最新更新日:2018/12/13
本日:count up55
昨日:125
総数:135444
★☆過ごしやすい季節になってきました。勉強・運動・読書・芸術などに落ち着いて取り組み、実りある秋にしていきます。☆★

持ち寄り資源回収 ご協力ありがとうございました

6月15日(金)の「環境の日」(資源回収)が雨天のため実施できなかったことをうけ、18日(月)から20日(水)に「持ち寄り資源回収」を実施させていただきました。3日間、朝、児童のみなさんは、持ってくることができる範囲でがんばって資源を運んでくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 歯みがきを教えてもらったよ

 今週は歯みがき週間です。そこで、養護教諭の先生から歯みがきの仕方について教えてもらいました。初めに虫歯になった歯の写真を見て、子どもたちはびっくり。その後、歯みがきをするときのポイントを教えてもらい、赤く染まった歯をきれいにみがいていました。みがき終わった後には、「きれいになってうれしかったよ。」「先生、教えてくれてありがとう。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室が開かれました

安城市の市民安全課の方、交通指導員の方を招き、3年生を対象に、交通安全教室が開かれました。また、お母さん方にもボランティアでお手伝いをしていただきました。自転車の乗り方や横断歩道の渡り方など、実際に訓練し、交通規則を体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クリーン大作戦

家庭科の授業では、掃除の仕方について勉強しています。学んだことを生かして、教室を掃除しました。普段は掃除ができていないすみのところは、自作の掃除道具を使ってきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら ドキドキをさがそう

 くすのき・さくらの授業参観では、命について考えるために、ドキドキを探す授業をしました。聴診器を使って、自分にドキドキがあることが分かった子どもたち。友達やお家の人にもあるのかなと、たくさんの人に聴診器を当てて、ドキドキを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日(資源回収)の中止のお知らせ

本日予定していました「環境の日」(資源回収)は、悪天候のため中止とさせていただきます。また、今回集めていただいていた資源の一部を、後日、児童による持ち寄り資源回収で回収したいと思います。実施予定日は、6月18日(月)〜20日(水)です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動が行われました

本年度もPTA生活安全委員をはじめ、全委員のみなさんの協力のもと、当番制で「PTAあいさつ運動」を行っていただきます。校門で、さわやかなあいさつで児童をむかえ、気持ちの良い1日のスタートにしていただいています。あいさつがたくさん飛び交う桜町小学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

火の舞のリハーサルを行いました。

自然教室本番に向けて、実際に火をつけてリハーサルを行いました。
いつもとはちがうトーチ棒の重みや火をつけたときの恐怖感を乗り越えて、すばらしい演技を披露することができました。
本番まであと2週間。これからもぐんぐん成長していく12人に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間イベント 〜読み聞かせ会~

読み聞かせボランティアの方々が、あじさい読書週間のイベントとして2回目の読み聞かせ会を開いてくれました。今回は多目的教室で、レオ・レオニの本「フレデリック」の読み聞かせでした。ちょっとかわったねずみのお話を楽しく聞くことができました。最後に、同じ著者のたくさんの本の紹介もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 大きくなりました!

 春に植えた野菜たちがだんだんと大きくなってきました。毎日水やりをしたり、草取りをしたりしてみんなで育ててきた野菜たち。キュウリやトマトも食べれる大きさになってきて、「早く食べたいなあ。」と、子どもたちみんながわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習に行ってきました

安城市の歴史を学ぶために、安城市歴史博物館と丈山苑に行ってきました。土器さわり体験では時代によって色や手触りが違うことや、火おこし体験では火をおこすことの大変さを学ぶことができました。午後からは丈山苑に行き、抹茶体験をしました。なれない作法にどぎまぎの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室に向けて〜火の舞〜

 手の痛みに耐えながら、毎日一生懸命練習してきた火の舞実行委員の子どもたち。
今日は、来週行われるリハーサル前、最後の実践練習を行いました。
気合い十分!ここから最後の追い込みです。
12人全員で成功させましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 カレー作りをしました!

家庭科の調理実習でカレー作りをしました。
準備から片づけまで班の仲間と役割分担をして、てきぱき取り組むことができました。
自然教室本番のカレー作りも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室が行われました 1・2年生

1・2年生を対象に防犯教室が行われました。安城警察署・市役所市民安全課・ボランティアリーダーの方々から、不審者から身を守る方法や注意を、DVDを見たり、にげる体験(練習)、叫ぶ体験をしたりして、教えていただきました。「ハサミとカミはおともだち」を合い言葉に自分の身を守る勉強がしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りを作りました

児童会が企画した七夕大通り。ペアで1つの星に願いを書き、飾りを作りました。模造紙に貼り付けて、全校で天の川ができあがるのかな?楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんありがとう 〜プール掃除〜

泥や葉っぱなどでにごって汚かったプールを、1日かけて6年生のみなさんがきれいにしてくれました。全校の児童が気持ち良く、そして楽しく水泳の授業ができるようにがんばってくれました。ありがとう!感謝の気持ちをもって水泳に取り組みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空 読み聞かせ会」が行われました

あじさい読書まつりが行われていることもあり、そのイベントとして読み聞かせボランティアの方々が、長放課の時間に、青空での読み聞かせを企画してくれました。桜町小学校では初めての取り組みで、わくわくしました。80人ほどの児童が集まり、「この本はどこにあるでしょう」クイズや大型絵本「ぐるんぱのようちえん」の読み聞かせを楽しみました。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜町小 サッキーハーモニー宣言(いじめ撲滅宣言)

5月31日(木)。5・6年の学級委員会が中心となって、サッキーハーモニー集会が開かれました。そこでは、桜町小学校を桜町っ子全員の「安全で楽しい場所」にするために、「いじめは、絶対に許さない!」という強い気持ちをもって、サッキーハーモニー宣言(いじめ撲滅宣言)が行われました。全学級でそれぞれ考えた宣言を発表したり、全校の合い言葉を唱和したりしました。みんなで相手の気持ちを考え、なかよく過ごしていこうという気持ちを確認し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトル・キャップ・乾電池回収が行われました

6月1日(金)の朝、家からペットボトルやペットボトルキャップ、古くなった乾電池を児童のみんなが持ってきてくれました。福祉委員会の子どもたちと、PTAのお母さん方とで回収しました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし運動会 6年生 組立体操 NO2

一人一人の心を繋ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 5年生自然教室1日目(作手村) 一斉下校14:55
6/26 5年生自然教室2日目(作手村)
6/27 5年生自然教室3日目(作手村) バス帰着15:30ごろ 6時間目授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004