最新更新日:2018/09/26
本日:count up117
昨日:94
総数:125129
★☆2学期がスタートし、学校に児童の明るい声がもどってきました。充実した学期にしていきます。☆★

4年生 図工「虫虫パラダイス」

版画でカラフルな虫たちを表現することに挑戦しました。彫刻刀を初めて使って、下書きの線にそって慎重に彫っていきました。線彫りができたところで絵の具で色をつけて刷りました。色の濃さや配色を工夫して、にぎやかな作品にしました。表現豊かな虫たちができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会 〜6年生学級委員会〜

6年生の学級委員会が企画・運営した歌声集会が行われました。ペア学年で参加し、歌に合わせて3拍子の手遊びをしたり、「花は咲く」を歌って意見交換をしたりしました。体育館に温かい歌声がひびきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会 3年生・4年生

3年生からは、毛筆で書き初めです。3年生は「けんこう」・4年生「友に学ぶ」という言葉に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め会 5年生・6年生

高学年になると、画数の多い漢字に挑戦です。5年生は「春の大地」、6年生は「希望の道」という言葉を、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め会 1年生・2年生

書き初め会で、1年生と2年生は硬筆に挑戦しました。お手本をよく見て、一文字一文字ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら 1/10 書き初め会

 1、2時間目に書き初め会を行いました。どの子もお手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書いていました。2学期から練習をしてきた成果もあり、上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会

画像1 画像1
 学校内外で活躍した児童・チームの表彰を行い、全校児童で称賛しました。そして、何かに興味をもち挑戦することや一つのことを続けていくことの意義を確認し合いました。

いよいよ3学期スタート!! 始業式

明けましておめでとうございます。いよいよ本年度最後の学期、3学期がスタートしました。学校にとても明るく、にぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。始業式の校長先生の話では、新しい年、もう一度スタートできる、変われるチャンスでもあること。これから辛いことや悲しみを感じることもあるかもしてない。そんな時は「にぎりこぶし」という詩を思い出し、力強く乗り越えてほしい。というお話がありました。また、2人の児童代表の言葉では、マラソン大会やクリスマスコンサートに向けてがんばった2学期のことや、いよいよ1つ学年が上がるための準備をしていく3学期に向けての意気込みの発表がありました。とても堂々として立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

2学期の終業式が行われました。校長先生からは、児童のみなさんが学芸会に取り組む姿やサッキーハーモニー宣言にもとづいた相手を考えた左手活動をする様子から、「考えて動き、やっる時はやる。心を込めてやる。」という姿がたくさん見られ、うれしい気持ちでいっぱいですと褒めてもらいました。また、児童代表の言葉では、2人の代表が2学期に学芸会や漢字・計算力テストにがんばったことやマラソン大会に精一杯取り組んだことを堂々と発表しました。全校児童のみなさんには、一つ一つ立派にやり遂げてきたことを自信にして、3学期もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会 〜生活安全・体育委員会〜

朝の王さま集会で、生活安全委員会と体育委員会からの発表がありました。生活安全委員会からは、ろうかの歩き方について悪い例と良い例をあげて、落ち着いてろうかを歩いて生活しようと呼びかけがありました。また、体育委員会からは、3学期に行われるなわとび大会にむけて、とび方や上手にとぶためのこつの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ゆうゆう学習「二人の童話作家を追いかけて」発表会

3年生をお客さんにむかえ、ゆうゆう学習のまとめ発表会を開きました。発表会では、新美南吉チームと宮沢賢治チームに分かれ、テーマに合わせた発表を行いました。3年生が楽しんでもらえるように、クイズを出したり劇を入れたりしていました。準備の成果を出すことができ、3年生も真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゆうゆう学習「二人の童話作家を追いかけよう」発表準備

ゆうゆう学習の「二人の童話作家を追いかけよう」で、新美南吉と宮沢賢治についての調べ学習をしてきました。そのまとめをペア学年の3年生にむけて発表します。その準備と練習をしました。3年生に2人の魅力を伝えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「そろばん教室」

 「最初は簡単だと思ったら難しくなった。でも、すごくおもしろい。」
 講師として珠算連盟の方たちを招き、そろばんの使い方を教えていただきました。
 初めてそろばんにさわって使う児童もいましたが、興味をもって計算に取り組みました。足し算と引き算の基本的な計算を、そろばんでできるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活「コンピュータでカレンダーづくり」

コンピュータ室で、ワープロソフトを使って2018年のカレンダー作りに挑戦しました。マウスを使っての写真の選び方や背景のデザイン、写真の飾り枠の作り方など学習しました。最後はプリントアウトをして完成です。情報教育支援員(SE)さんにも助けてもらいながら素敵なカレンダーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12月のふりかえり

 一つ目は「校内マラソン大会」です。毎朝の耐寒かけあしでの成果を発揮し、最後まで目標に向かって努力できました。
 二つ目は「詩の群読」です。新美南吉が書いた詩「明日」を読みました。ゆうゆうの時間に考えた、作品にこめられた思いも発表しました。
 三つ目は「クリスマスコンサート」です。一学期の「ダンスポ桜町」に続き、今回も学年そろっての発表を行いました。すてきなダンスと歌声が評価され賞をいただくことができました。
 それぞれ、学年としての活動を通して、どの児童も集団における自分の居場所を見つけることができました。そして、3学期に向けいっそうの意欲を高める月になりました。

マラソン大会 マラソン大会
「明日」 「明日」
クリスマスコンサート クリスマスコンサート

3年生 総合的な学習の成果を他学年に発表しよう

 3年生は、総合的な学習「ゆうゆう」で新美南吉について学習しています。
 今日は物語にこめられた新美南吉の思いを2年生に伝えました。まず、あらすじをタブレットや紙芝居で発表しました。その後、一人一人が自分の言葉で南吉の思いを発表しました。真剣に聴いていた2年生。3年生になったときにも南吉学習をきっと楽しく進めてくれると思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.4

クリスマスコンサート、2年生「きらきらファイトチーム」・6年生「六野山田といちのサンタ」のみなさんの発表と先生たちの合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.3

クリスマスコンサート 5年生「Only1 クリスマス」・2年生「チーム2−4」・4年生「16人のサンタクロース」のみなさんの発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.2

コンサートの様子です。5年生「ゆかいな5年1組」・1年生「14チーム」・4年生「27人のサンタ」のみなさんの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.1

児童会執行委員のみなさんの企画による、クリスマス集会が行われました。ペアとクリスマスカードの交換を行ったり、クリスマスコンサートが開かれたりして、全校で楽しい時を過ごしました。クリスマスコンサートのオープニングは、くすのき・さくら組のみなさんの歌とハンドベル。そして3年生「だんご4兄弟」のみなさんと発表が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 ベルマーク・テトラ回収(〜19日)
1/16 第4回PTA運営実行委員会
1/17 6時間目クラブ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004