最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:113
総数:475171
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 試合をしました

 体育のティーボールで、試合をしました。止まっているボールを打つので、どちらの方向にボールを飛ばすのかも作戦です。ボールが飛ぶたびに、声をかけ合って動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音読の発表

 国語では、詩 『ふしぎ』、『よかったなあ』の勉強をしています。今日は、詩の音読発表をしているクラスがありました。友達の音読を、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画に挑戦しています

 今、3・4年生は、図工で、読書感想画に挑戦しています。先生から紹介された本の内容をもとに、絵を描いています。どんな絵ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ピアニカの練習

 音楽の授業で、ピアニカの練習をしました。最初に、指づかいのれんしゅうをして、慣れてきたところで、吹き口をつけて音を出してみました。列ごとに順番に吹いて、お友達の音も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

回収へのご協力ありがとうございます

 今週は、ベルマーク・テトラパック紙容器の回収を行っています。朝登校時に、紙容器などを持たせていただきありがとうございます。インクカートリッジも回収しています。ご家庭にありましたら、回収へのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣に見ていました

 3年生が作ったブックポップを低学年の子がたくさん見に来ていました。思わず本を開きたくなる、すてきなブックポップがたくさん並んでいました。ALTのトビン先生も、興味深げに見ていました。大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ブックポップのせんでんをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に作ったブックポップを1・2年生におひろめするために、せんでんに行きました。
どんなせんでんにしようかな。ポスターもいっしょにわたしたいな。
3年生の思いがたくさんつまったせんでんを、1・2年生の子はしっかりと聞いてくれました。
15日までかざられるブックポップ。たくさんの1・2年生が見に来てくれるといいですね。

図書委員の読み聞かせ

 図書委員会の企画で、1年生の教室で紙芝居の読み聞かせがありました。6年生の委員の子が、先週練習をした成果を、1年生の教室で披露しました。1年生はとても真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ講座

 図書委員会の子が、低学年に読み聞かせに行きたいという願いから、図書ボランティアさんに読み聞かせの極意を教えてもらうことになりました。「紙芝居だから、もっと演じるといいよ」「マスクをしているからもう少しゆったりと読んだ方が伝わるよ」などのアドバイスもらいました。本番の読み聞かせに向けて、図書委員会の子は、さらにレベルアップを目ざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2がっきが はじまりました!

 まだまだ あついですが、1ねんせいは げんき いっぱいです。
 1くみは、あんじょうこうえんに、あきみつけに いきました。2くみは、ふぇいすしいるどを つかって みました。3くみは、「こんなこと したよ」を ぺあで はっぴょうしあいました。
1くみ こうえん 1くみ こうえん
2くみ ふぇいすしいるど 2くみ ふぇいすしいるど
3くみ はっぴょうかい 3くみ はっぴょうかい

保健室では・・・

 保健室での検診もこれまでとは違って、保健室内の密を避け、並んで待っている時も、ソーシャルディスタンスをとっています。今日の歯科検診(1・2年)では、保健委員会の子が作成したポスターなどが、検診を待つ桜町っ子の意識を高める役割をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニュー 3日目

 給食が始まって3日目の今日は、こめこパン、牛乳、野菜いっぱいのしおやきそば、ソーセージのケチャップ煮でした。そして、デザートには、いちごのアイスがつきました。コロナ禍で、おしゃべりができず静かな給食の時間ですが、うれしそうに食べている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は回収週間です

 7日(月)〜11日(金)は、ベルマーク・テトラパック紙容器の回収週間です。ご家庭にありましたら、登校時にお子さんに持たせてください。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 生活科「はっけんくふうおもちゃ作り」

 2学期が始まり、1週間が経ちました。子どもたちは、暑さに負けずに日々の学習に取り組んでいます。
 生活科の学習では、集めた材料でおもちゃ作りを始めました。マラカスを作って友達と鳴らしたり、車のおもちゃを作って走らせたりして、楽しんでいる姿が見られました。次回の活動では、おもちゃを作りかえたり、遊んだりすることを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スタートダッシュメニュー 2日目

 今日の給食のメニューは、ビビンバ、はるさめとわかめのスープ、牛乳、アップルシャーベットでした。ビビンバは、子どもたちの人気メニューです。しかも今日のビビンバの牛肉は、安城和牛が使われており、「幻の和牛」とも言われています。5年生の教室では、ビビンバのおかわりに長い列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 フェイスシールドを付けました

 3年生は2学期に入り、フェイスシールドを用意しました。これからの話し合いの授業で活用していきたいと思います。
画像1 画像1

PTA運営実行委員会を行いました

 日頃は、旗当番や資源回収などPTA活動へのご協力をありがとうございます。大橋会長さんのもと、本日運営実行委員会を行いました。今後の行事についての検討や、来年度の役員さんの選出についてなどが話題になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタートダッシュメニュー

 今日から給食が始まりました。配膳のときから、カレーのいいにおいが漂っていました。久しぶりの給食でしたが、手際よく配膳がすすめられました。今日から三日間は、子どもたちに人気のメニューが続きます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 委員会の様子をパチリ

 今日は久しぶりに委員会がありました。6年生の卒業アルバム用の写真撮影をした委員会もありました。前期の委員会も残り1か月です。学校のために任された仕事を最後までやり切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします

 今日の下校は、スクールガードのみなさんによる下校パトロールが行われました。暑い中でしたが、桜町っ子のために歩いて学校まで来てくださり、子どもと一緒に下校してくださいました。
 いつもありがとうございます。そして、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 フッ化物洗口 内科健診(4年)
9/10 サッキーハーモニー宣言の日 内科健診(3年)
9/11 内科健診(2年)
9/14 分散下校(14:55)
9/15 内科健診(1年・くすさくもも)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004