最新更新日:2018/09/24
本日:count up36
昨日:59
総数:124887
★☆2学期がスタートし、学校に児童の明るい声がもどってきました。充実した学期にしていきます。☆★

平成29年度 修了式 NO.2

二人の児童代表の言葉がありました。一人は、学級委員として、学級のみんなに声かけをがんばったり、王さまをおくる会の準備や左手活動をがんばったりしたこと、そして、4年生になっても左手活動を進んでおこないたい、という話を堂々と話しました。また、もう一人は、王さまを送る会で、卒業生に感謝の気持ちを伝えたいと考え、合唱に取り組んだこと、そして、6年生になったらペア活動や運動会の組立体操にがんばりたいという話を立派に話すことができました。
そして、「1年間皆出席賞」の表彰や左手活動に積極的に取り組むことができた児童、あいさつが進んでできた児童に与えられる「善行賞」の表彰も行われ、1年間のがんばりを認め合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 修了式 NO.1

校門の桜の花が咲きはじめた今日、平成29年度の1年生〜5年生の修了式が行われました。各学年の代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。
校長先生からは、「みなさんは、一人一人が何事にもいいかげんにせず、こつこつとがんばってきた。冷たい水で何度もぞうきんを洗って掃除に取り組む姿、授業中話をしっかりと聞き、やるべきことを考えて最後まで取り組む姿、インフルエンザにかからないように手洗い・うがいにまじめに取り組む姿など、今のすばらしい姿につながっている。自分の成長を感じ、新しい学年に進んでほしい。」という話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の準備 教室移動

来年度に向けて、教室づくりを行いました。本年度使用した教室や学習セットをきれいにし、新しく使用する教室へ学習セットを運びました。そして、児童も新しくつくられた一つ上の学年の教室へ移動しました。全校で協力して来年度の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境にやさしい「京都エコ修学旅行」奨励賞をいただきました

本年度の修学旅行で、6年生が京都市で行われている「京都エコ修学旅行」という取り組みに参加しました。歯ブラシ持参・エコバッグの携帯・食事の食べきりなど、環境にやさしい取り組みを修学旅行で実践しました。その活動が認められ、京都市環境政策局循環型社会推進部ごみ減量推進課より奨励賞を、表彰状(みやこ杣木木製銘板)を添えていただきました。
画像1 画像1

平成29年度 第38回卒業証書授与式 N0.3

「在校生お祝いのことば並びに卒業生のことば」在校生からは、今までの感謝やこれから桜町小学校を引っ張っていく決意を言葉と歌で卒業生に贈りました。在校生4年生・5年生による合唱「あなたに会えて」が美しく響きました。そして、卒業生は、全員一人ずつ任されたセリフを堂々と言い、全員で息を合わせた言葉で6年間の思い出、感謝の気持ち、そして旅立ち、強く生きていく決意を表しました。合唱「僕らの奇跡」と「ふるさと」は卒業生の気持ちが詰まったもので、感動的なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 第38回卒業証書授与式  N0.2

卒業式の校長式辞では、「今年度は学年の合い言葉として「奇跡」という言葉を掲げ、みなさんは力を合わせてきました。運動会の組立体操・学芸会の演技や合唱など奇跡を起こしてきました。その奇跡の土台には、何事にも手を抜かない姿勢、本や人の話から得たものを大切にする姿勢など、みなさんのまじめで誠実な姿勢がありました。これから胸をはり、新たな一歩を踏み出し、自分を磨いていってほしいです。」という話がありました。
また、PTA会長からも祝辞をいただきました。「済んだことをくよくよせぬこと、滅多ないことに腹をたてぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ人を憎まぬこと」というゲーテの言葉を贈っていただき、「いつ何時も振り向かず、前を向いて夢をもち、楽しく明るく進んでいって下さい。」と励ましの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度  第38回卒業証書授与式 N0.1

3月20日 卒業式が行われました。126名の児童全員が式に参加し、立派に校長先生から卒業証書を受け取りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お別れ会

 3月19日(月)の1時間目に、お別れ会として3年生最後の学年レクリエーションを行いました。児童が学級の括りに囚われず、協力して取り組む姿が多くみられ、学級間の隔たりなくふれあうことができました。最後には、4月に行われた学年レクリエーションと同じ団子状に集まっての写真撮影をしました。この一年での成長を感じることのできる時間になりました。
馬とびリレーに取り組む児童 馬とびリレーに取り組む児童
4月の3年生集合 4月の3年生集合
3月の3年生集合 3月の3年生集合

6年生 在校生へのプレゼント

卒業を迎える6年生のみなさんが、在校生のために手作りの扇風機カバーをプレゼントしてくれました。こつこつと時間をかけて、過ごしやすい学校にするために心をこめて製作してくれました。とてもうれしかったです。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな真剣です 〜卒業式合同練習〜

最大の学校行事である卒業式に向けて、真剣に練習に取り組んでいます。旅立つ6年生と学校を任される5年生・4年生が、みんなで卒業式を成功させようとがんばっています。残り少ない日にちで、さらにレベルアップして最高の式にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動              1年間ありがとうございました

今年度最後のPTAあいさつ運動が行われました。年に6回、PTAの役員・委員さんでローテーションを組み、朝早くから正門とプール門に立って子どもたちにあいさつをしていただきました。自然とあいさつを交わすことができる子たちが増えてきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示が卒業バージョンに

図書館ボランティアのみなさんが、図書館の掲示を変えてくれました。今回は、卒業生を祝ってくれる卒業バージョンです。特に6年生のみなさんは、卒業するまでに、よく使った図書館に今一度足を運び、小学校の図書館の思い出をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スクールサービス

卒業を控え、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちをこめて、校内をきれいにしようと、6年生がスクールサービスをしてくれました。各階のトイレ・手洗い場・教室・昇降口・特別教室・更衣室など6年生全員が分かれて掃除をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをおくる会が行われました

6年生の卒業を祝い、全校で感謝の気持ちを伝える「王さまをおくる会」が行われました。5年生が在校生の中心となって会を進め、各学年からの出し物で6年生に感謝の気持ちを伝えていきました。6年生に6年間を懐かしくふり返ってもらえるように、そして楽しんでもらえるように全校で会を盛り上げました。会の様子は、ケーブルテレビ「キャッチ」の取材もあり、放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回握力チャレンジウィーク

 保健委員会による第2回握力チャレンジウィークを行っています。
 ペアで仲よく力比べをしています。
 毎日朝の会で行っているグーパー体操の効果が出ているかな?
 10月に行った第1回の結果と比べ、学年チャンピオンには、保健委員会が後日表彰をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「紙しばいをしよう」

国語の教科書にのっている物語「ニャーゴ」を紙しばいにして発表することに挑戦しました。登場人物の気持ちを読み取って、その気持ちを伝えるためにはどんな読み方をすればよいのかを考えて表現しました。低い声や高い声、間を開けるなど伝えるための工夫がいっぱいの発表でした。絵も自分たちの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

 一足早く、くすのき・さくらでは6年生の卒業を祝う会を行いました。この1年間の思い出を発表したり、鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏したり、見に来てくださったおうちの人に成長した姿を見せることができました。在校生から歌のプレゼントでは、6年生が思わず涙する場面もありました。感動的ですてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

 3月に入り、学年集会では、卒業式に向けて心構えの話がありました。
どんな気持ちで式にのぞむべきなのか、どのように思いを伝えていくのかなどの話があり、卒業式への思いを高めるきっかけとなりました。
 明日からはいよいよ本格的な式の練習が始まります。卒業式当日、立派な姿を見せられるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 年間行事予定をアップしました

本ホームページの右にあるカテゴリ「配布文書」の年間行事予定に、平成30年度の年間行事予定をアップしました。3月1日現在のもので、今後決まってくる行事もございます。ご了承ください。
画像1 画像1

ミュージックQウィーク 〜放送委員会〜

放送委員会による「ミュージックQウィーク」が行われました。2月の半ばから始まり、前半は全校のみんなから集めたリクエスト曲を給食に流したり、クイズを出したりして楽しませてくれました。後半には、放送室でアナウンス体験ができる企画を考え、希望者に放送体験をしてもらいました。1年生や2年生の低学年の子たちはとてもうれしそうに、マイクに向かって話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004