最新更新日:2024/03/19
本日:count up242
昨日:221
総数:468822
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 南吉のうた発表 〜さわやか集会〜

全校のさわやか集会で、6年生のみなさんが新美南吉の詩「花」を群読しました。南吉さんが女学校の教師であったころの様子がうかんでくるような素敵な詩を、ていねいに声を合わせて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ソーラン節 がんばって練習しています

3年生と4年生の合同で、運動会で披露する「ソーラン節」を一生懸命に練習しています。「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」と大きな声が運動場に響いています。元気いっぱいの踊りを楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援旗の披露です

紅組・白組それぞれの応援旗を6年生が制作しました。そのお披露目が全校児童の前で行われました。「明太子のように団結するぞ」「ごはんエネルギーであつくなるぞ」とそれぞれの旗に込めた意気込みを発表しました。最後に全校でがんばろうと、「エイエイオー!」とかけ声をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習が行われました

全校児童で運動会の開会式・閉会式の練習、そして、それぞれの入退場の練習を行いました。暑い中でしたが、みんな集中して練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入対応訓練を実施しました

万が一、不審者が校舎内に侵入したら、どのように児童の身を守り、対応すればよいか、警察と市役所市民安全課、スクールサポーターのみなさんを招き、訓練を行いました。実際に不審者役を警察の方にしてもらい、教職員が駆けつけ、さすまたを使って対応しました。また、児童の安全を確保するために、放送を使って不審者のいる位置をタイムリーに伝えるようにしました。また、訓練後、さすまたの使い方や護身術についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会を行いました

自然教室にむけて、学年で実行委員の打ち合わせを行いました。
それぞれの実行委員の仕事を全員で理解し、5年生133人で自然教室を作り上げていく決意を再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 運動会の練習がんばってます

運動会に向けて、徒競走の入退場の仕方やコースを走る練習をしました。先生の号令に合わせて、みんなそろって行動する練習でもあります。気持ちを合わせて当日成功できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝の読み聞かせが始まりました

5月に入り、朝の読み聞かせが始まりました。くすっと笑ってしまうような話やほっこりする話、心がじーんとする話など毎回すてきな本を、図書ボランティアさんが臨場感たっぷりに読み聞かせしてくれます。子どもたちも毎回楽しみにしています。また、今話題の本や季節、行事に合わせた本も紹介してくれます。これから、他の学年でも読み聞かせが始まりますので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「やさいを育てよう」

JAの講師さんに、植え方を教えていただきながら、自分の野菜の苗を植えました。野菜によってはあまり水をあげすぎないようにするものがあることや、肥料は2週間あけて与えるとよいことなど、育て方のアドバイスもいただきました。ひとつひとつ大切に苗を植えることができました。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 町たんけんに行きました

 みんなで、学校の東側へ町たんけんに行きました。いつも通学路で通る道や、家の人と買い物に来たことがある建物など、気づいたことを話しながらたんけんすることができました。たんけんの途中に安城公園に立ち寄って、みんなで仲良く遊んだり、動物たちを見たりして、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝掃除 ありがとうございました

4月28日(土)に、学校開放でグランドや体育館を使用しているチームや子ども会のみなさん、各町内会などの地域のみなさんに集まっていただき、運動場の側溝掃除をしていただきました。側溝のふたやグレージングを取り外し、溝にたまった砂をかき出すという大変な作業でしたが、みなさんのおかげできれいにすることができました。休日にもかかわらず大勢の方に協力していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積を体感しよう

「うわぁ、意外と大きいんだね。」
5年生「体積」の単元で、実際の1㎥を作ってその大きさを体感しました。
1㎥の中に入ったり、教室の体積を求めたりすることで、5年生の児童たちは、日常生活の中での体積をより身近に感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら 夏野菜を植えました

 気温もあがり、夏が近づいてきました。くすのき・さくらでは、夏野菜を植える準備を行いました。自分たちで土を耕したり、プランターの土を入れ替えたりなど、力仕事も頑張りました。トマトやきゅうり、オクラなど、たくさんの夏野菜を植えたので、収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員長の任命

さわやか集会で、前期の委員会を引っ張ってくれる委員長の任命が行われました。それぞれの委員会で全校のみんなのためにがんばろうとする意気込みを各委員長が堂々と発表しました。より良い学校生活を目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 PTA定時総会が行われました

21日(土)に平成30年度PTA定時総会が行われました。300名ほどの保護者の参加の中、29年度の活動の報告がありました。また、新会長・役員の承認、各委員長・委員の委嘱が行われ、平成30年度のPTA活動がスタートしました。昨年度のPTA会長をはじめ、役員・各委員長・委員のみなさん、本当にありがとうございました。そして、新メンバーのみなさん、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観を行いました

新年度が始まって、最初の授業参観を行いました。授業が始まる前は緊張して落ち着かない様子でしたが、授業が始まると、どの学級でも自分の意見を堂々と発表をしたり、友達の意見を真剣に聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこその会をやりました

 授業参観では、新しい友だちを迎えるようこその会をしました。今日まで何度も会の進行を練習し、本番では、司会や準備などを上手に行っていました。また、くすのき・さくらの1年間では、2年生から6年生が昨年の思い出を発表。新しい友だちに1年間どのようなことを勉強するのか伝えることができました。また、お家の人がたくさんいて緊張する中、新しい友だちも自己紹介をしたり、みんなと仲良くゲームをしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もろこし隊始動!

有志で結成された「もろこし隊」が、とうもろこしの苗の植えかえを行いました。昨年度の3月に種まきをしたとうもろこしの苗もずいぶん大きく育っています。これからは、6年生全員で大切に育てていきます。7月にはおいしいとうもろこしを収穫できることが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会がキャッチで放送されます

王さまをむかえる会の様子を「キャッチ」が取材に来ました。4月20日(金)に放送予定です。ぜひご覧下さい。
 [地上デジタル12チャンネル」
 4月20日(金) 18:00〜「KATCH TIME 30」
          20:00〜「KATCH TIME 30」
          22:00〜「KATCH TIME 30」
画像1 画像1
画像2 画像2

99名の新しい王さま誕生!!〜王さまをむかえる会〜

王さまをむかえる会(新入生をむかえる会)が行われました。新1年生は、2年生から5年生が手作りで作ってくれた王さまグッズを、校舎の1階から3階へペアの6年生と一緒に歩いて行く中でプレゼントしてもらい、一人一人立派な王さまが誕生しました。そして、体育館へ入り、「王さまコール」「桜町小学校や王さまグッズの紹介」「ハーモニーバッチの贈呈」「すばらしい出会いの合唱」などで、全校から祝ってもらいました。新1年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004