最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:221
総数:468647
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ダンスポ桜町の予選が行われています

7月6日(木)の児童会行事「七夕集会」で行われるダンスポ桜町本選に向けて、今予選が行われています。学年や学級の有志が集まり、チームを組んで楽しいパホーマンスを見せています。どのチームも積極的に参加し、行事を盛り上げてくれています。観客もとても多いです。さて予選を通過して本選に出場できるのはどのチームでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学びを深めた「歴史博物館・丈山苑」見学

 安城市歴史博物館と丈山苑の見学に行きました。歴史博物館では、土器・青銅器・火おこしなど、歴史についての体験や見学をしました。丈山苑では、抹茶の体験と庭園の散策を行いました。
 各自のふりかえりノートには、普段の学校生活ではできないような体験によって新たな発見をたくさんできたこと、郷土の歴史に思いをはせることができたことなどが書かれてありました。この経験で興味をもったことについて、社会科やゆうゆう(総合的な学習)の授業でさらに調べを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 6/13 梅シロップづくり

 先週、自分たちでとってきた梅を使って、梅シロップづくりをしました。竹串を使って梅の軸をとったり、軸をとった梅を洗ったりするなど、みんなで協力して準備をしました。その後、高学年と低学年とでペアになり、梅を計量。氷砂糖と一緒に瓶に詰めました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日 〜親子ボランティア活動(資源回収)〜

19日(月)授業参観の後、環境の日として親子ボランティア活動(資源回収)が行われました。16カ所の集荷場所を設け、それぞれに近い通学班ごとに分かれ、地域の方々から出していただいた資源をがんばって集めました。PTAの実行委員の方や保護者のご協力もあり、とても暑い中ですが、無事に終えることができました。収益についきましては、学校の教育活動に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡しシミュレーションへのご協力ありがとうございました

地震「注意情報」「予知情報」が発令された場合の児童引き渡しの訓練が行われました。注意情報や予知情報が発令された時の避難の仕方を確認するとともに、保護者への引き渡しのシミュレーションに取り組みました。しっかりと引き取りカードをもとに、本人・保護者を確認し、引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

今回の授業参観は、どの学年どの学級も「道徳」の授業を参観していただきました。子どもたちは、生活に密着した題材を取り上げて話し合うことを通して、自分の言動をふり返るよい機会になりました。また家庭においても話題にしていただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひっ算ゲームに勝とう 〜一斉研修会〜

安城市の教員の勉強会である一斉研修会が行われました。算数・数学部においての代表授業として2年4組のみなさんの授業が公開されました。「ひっ算ゲームにかとう」という課題で、2けたの数字の引き算を上手に組み合わせ、引いた答えがより小さければ勝ちというゲームに取り組みました。対戦相手に勝とうと、ひっ算に積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ水泳の授業スタートです

昨日のプール開きをうけ、全学年の水泳の授業がスタートしました。待ちに待ったプール。みんな元気いっぱい泳いだり、水遊びをしたりしました。今年は61名ものプールボランティアの方々に見守っていただきながら、授業を進めていきます。大勢のお母さん方のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール開きです

全校を代表して、6年生全員が参加し、プール開きが行われました。校長先生からは、こうしてプール開きができるのは、先日一生懸命に掃除をしてくれた6年生のみなさんのおかげです。ありがとうございますと感謝の言葉がありました。また、「走りません・飛び込みません・もぐりません」の危険につながる行為についての話がありました。児童代表の子の話では、「目標をもってレベルアップしていきましょう」「事故のないようにルールを守り、安全で楽しい水泳の授業にしましょう」と呼びかけがありました。よい思い出ができる水泳にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動が行われました

PTA運営実行委員のみなさんによるあいさつ運動が行われました。今回は、9名のお母さん方が参加し、朝からさわやかなあいさつを交わしてくださいました。ありがとうございました。あいさついっぱいの桜町小学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 くすのき・さくら 梅がりをしたよ

 今日は、安城公園に梅がりに行きました。市役所の方に協力していただき、高いところになっている梅もとることができました。梅が落ちた途端、地面に転がっている梅に向かって一直線だった子どもたち。袋いっぱいとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 左手活動をレベルアップ!

 5年生のゆうゆう(総合的な学習)の授業では、学校全体で力を入れている「左手活動」について考えています。普段の左手活動をふり返り、「もっと学校のためになる左手活動をしたい」という目標を立てました。
 いつも学校のために活動している先生達にインタビューをしたり、スクールアシスタントさんのお手伝いをしたりする中で、学校のためになる左手活動を模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕大通り&クイズラリー

虹広場(中庭)にペアの子といっしょに短冊をつけて作り上げた笹飾りが完成しました。そして今度はペアの子といっしょにクイズラリーをして楽しみました。学校や七夕に関する問題を力を合わせて解いていき、またペアの仲が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール清掃

 13日(火)のプール開き・14日(水)からの水泳の授業に向けて、今年も6年生のみなさんの力をかりて、プール掃除が行われました。落ち葉や泥などで汚くなっていたプールをゴシゴシと丁寧にきれいにしてくれました。6年生のみなさんのおかげで、今年も全校のみんなが楽しく水泳ができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室が行われました

 1・2年生児童を対象に、防犯教室が行われました。安城警察・市民安全課・スクールガードの方々に講師をしていただき、不審者に出会わないように危険な場所をさけることや、もし不審者に出会ってしまった場合にどう対応するのかを分かりやすく教えていただきました。「ハサミとカミはおともだち」を合い言葉に、実際に逃げる・叫ぶなどの体験をしました。自分の身を守る大切な勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会 〜整備委員会・福祉委員会〜

全校が集まる王さま集会で整美委員会と福祉委員会より発表がありました。整美委員会からは、毎日の掃除の仕方や道具の使い方など、福祉委員会からは資源回収・ベルマークや
テトラパックの回収での注意などをクイズ形式で楽しく全校のみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「七夕大通り」をつくろう

本年度も児童会執行委員会の企画で、虹広場(中庭)に「七夕大通り」を作ります。1・6年、2・4年、3・5年ペアにそれぞれ4本ずつ用意された本物の笹に、願いを書いた短冊を取り付けて作っていきます。取り付けは、ペアの子といっしょです。全校でできあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストに挑戦しています

各学年体力テストに取り組んでいます。運動場では50m走やボール投げ、体育館では反復横跳びやシャトルラン、握力、体前屈など測定し、自分の体力を試しています。昨年より成長している自分を発見できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書まつりが始まりました

図書委員会がすすめる、あじさい読書まつりが6月5日(月)〜23日(金)に行われています。この期間に1年生は6冊・2年生は8冊・3年生は200ページ・4年生は300ページ・5年生は350ページ・6年生は400ページ達成しようと各学年で目標をもって行っています。図書館に足を運んでくる子も多くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動の研究授業が行われました

 6年生の外国語活動の研究授業が行われました。子どもたちが英語を使ってすすんで会話に挑戦できるように、旅行会社とお客さんという設定で取り組みました。会社役の時には自分で調べたおすすめの都道府県を、特産物などの写真をまじえてお客さんに紹介しました。アイコンタクト・クリアボイス・スマイル・ジェスチャーといったコミュニケーションのポイントを意識しながら、活発に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 3・4時間目 3年自転車教室
6/28 6時間目 委員会・児童議会 第1回健全育成会 3年自転車教室予備日
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004