最新更新日:2017/11/17
本日:count up66
昨日:128
総数:92419
☆各児童は学芸会練習を通して優しくたくましくなりました。共にがんばりを認め合い、絆を深めました。今後の成長がさらに楽しみです。皆様の温かいご支援に感謝いたします。☆★

第2回桜町小学校区青少年健全育成会が行われました

各町内会長・民生児童委員・保護司・各子ども会会長・交通指導員・PTA役員など桜町小学校の児童のため、学校のために日々ご尽力いただいている方々が集まり、青少年健全育成会が行われました。出席していただいた方々のそれぞれの立場から児童との関わりについての報告があったり、防犯・交通安全を確保するためにどう取り組んでいくのかについての意見交換などが活発に行われたりしました。保護者・地域の方々に見守られていることに感謝です。
画像1 画像1

教育展で琴クラブが発表!

教育展の音楽部企画のコンサートに、桜町小学校琴クラブのメンバーが参加し、フローラルプレイス内に素敵な音色を響かせてくれました。「チムチムチェリイ」と「花」という曲をがんばって披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回 教育展開催です

10月28日(土)・29日(日)と安城市のすべての小中学校が参加し、教育展がデンパークにて開催されました。「いのち」をテーマに、本校も各学年で制作した図工作品を展示しました。雨の中で、少し作品が見にくいところもありましたが、多くの人たちが見にきてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲の良い学校を実現しよう2〜毎日、昇降口ではメッセージが児童を迎えます〜

 個人目標のカードは、各児童がじっくりと内容を考えたものです。ペンを使って、丁寧に書かれてあります。一人一人の意気込みが伝わってきます。カードは学年ごとに、「夢風船」の中に入っています。「それぞれの思いが届きますように」との願い。
 大切にしている言葉「あいさつ」「いじめ撲滅」「左手活動」を行動にあらわし、一人一人の力を合わせて良い学校にしていこうと励む子どもたちを誇りに思います。みんなで同じ方向を向いて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲の良い学校を実現しよう1〜個人目標の表明〜

 児童会執行委員が全校に呼びかけた「仲の良い学校にするための個人目標カード」の取り組み。このほど、全校分がまとまり、昇降口に張り出しました。
 連日、子どもたちは、登校時や放課時に観にきます。
 「やさしく接する」「ちくちく言葉を言わない」「だれかのためにできることをする」「笑顔であいさつをする」
 うんうんとうなずいて意欲を高める子どもたち。すべての児童が主人公となり、よい雰囲気に包まれて、安心のできる学校生活をみんなで実現してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間を使ってしおり作り

休み時間に図書館にて、図書館ボランティアの方がしおりの作り方を教えてくれています。かわいらしい折り紙を使ったしおりで、読書がまた楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回児童議会

執行委員、学級委員、各委員長が集まり、後期第1回の児童議会が行われました。
これからの半年間、代表としてどのようにがんばっていきたいのか、決意を伝え合いました。多くの児童が、自分が行動で示していきたいと言うことを述べており、やる気が感じられました。1年を気持ちよく締めくくることができるように、半年間それぞれの立場で頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 テープカッター作り

6年生は今、図画工作の授業でテープカッター作りに取り組んでいます。
木の板を糸のこ盤を使って、好きな形に切り取り、色を塗る段階です。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)本日の授業は11時25分開始です

 安城市に発令されていた暴風警報は9時25分に解除されましたので、本日の授業は、11時25分から開始します。持ち物は、弁当と水筒、4時間目及び5時間目の授業の用具、そのほか各学級で指示のあった物を持参ください。
 11時25分に着席ができるよう、あわてず、通学班で安全に登校してください。
 

PTA講習会「おうちとココロの収納お片付け術」

平成29年度のPTA講習会が行われました。今年度は、講師に整理収納アドバイザーの岡 京子さんをお招きし、「おうちとココロの収納お片付け術」と題して講演をいただきました。モノを捨てるポイント、モノを買う時のポイントなど、なかなかモノが減らせない、整頓が苦手という私たちに、丁寧に片付け術を伝授していただきました。また、片付けは、判断力や集中力を身につけ、ものごとをコントロールする力を養うことにもつながってると教えてもらいました。PTA会員として24家庭のみなさんがお子さんと一緒に参加し、大変勉強になる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号接近に伴う連絡です

台風21号の接近に伴い、安城市教育委員会から10月23日(月)の給食は中止との決定がなされました。つきましては、暴風警報解除等で児童が登校する際は、弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。詳しくは、本ホームページの右にあるカテゴリ「配付文書」の中の「台風に伴う連絡事項」をご覧下さい。

資源回収へのご協力 ありがとうございました

10月14日(土)に行われる予定であった「環境の日」(資源回収)が雨天のためできませんでした。当日に向けて集めていただいた資源を少しでも回収しようと、18日と19日の2日間、児童が登校する時に無理のないように運んでくる方法で資源回収を行いました。空き缶や新聞紙など、たくさん回収することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南吉からのおくりもの

給食で「南吉からのおくりもの」(クッキー)が出ました。桜町小学校は南吉さんとゆかりのある学校で、また特別な思いでいただきました。おいしかったです。
画像1 画像1

6年 学芸会の練習が始まりました

小学校生活最後の学芸会の練習が始まりました。
今年度は、「おかあさんの木〜124人で伝えよう、今生きている奇跡〜」を演じます。辛くて悲しい過去があったから、今わたしたちは幸せに生きていることができています。
戦争について自分なりに考え、表現できるよう練習に取り組んでいます。友達同士でアドバイスし合う姿も見られ、自分たちで創り上げていく雰囲気がさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「エコペン立て」作り〜親子ふれあいデー〜

 6年生は、親子ふれあいデーで牛乳パックを使ってエコペン立てを作りました。親子で協力しながら作る中で、とても楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
 エコペン立てに張る紙やかざりなどを工夫して、一人一人ちがうオリジナルのペン立てができあがりました。「大切に使いたい」そんな思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「消しゴムはんこ」作り〜親子ふれあいデー〜

 本日は、「親子ふれあいデー」と「教育展」校内展示がありました。
 親子ふれあい活動では、「消しゴムはんこ」に図案の段階から保護者の方と児童で力を合わせて取り組みました。
 教育展は今月の28・29日にデンパークで催されます。そちらに出展する作品を展示しました。3年生は「気持ちの小箱」を作りました。児童がふたつの気持ちを自分のイメージで小さなカップの中に表現しました。
 廊下に掲示してある読書感想画「りゅうのめのなみだ」は、児童が物語の場面を想像してかきました。ひとりひとりの工夫がすてきです。
親子ふれあい活動 親子ふれあい活動
「気持ちの小箱」 「気持ちの小箱」
「りゅうのめのなみだ」 「りゅうのめのなみだ」

5年生 「手ぬいで小物づくり」〜親子ふれあいデー〜

 1学期の家庭科での授業を生かして、手ぬいで小物づくりに挑戦しました。計画から材料の準備まで自分たちで考えました。
 きんちゃく袋やぬいぐるみ、コースターなど、どの子も個性が光る感性の豊かな作品ができあがりました。今日作成した小物は、大切な思い出の品になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「パタンパタン紙バネ」作り〜親子ふれあいデー〜

 2年生は親子ふれあい学級で「パタンパタン紙バネ」を作りました。
 お家の人にアドバイスをもらいながら作ったり、役割を分けて作ったりする姿は、普段の学校生活で見せる顔とは、少し違っているように感じました。
 できた紙バネを階段で試している子もいましたね。途中の子は家でも作って楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ニュースポーツを体験しました!〜親子ふれあいデー〜

 4年生は、今日の親子ふれあいデーでニュースポーツを体験しました。ニュースポーツとは、アメリカ発祥の勝敗にこだわらない、だれでも気軽に楽しめるスポーツのことです。
今日は、運動場と体育館で各1時間、外部講師9名の方のご指導をいただき、「にんじゃランド」「スナッグゴルフ」「ロープひき」を行いました。親子一緒になってスポーツを楽しんでいる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「ストローかくかく人形」「牛乳パックとんぼ」作り〜親子ふれあいデー〜

親子ふれあいデーが行われました。少し難しかったストローかくかく人形も、親子で協力して作ることができました。完成したかくかく人形と、牛乳パックとんぼで遊んでいるときは、とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 ペットボトル・キャップ回収
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004