最新更新日:2017/12/18
本日:count up9
昨日:38
総数:95041
☆各児童は、計算・漢字力テストやマラソン大会に向けて努力したことを自信にし、残りの学校生活に前向きに挑んでいます。☆★

地域の方々の運動場側溝清掃活動に感謝

 各町内会、子ども会、施設開放各団体の方々が、日頃学校施設を利用しているお礼の気持ちを込め、運動場の側溝清掃及び整地をぜひ行いたいと、多数駆けつけていただきました。
 例年、連休の最中にもかかわらず、運動会に向けたこの時期に開催し、力を合わせて活動いただいています。桜町小の子ども達のために、ご尽力いただき感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観を終えて

 先週の授業参観では、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。児童は、今週も算数のわり算、社会の東西南北の勉強を日々がんばっていました。
 これからも、とても期待できる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署見学へ行きました

 社会科の学習の一環として、安城消防署へ校外学習に出かけました。
 消防署の様々な車両を見たり、放水体験をしたりしました。
 子どもたちは、消防士さんのお話を聞いて、真剣にメモをとったり、質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会〜委員長任命〜

 「協力して責任を果たそう」「全校児童のために力を出し切ろう」
 全校朝会での任命式では、前期委員長になった人たちが、舞台上から全校児童に向かって堂々と自分の思いを述べました。その熱意ある言葉に対して、惜しみない拍手が送られました。
 最後に、産休に入る塚本教諭から「自分に自信をもって、日々を大切に」というお別れのあいさつと、代わりに着任した都築教諭の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら こいのぼりを作ったよ

くすのき・さくらで大きなこいのぼりを作りました。
折り染めした和紙を、うろこの形にきり、貼りました。
気持ちよさそうに廊下を泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 好き嫌いしないで食べよう〜食に関する指導〜

栄養士さんを招き、食に関する指導を行いました。
主に体をつくる「赤のグループ」、主に体を動かすエネルギーとなる「黄のグループ」、主に体の調子を整える「緑のグループ」があることを知りました。
児童からは、「栄養のバランスを考えて食べるようにしたい。」「好き嫌いしないで食べるようにしたい。」などの感想がありました。とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業参観 それぞれ楽しく真剣にがんばりました

 本格的に授業が始まり、今日は授業参観でした。
 どの子も自分の力を伸ばそうと、授業での発言やノートづくりをがんばっています。
 小学校生活最後の1年、自分の考えを学級のみんなに伝え、友達の意見を聞いて考えることで、自分の成長へつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会へのご参加及びご協力に感謝〜「すべては子どもたちのために」〜

 「すべては、子どもたちのために」
 会員の皆様のご協力により、すべての議事が滞りなく承認されました。ありがとうございました。
 杉浦会長さんをはじめ新たな役員・委員さんのもと、順調な船出となりました。会長さんからは、「PTAが学校への応援団として、学校とともに手を取り合い、力を尽くすことを目指していきたい」との力強いお言葉をいただきました。本年度も、皆様の変わらぬご支援をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました

 新たな学級でのお子様の様子はいかがだったでしょうか。きっとキラリと光る瞬間、場面が随所にあったのではないでしょうか。
 お子様にがんばったことを尋ね、親子での話題につなげていただければ幸いです。
 休日の早朝より、お越しいただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 たまねぎを収穫したよ

 4年生の3学期に植えたたまねぎが、こんなに大きく育ちました。今日は、早生のたまねぎを1人1球収穫しました。調理実習の時に、このたまねぎでカレーライスを作ったら、きっととってもおいしいカレーライスができることでしょう。自然教室にも持っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり大通り オープン

 2時間目の長放課。全校児童が、ペアの学年を誘い合いました。各フロアから窓越しに、あるいは虹広場から、いっしょにこいのぼりを見ました。
 執行委員のカウントダウンで、担当教員がこいのぼりを上げます。
 「うわ〜」とひときわ大きな歓声。自然発生的に拍手も。初めて見た1年生は、大喜び。こいのぼり大通りの完成です。青空に映えるこいの群れが、ゆうゆうと泳ぎます。
 全校で、みんながたくましくすくすくと成長していくことを願いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会3〜歌・ハーモニーバッジのプレゼント〜

 全校で「すばらしい出会い」を合唱。その後、「いじめのない仲のよい学校にしよう」と願いのこもったハーモニーバッジを贈呈しました。
 1年生が、みんなで元気に「お礼のことば」を言い、心がゆさぶられるひとときは、あっという間に終了。温かい手拍子の中、王さまが退場していきました。
 準備から当日にかけて、全校児童全員がかかわったイベントです。また一つ、心が成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会2〜入場・オープニング〜

 王さまプロジェクト(6年)の児童が準備した、体育館の盛大な飾りの中、全校児童の心温まる「王さまコール」のもと、かわいくかっこいい1年生が入場しました。
 オープニングでは、執行委員が1年生に、プレゼント(王さまグッズ)に込めた意味を寸劇で表しました。その後の「学校紹介」クイズも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童で支えた「王さまをむかえる会」1

 1年生のペア学年(6年)が、王さまを迎えに行き、ぎゅっと手をにぎって校内をねり歩きました。各廊下では、2〜5年が「ようこそ王さま」のコールと手拍子で迎えます。全員そろったところで止まり、2年からは「首飾り」、3年からは「マント」、4年からは「つえ」、5年からは「王冠」をプレゼント。
 衣装すべてが完成し、いよいよ体育館入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会〜校歌を上手に歌おう〜

 全校で、大声でのあいさつの後、ウォーミングアップ(背伸び・発声)をして、練習を開始しました。まずは、歌詞を声に出しました。しだいにそろっていきます。最後は、歌い出しや息継ぎのしかたを確認して総仕上げ。見事な歌声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今年初めてのペア活動

 4月19日(火)に、2年生と4年生の今年初めてのペア活動を体育館で行いました。2年生は、ペアになるお兄さんお姉さんに、しっかりとあいさつすることができました。自己紹介で笑顔が広がり、その後の「猛獣狩りゲーム」では、2・4年生みんなが盛り上がって、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 掃除を一生懸命がんばります

 4年生になって、2週間が経ちました。学年みんなで力を入れて取り組むことの1つに「掃除」があります。教室や廊下、手洗い場などをすみずみまできれいにする姿が見られ、高学年として良い一歩が踏み出せました。これからの成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書貸出カード作成〜図書館ボランティアの皆様のお力添え〜

 新学級になり、高学年図書館の貸し出しを待ち望んでいる児童達のために、新しい司書の今井さんと図書館ボランティアの方々が、各個人用の貸出カードを作成いただきました。
 おかげさまで、バーコードによる運用貸出が21日(木)から開始できます。
 そのほか、「お話レストラン」講師の方々と本年度の読み聞かせについて、先日打合せを行いました。
 本に親しむ環境づくりに寄与していただいている皆様に感謝します。

保健室前の掲示板〜健康診断特集コーナー〜

 保健室前の掲示板には、健康診断に関するクイズなどが示されています。
 来室した児童達が目をとめ、友達とクイズに答え、「分かった。たぶんこれじゃないかな」「あっ、そうか。知らなかった」とにこやかに会話をしている光景が見られます。
 自分の体に関心をもち、自分の体の状態をよく知ってほしいと思います。
画像1 画像1

血液検査(4年生)を行いました

 自分の健康状態を確かめよう希望し臨んだ児童達。どの子も緊張した面持ちで、順番を待っていましたが、検査技師の方がやさしく丁寧に採血してくださり、全員が無事に採血できました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6時間目クラブ
3/2 5・6時間目王さまをおくる会
3/6 5時間目 通学班集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004