最新更新日:2017/04/29
本日:count up12
昨日:73
総数:65059
☆「あいさつ」「左手活動」で、明るく元気に活動している児童たち。授業に対しても、真剣に取り組んでいます。☆★

ようこそ王さま 〜王さまをむかえる会〜

 全校で「ようこそ・・・王さま・・・」と大きな声で新1年生をむかえ、手作りの王さまグッズをプレゼントしました。首飾り・マント・杖・王冠を身にまとい、1年生は、桜町小学校の一員として立派な王さまになりました。体育館では、プロジェクトの子たちが桜町小クイズで学校のことを紹介したり、全員で歓迎する歌を歌ったりして1年生を温かくむかえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会の準備です

いよいよ王さまをむかえる会(1年生を迎える会)です。児童会の執行委員と新6年生のプロジェクトのメンバーが中心となって準備をしてきました。リハーサルもばっちりです。1年生にとって素敵な会に全校でしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「よく観て描こう」

物をよく観て、絵を描くことに挑戦しました。題材は、ラジオペンチ。身近な道具で見たことや使ったことはありますが、絵にするのは初めてです。よ〜くよ〜く観て、がんばって描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「季節の生き物(春)」

校庭に出て、春の生き物見つけをしました。春に花をつける植物を見つけたり、春に姿を見せる昆虫や鳥などを見つけたりしました。カラスノエンドウやタンポポ、テントウ虫やツバメなど見つけることができました。班で1台タブレットを持っていき、カメラ機能を使って画像も撮ってきました。教室にもどって、それぞれ見つけてきた春の生き物を紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生方とお別れです

本年度の異動で桜町小学校を去られた先生方を招き、離任式が行われました。先生方には桜町っ子に向けての最後のお話を一人一人にしていただきました。2年生から6年生の児童に、それぞれ共に過ごしてきたことをふり返りながら、今後に向けての励ましの言葉をいただきました。お別れするのはとてもさみしいですが、先生方から学んだことを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班で元気に登校できています

入学・始業式を終え、1週間と少したちました。1年生はまだまだ慣れない通学路ですが、元気に歩いて登校できています。とても頼もしいです。そして、上級生のお兄さん、お姉さんたちは、1年生の子のペースを考えて歩いたり、やさしく声をかけて励ましたりしながら班登校ができています。温かさを感じられる素敵な朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がスタートしました

平成29年度初めての給食でした。メニューはカレーライス。1年生は、桜町小学校で食べる初めての給食でした。準備も自分たちでがんばりました。これからいつもみんなと協力して準備・片付けをしていきます。今年度も北部調理場の方々につくっていただく給食をおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 体育の授業をしました

 今日は、天気が良かったので、外で体育の授業をしました。並び方の練習や行進の練習など、みんなでそろえることができるように頑張りました。そのあとは、タイヤとびをしたり、しっぽとりをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会

さわやか集会後、春休み中に校外で活躍した児童の表彰を行いました。
最後に、「興味関心をもってやってみること」「失敗を恐れないこと」「やり始めたら続けてみること」などを全校児童に呼びかけました。
画像1 画像1

平成29年度前期のリーダーの任命です

前期の児童会執行委員と各学級の学級委員の任命が行われました。新しく執行委員になった子たちからは、活気ある学校にしたい、思いやりのある学校にしたい、左手活動ができる学校にしたい、笑顔あふれる学校にしたいなど、全校のみんなの前で目標を堂々と発表することができました。頼もしいリーダーです。より良い桜町小学校にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災を想定した防災訓練を行いました

本年度初めての防災訓練を行いました。今回はいざという時の避難経路の確認・避難の仕方や注意事項を確認することに重点をおいて実施しました。全校児童、とてもしっかりと行うことができ、放送が流れてから5分以内で全員が避難できました。1年生も初めてでしたが、しっかりとできました。自分の命は自分で守る行動、集団で動く時一人一人どのように考えて行動するのかを意識することができた訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断が始まりました

今週から健康診断が始まりました。
体育館で、身長、体重、視力測定と、運動器検診の問診チェックを行っています。
養護教諭から、運動器検診ってどんなことをするのかについて説明を聞き、クラスごとに静かに移動しながら、身長などそれぞれの場所で測定を行います。
6月までの間に、様々な健康診断が行われます。自分のからだについてよく知るチャンスとして、健康診断を受けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学級にしたい「級訓決め」

それぞれの学級でとても大切な「級訓(学級目標)」を決める話合いを行いました。どんな学級にしたいのか、そのためにみんなが心がけていくことはどんなことなのかなど、一人一人の考えを出し合いました。目指す気持ちを短い言葉でまとめるのはとても難しいですが、がんばって考えました。これから級訓に込められている学級全員の気持ちを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝トレ(グーパー、あいうべ体操)にチャレンジ

本年度、全校で朝トレ(グーパー体操とあいうべ体操)を朝の会の時間に毎日行うことにチャレンジすることになりました。目的は次の3つです。1つ目は、握力や背筋などを鍛え、筋力不足からくるけが等を防止するとともに、正しい姿勢を保持できる体をつくる。2つ目は、さまざまな病気の原因となる口呼吸を予防し、鼻呼吸をするようにする。3つ目は、脳を活性化させ、朝の目覚めを促し、学習に取り組む準備ができるようにする。少しずつでも継続して行っていくことによって力がついてくると思います。がんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学年・学級になって2日目

新学年・学級になって2日目。それぞれの学級では、自己紹介カードに取り組んだり、みんなの前で自己紹介をしたりして、1年間お願いしますという気持ちを伝え合っていました。それぞれの個性を知り、力を合わせてよい学級をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式が行われました

新1年生112名を新しく迎え、入学式・始業式が行われました。校長からは、新1年生の保護者のみなさんに向けて、子ども一人一人を「王さま」として大切にし、職員一同、子どものランドセルの中に、毎日、その日の成長をお届けできるよう、ていねいに育てることを誓いました。そして、子どもたちには一人一人には、何にも代えがたい尊い宝物「いのち」があり、その「いのち」がいっぱい輝くことができるように、先生達は、いつでもいつまでも全力で応援しますという話がありました。在校生から1年生に歌「すばらしい出会い」のプレゼントもあり、素敵な式になりました。合計700名の主人公が勢ぞろいし、期待に胸をふくらませて新年度を始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、明日は平成29年度 入学式・始業式

 いよいよ明日は、平成29年度入学式・始業式です。ぴかぴかの1年生が初めてランドセルをしょって校門をくぐります。そして在校生はそれぞれ1学年進級し、新しい学年・学級のはじまりです。今日、新6年生のみなさんが登校し、明日は良いスタートにしようと式の準備や掃除に取り組んでくれました。さすが最上級生となる子たちです。てきぱきと、そして心を込めて準備ができました。きっと明日は素敵なスタートになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 3・4時間目 王さまをむかえる会
4/22 授業参観・PTA定時総会・親子通学団集会
4/24 振替休業日
4/26 6時間目 委員会・児童議会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004