最新更新日:2017/12/18
本日:count up2
昨日:115
総数:95149
☆各児童は、2学期最後の週を、寒さに負けず元気よく過ごそうと頑張っています。☆★

2年生 生活「コンピュータでカレンダーづくり」

コンピュータ室で、ワープロソフトを使って2018年のカレンダー作りに挑戦しました。マウスを使っての写真の選び方や背景のデザイン、写真の飾り枠の作り方など学習しました。最後はプリントアウトをして完成です。情報教育支援員(SE)さんにも助けてもらいながら素敵なカレンダーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12月のふりかえり

 一つ目は「校内マラソン大会」です。毎朝の耐寒かけあしでの成果を発揮し、最後まで目標に向かって努力できました。
 二つ目は「詩の群読」です。新美南吉が書いた詩「明日」を読みました。ゆうゆうの時間に考えた、作品にこめられた思いも発表しました。
 三つ目は「クリスマスコンサート」です。一学期の「ダンスポ桜町」に続き、今回も学年そろっての発表を行いました。すてきなダンスと歌声が評価され賞をいただくことができました。
 それぞれ、学年としての活動を通して、どの児童も集団における自分の居場所を見つけることができました。そして、3学期に向けいっそうの意欲を高める月になりました。

マラソン大会 マラソン大会
「明日」 「明日」
クリスマスコンサート クリスマスコンサート

3年生 総合的な学習の成果を他学年に発表しよう

 3年生は、総合的な学習「ゆうゆう」で新美南吉について学習しています。
 今日は物語にこめられた新美南吉の思いを2年生に伝えました。まず、あらすじをタブレットや紙芝居で発表しました。その後、一人一人が自分の言葉で南吉の思いを発表しました。真剣に聴いていた2年生。3年生になったときにも南吉学習をきっと楽しく進めてくれると思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.4

クリスマスコンサート、2年生「きらきらファイトチーム」・6年生「六野山田といちのサンタ」のみなさんの発表と先生たちの合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.3

クリスマスコンサート 5年生「Only1 クリスマス」・2年生「チーム2−4」・4年生「16人のサンタクロース」のみなさんの発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.2

コンサートの様子です。5年生「ゆかいな5年1組」・1年生「14チーム」・4年生「27人のサンタ」のみなさんの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会が行われました NO.1

児童会執行委員のみなさんの企画による、クリスマス集会が行われました。ペアとクリスマスカードの交換を行ったり、クリスマスコンサートが開かれたりして、全校で楽しい時を過ごしました。クリスマスコンサートのオープニングは、くすのき・さくら組のみなさんの歌とハンドベル。そして3年生「だんご4兄弟」のみなさんと発表が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 熱気球プロジェクト

 「うわあ。上がっていくね。」
 理科「もののあたたまり方」の学習で、ごみ袋でできるかんたんな熱気球の実験をしました。どういう条件なら成功するのか、試行錯誤をしながら繰り返し実験をしました。その過程で、どの児童も、あたためられた空気が上に流れていく様子を実際に目で見ることによって、理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数「おりがみで形をつくろう」

直角をふくむ三角形(直角三角形)と四角形(正方形・長方形)を実際におりがみを使って作りました。それぞれの形にある辺や直角を見つけながら、形を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動が行われました

今年度5回目のPTAあいさつ運動が行われました。とても気温が低い日で大変でしたが、寒さに負けず元気にあいさつを交わしてくれました。常に明るいあいさつができるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗をプレゼント 栽培委員会

 栽培委員会が、一生懸命に育ててきた「パンジー」「デイジー」「アリッサム」の花の苗。昼放課の虹広場には、レジ袋を持った児童でにぎわいました。数に限りがありましたが、一人2つ分を希望者全員に配ることができ、栽培委員も一安心。
 「おにいさん、おねえさん、ありがとうございます。」と、大きな声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「○○なら おまかせ」 (木版画)

自分の肖像を木版画で表現することに挑戦しました。どの線を残して彫っていくのか考えながら制作しました。最後に自分の自己PRを書き込んで完成する予定です。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食べて元気に〜みそ汁づくり〜

調理実習でみそ汁を作りました。とうふやわかめ、大根にじゃがいも・・・みそ汁に入れる実は、栄養バランスを考えて班ごとで決めました。野菜の切り方や実を入れる順番も、みんなで相談しながら作りました。自分たちで作ったみそ汁は格別です!おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力ありがとうございました!

福祉委員会の児童とPTAのお母さん方の力をおかりして、本年度6回目の資源回収が行われました。今回は新聞・牛乳パック・アルミ缶を登校時に児童のみなさんがもってきてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会

 習字やポスター、ピアノ、バレーボールなど、学校内外の大会や各種コンクールで活躍した児童の表彰を行いました。全校児童からは大きな拍手が送られました。
画像1 画像1

さわやか集会2 保健室の先生から「心のもち方で人間関係をうまくつくろう」

 保健室の先生が、昨日のマラソン大会での頑張りを称えたあと、人間関係をどうつくっていくかという視点で語りました。人と人がいっしょに生活する場である学校。人の言葉によって、励まされたり傷ついたりするのは日常にあること。そんな中で、「ストレスに上手に向き合う気持ちのもち方」」「ふわふわ言葉を使うことの大切さ」について話しました。
 そして、「自分を大切にする」ことがどんなに素晴らしいことなのかを投げかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さわやか集会1 3年発表 南吉群読「明日はみんなを待っている」

 3年生が、南吉詩集「明日はみんなを待っている」の群読発表をしました。昨日のよいことを自信にし、いやなことを忘れて前向きにがんばろうという、メッセージを発信してくれました。
 学年全員の迫力ある呼びかけや温かな詩の朗読は、全校児童の心に「勇気」「希望」として届いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 マラソン大会

小学校最後のマラソン大会。力を出しきって走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 マラソン大会

目標に向かって全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 マラソン大会

辛い気持ちに打ち勝ち、粘り強く走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 短縮4時間授業 個別懇談会
12/19 短縮4時間授業 個別懇談会
12/20 短縮4時間授業 個別懇談会
12/21 平常4時間授業 給食終了
12/22 2学期終業式  下校パトロール
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004