最新更新日:2024/03/19
本日:count up157
昨日:221
総数:468737
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

図書館の掲示がリニューアルされました

図書館ボランティアの方々に、図書館の掲示を新しく変えていただきました。かわいらしい天使たちがいっぱいで、温かい雰囲気になっています。ぜひ図書館に足を運び、ご覧下さい。また進んで本を借りて、読書を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)資源回収の中止及び「持ち寄りリサイクル」の実施について

 本日の「環境の日」(資源回収)は、午後より悪天候が予想されますので、中止とします。児童は、通常の月曜日課となります。

 なお、本日まで集めていただいた資源を少しでも回収したいと思います。そこで、前回と同じように持ち寄りリサイクルを実施します。

1 方法 登校時に、お子様の持てる範囲(軽量)で結構です。無理せず、安全第一でご判断ください。

2 期間 24日(水)〜26日(金)

3 回収物 『新聞紙』『雑紙(ざつがみ)』『アルミ缶』
      ※雑誌(ざっし)とダンボールは集めません。
 
ご協力のほど、よろしくお願いします。

「かがくのひろば」の見学に行きました

アンフォーレで行われている「かがくのひろば」に、全学年・学級が見学に行きました。市内の小中学生の実験観察研究の部や発明工夫の部の代表作品を見ることができ、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かがくのひろば」開会式に参加しました

安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が1月19日(金)・20日(土)・21日(日)にアンフォーレで行われています。その開会式に、市内の小学生の代表として桜町小学校の児童が参加しました。式の後には、展示されている作品をいち早く見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練2 ミサイル発射によるJアラート発令訓練

 ミサイルまたはミサイル部品の落下に備えて、Jアラート発令時の対応訓練を行いました。
 「屋外にいる場合はすぐに屋内に逃げ込むこと」「屋内では、ガラスの飛散や上部の落下物から頭を守ること」を念頭に置いて、実施しました。
 初めての訓練でしたが、児童たちは発令解除までの比較的長い時間、真剣に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練 予告なしの緊急時に、自分で考えて行動しよう

 授業中以外、特に放課で地震が起きたとき、自分で考えて行動できるか、初めての訓練を行いました。運動場、廊下、各教室にいた児童たちは、とっさの事態にもあわてず対応する様子がありました。
 「すぐにしゃがむ」「しっかりと頭を守る」「しゃべらない」「耳をすまして大人の指示を聞く」など、それぞれがあわてず行動することができました。その後の避難、全員の安否確認、いざというときの対処の仕方の学習まで、真剣に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 生のクラシック音楽にふれよう

 4年生では、プロの演奏者をお招きして、クラシックや日頃聞き慣れた曲の演奏を聴くことができました。質問コーナーでは、クラリネットなどの音色の出し方や技術を高める工夫、演奏の喜びなどを学ぶことができました。また、ミニ体験コーナーでは、簡単な手作りの道具で音を出す練習をし、「幸せなら手をたたこう」の曲をみんなで楽しく演奏しました。
 最後に、学年全員でお礼の歌をプレゼント。和やかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会「2年南吉群読発表『かえる』」/表彰の会

 2年生全員が、南吉詩集「かえる」の群読発表をしました。オープニングでは、おそろいの帽子をかぶり、声をそろえて「ケロケロ」と輪唱しました。そのあと、しっとりとまた元気に南吉さんの世界を表現しました。
 全校では、声高らかに校歌を歌ったり、表彰される児童を大きな拍手で讃えたりと、心のこもった朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 冬を見つけよう〜5・7・5に表そう〜

国語の授業で、俳句作りに挑戦しました。テーマは「冬」。冬を探しに安城公園へ出かけました。水や空気の冷たさや風にゆれる木々の様子からそれぞれの冬を見つけていました。渾身の一句は、ただ今廊下に掲示中です。2月号の学年通信にも一部掲載されますので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「海の世界」(紙版画)

紙版画に挑戦しました。魚やイカなどの海の生き物やその背景を表現しました。土台となる紙の上に,模様のついた紙やプチプチ、毛糸などを貼り付けて、凹凸を出し、インクをつけて刷り上げます。できあがるまでは、少し心配でしたが、形や模様があらわれたときはとてもうれしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の身体測定〜6年生〜

1月の身体測定を保健室で行っています。
今日は6年生が実施しました。6年生は、これが小学校最後の身体測定になります。さて、6年間でどれくらい成長したでしょうか?
身体測定の前に、保健のお話を聞きました。クラス全員で体温を測定し、正しい体温の測り方や体温と睡眠との関係などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ練習開始です

1月30日(火)の長なわ大会に向けて、朝、全校で長なわ跳びの練習が開始されました。体育委員会の企画・運営で進められ、体力を向上させること、学級の団結を深めることを目標に、どの学年・学級も活発に8の字跳びに挑戦しました。これから続く朝の練習でどれだけ跳べる回数が増えるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防月間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から保健委員会による「かぜ予防月間」が始まりました。
手洗い、うがい、外遊び、教室の換気をするように、呼びかけやチェックをしています。
放課の終わりには、手洗いうがいをするため、たくさんの子が手洗い場の前に並んでいました。
インフルエンザの流行が本格化しています。桜町小のみんなで、かぜやインフルエンザを予防していきたいと思います。

3年生 社会「かわってきた人々のくらし」

昔の生活で使われていた道具について調べました。火鉢や炭火アイロン、ハエ取り棒などの名前や使い方をタブレットを使って調べました。今では形が変っているけれど同じ目的で使われていた道具を知り、その変化に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作品展が行われています!

1月13日(土)・14日(日)に、安城市民会館1階ホワイエにおいて安城市小中学校のPTA作品展が行われています。桜町小学校PTAクラブからも、書道クラブと手芸クラブの皆さんに参加していただき、素敵な作品を展示することができています。ぜひ足を運んでいただき、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「虫虫パラダイス」

版画でカラフルな虫たちを表現することに挑戦しました。彫刻刀を初めて使って、下書きの線にそって慎重に彫っていきました。線彫りができたところで絵の具で色をつけて刷りました。色の濃さや配色を工夫して、にぎやかな作品にしました。表現豊かな虫たちができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会 〜6年生学級委員会〜

6年生の学級委員会が企画・運営した歌声集会が行われました。ペア学年で参加し、歌に合わせて3拍子の手遊びをしたり、「花は咲く」を歌って意見交換をしたりしました。体育館に温かい歌声がひびきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会 3年生・4年生

3年生からは、毛筆で書き初めです。3年生は「けんこう」・4年生「友に学ぶ」という言葉に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め会 5年生・6年生

高学年になると、画数の多い漢字に挑戦です。5年生は「春の大地」、6年生は「希望の道」という言葉を、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め会 1年生・2年生

書き初め会で、1年生と2年生は硬筆に挑戦しました。お手本をよく見て、一文字一文字ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 環境の日「資源回収」14:45  一斉下校13:55
1/24 6時間目クラブ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004