドボールクラブなどが体をおもいっきり動かしました。
 それぞれのクラブで、久しぶりの楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲がひけるようになってきました

 琴クラブでは、「大きな古時計」の曲に挑戦しています。講師の先生方に教えてもらいながら練習をしています。よい音が出せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせがありました

 今朝は、1年生とくすのき・さくら・もも組で、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。笑いあり、ちょっぴり怖い場面ありと、絵本やおはなしの世界にどっぷり浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち寄り資源回収(1日目)

 今日から3日間、朝の登校時に持ち寄り資源回収を行っています。何人かの桜町っ子が、新聞紙や雑紙、空き缶、牛乳パックなどを入れた袋を手に登校しました。ありがとうございました。
 PTAの福祉委員会の方や5・6年生の福祉委員会の子が、回収のお手伝いをしました。金曜日まで、毎朝回収を行います。ちりも積もれば山となる。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 だれのピザか当てよう!

 外国語活動の時間に、オリジナルのピザを考え、友達に自分のピザのトッピングを英語で伝え合いました。最後に、ALTのトビン先生が紹介したピザが誰のピザなのか、英単語を聞き分けながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「カッターナイフタワー」

 1時間目に、カッターナイフで窓をくりぬきました。2時間目は、タワーを組み立てて、屋根や窓などに飾り付けをしています。どんなタワーができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の一コマ

 三連休が明け、朝の寒さが厳しくなってきました。それでも、放課になると桜町っ子は元気よく運動場へかけ出して行きます。クラスの子と大なわとびをしたり、学年を超えてなわとびの練習をしたり・・・中には、放課にもかかわらず落ちた葉っぱを集めている落ち葉集め隊もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち寄り資源回収にご協力ください

 明日25日(水)〜27日(金)の登校時に、持ち寄り資源回収を行います。新聞紙や雑誌、雑紙、アルミ缶、牛乳パックなど、ご家庭にある資源の一部をお子様の登校時に持たせていただけるとありがたいです。安全第一ですので、お子様の持てる量で構いません。
 なお、お車で運搬していただける方は、3日間とも午前中に受け付けさせていただきます。玄関前の駐車場をご利用ください。お車の場合は、段ボールも受け付けいたします。
 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 サッキーハーモニー宣言の日 分散下校(14:55)
12/2 フッ化物洗口
12/3 臨時通学団集会  
12/4 人権週間(〜10日) 5年校外学習予備日 
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004