最新更新日:2018/01/19
本日:count up48
昨日:144
総数:97328
☆希望と意欲に満ちた3学期が順調にスタートしました。どの児童も、寒さに負けず目標に向かって頑張っています。☆★

防災訓練 予告なしの緊急時に、自分で考えて行動しよう

 授業中以外、特に放課で地震が起きたとき、自分で考えて行動できるか、初めての訓練を行いました。運動場、廊下、各教室にいた児童たちは、とっさの事態にもあわてず対応する様子がありました。
 「すぐにしゃがむ」「しっかりと頭を守る」「しゃべらない」「耳をすまして大人の指示を聞く」など、それぞれがあわてず行動することができました。その後の避難、全員の安否確認、いざというときの対処の仕方の学習まで、真剣に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 生のクラシック音楽にふれよう

 4年生では、プロの演奏者をお招きして、クラシックや日頃聞き慣れた曲の演奏を聴くことができました。質問コーナーでは、クラリネットなどの音色の出し方や技術を高める工夫、演奏の喜びなどを学ぶことができました。また、ミニ体験コーナーでは、簡単な手作りの道具で音を出す練習をし、「幸せなら手をたたこう」の曲をみんなで楽しく演奏しました。
 最後に、学年全員でお礼の歌をプレゼント。和やかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会「2年南吉群読発表『かえる』」/表彰の会

 2年生全員が、南吉詩集「かえる」の群読発表をしました。オープニングでは、おそろいの帽子をかぶり、声をそろえて「ケロケロ」と輪唱しました。そのあと、しっとりとまた元気に南吉さんの世界を表現しました。
 全校では、声高らかに校歌を歌ったり、表彰される児童を大きな拍手で讃えたりと、心のこもった朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 冬を見つけよう〜5・7・5に表そう〜

国語の授業で、俳句作りに挑戦しました。テーマは「冬」。冬を探しに安城公園へ出かけました。水や空気の冷たさや風にゆれる木々の様子からそれぞれの冬を見つけていました。渾身の一句は、ただ今廊下に掲示中です。2月号の学年通信にも一部掲載されますので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「海の世界」(紙版画)

紙版画に挑戦しました。魚やイカなどの海の生き物やその背景を表現しました。土台となる紙の上に,模様のついた紙やプチプチ、毛糸などを貼り付けて、凹凸を出し、インクをつけて刷り上げます。できあがるまでは、少し心配でしたが、形や模様があらわれたときはとてもうれしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の身体測定〜6年生〜

1月の身体測定を保健室で行っています。
今日は6年生が実施しました。6年生は、これが小学校最後の身体測定になります。さて、6年間でどれくらい成長したでしょうか?
身体測定の前に、保健のお話を聞きました。クラス全員で体温を測定し、正しい体温の測り方や体温と睡眠との関係などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ練習開始です

1月30日(火)の長なわ大会に向けて、朝、全校で長なわ跳びの練習が開始されました。体育委員会の企画・運営で進められ、体力を向上させること、学級の団結を深めることを目標に、どの学年・学級も活発に8の字跳びに挑戦しました。これから続く朝の練習でどれだけ跳べる回数が増えるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防月間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から保健委員会による「かぜ予防月間」が始まりました。
手洗い、うがい、外遊び、教室の換気をするように、呼びかけやチェックをしています。
放課の終わりには、手洗いうがいをするため、たくさんの子が手洗い場の前に並んでいました。
インフルエンザの流行が本格化しています。桜町小のみんなで、かぜやインフルエンザを予防していきたいと思います。

3年生 社会「かわってきた人々のくらし」

昔の生活で使われていた道具について調べました。火鉢や炭火アイロン、ハエ取り棒などの名前や使い方をタブレットを使って調べました。今では形が変っているけれど同じ目的で使われていた道具を知り、その変化に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作品展が行われています!

1月13日(土)・14日(日)に、安城市民会館1階ホワイエにおいて安城市小中学校のPTA作品展が行われています。桜町小学校PTAクラブからも、書道クラブと手芸クラブの皆さんに参加していただき、素敵な作品を展示することができています。ぜひ足を運んでいただき、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「虫虫パラダイス」

版画でカラフルな虫たちを表現することに挑戦しました。彫刻刀を初めて使って、下書きの線にそって慎重に彫っていきました。線彫りができたところで絵の具で色をつけて刷りました。色の濃さや配色を工夫して、にぎやかな作品にしました。表現豊かな虫たちができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会 〜6年生学級委員会〜

6年生の学級委員会が企画・運営した歌声集会が行われました。ペア学年で参加し、歌に合わせて3拍子の手遊びをしたり、「花は咲く」を歌って意見交換をしたりしました。体育館に温かい歌声がひびきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会 3年生・4年生

3年生からは、毛筆で書き初めです。3年生は「けんこう」・4年生「友に学ぶ」という言葉に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め会 5年生・6年生

高学年になると、画数の多い漢字に挑戦です。5年生は「春の大地」、6年生は「希望の道」という言葉を、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め会 1年生・2年生

書き初め会で、1年生と2年生は硬筆に挑戦しました。お手本をよく見て、一文字一文字ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら 1/10 書き初め会

 1、2時間目に書き初め会を行いました。どの子もお手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書いていました。2学期から練習をしてきた成果もあり、上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会

画像1 画像1
 学校内外で活躍した児童・チームの表彰を行い、全校児童で称賛しました。そして、何かに興味をもち挑戦することや一つのことを続けていくことの意義を確認し合いました。

いよいよ3学期スタート!! 始業式

明けましておめでとうございます。いよいよ本年度最後の学期、3学期がスタートしました。学校にとても明るく、にぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。始業式の校長先生の話では、新しい年、もう一度スタートできる、変われるチャンスでもあること。これから辛いことや悲しみを感じることもあるかもしてない。そんな時は「にぎりこぶし」という詩を思い出し、力強く乗り越えてほしい。というお話がありました。また、2人の児童代表の言葉では、マラソン大会やクリスマスコンサートに向けてがんばった2学期のことや、いよいよ1つ学年が上がるための準備をしていく3学期に向けての意気込みの発表がありました。とても堂々として立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

2学期の終業式が行われました。校長先生からは、児童のみなさんが学芸会に取り組む姿やサッキーハーモニー宣言にもとづいた相手を考えた左手活動をする様子から、「考えて動き、やっる時はやる。心を込めてやる。」という姿がたくさん見られ、うれしい気持ちでいっぱいですと褒めてもらいました。また、児童代表の言葉では、2人の代表が2学期に学芸会や漢字・計算力テストにがんばったことやマラソン大会に精一杯取り組んだことを堂々と発表しました。全校児童のみなさんには、一つ一つ立派にやり遂げてきたことを自信にして、3学期もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会 〜生活安全・体育委員会〜

朝の王さま集会で、生活安全委員会と体育委員会からの発表がありました。生活安全委員会からは、ろうかの歩き方について悪い例と良い例をあげて、落ち着いてろうかを歩いて生活しようと呼びかけがありました。また、体育委員会からは、3学期に行われるなわとび大会にむけて、とび方や上手にとぶためのこつの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 6時間目委員会・児童議会
2/1 午後:6年生進学説明会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004