最新更新日:2024/05/10 | |
本日:110
昨日:69 総数:599508 |
5年生 学級活動(3/3)
卒業式の「お別れの言葉」の練習を行いました。代表の子が前に出て、かけ声をかけ、それにあわせてみんなでお別れの言葉を言いました。タイミングを合わせ、はっきりと言葉が伝わるようにみんなで練習しました。6年生に気持ちが届くといいですね。<グランドデザイン:仲間づくり>
5年生 お話の会(3/2)
小さい頃に読んだ絵本も、高学年になって再度読むと、感じ方が違います。よい絵本は、大人になっても楽しめます。
<グランドデザイン:保護者との連携> 5年生 道徳「世界最強の車いすテニスプレーヤー」(2/28)
パラリンピック車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手の話を資料に生き方を学びました。「自分の人生に何か胸をはれるものがほしい。その思いで、金メダルをとることを夢・目標とし、かなえた。」という話をうけ、5年生を振り返って胸をはれることや6年生に向けての目標について考えました。(グランドデザイン 心づくり)
5年生 美しいデザイン(2/20)
色紙を折り、切り絵を作りました。1枚の色紙から美しい模様ができ上がりました。切った模様の配置も、美しくみえるよう工夫しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 算数の時間(2/17)
割合の考え方を使って文章問題を考えました。自分の考えを友達に話したり、黒板に書いて発表したりしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 学級活動 (2/17)
学級の問題を解決するための話し合いをしました。一つは「教室を移動するときの様子」、もう一つは「あいさつ」についてです。自分たちで気づいたことをどう解決していくのか、たくさん意見交換をすることができました。<グランドデザイン:仲間づくり>
5年生 飾りづくり(2/14)
春の行事に向けて、お祝いの飾りの作っています。間もなく最高学年になる5年生の力に、期待しています。
5年生 マイヒーロー(2/9)
外国語の時間に、「マイヒーロー」をテーマにスピーチをしました。「My hero is ・・・」。写真も用意されていて、内容がよく分かりました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 ポケットをつけよう(2/8)
家庭科の時間に制作しているエプロンにポケットを付けました。ミシン操作がとても上手になってきました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 食についてまとめよう(2/2)
食について、調べてきたことをグループでまとめ、発表をします。タブレットを使って、発表原稿を作りました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 整理整とんで快適に(1/31)
家庭科の授業参観でした。整理整とんの必要性やこつをみんなで考えました。家でも実行したいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 長縄8の字チャレンジ(1/26)
はちまきをして登場した5年生。高学年になると、スピード感もぐんと増していました。
5年生 一版多色刷り(1/24)
熱心に制作中です。美しい花が浮かび上がってくるのが、とてもおもしろいです。完成まであと一息です。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 外国語の学習(1/23)
ペアになり、得意なことについて会話をしました。話型を使って、すらすらと英語を話す姿に感心しました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 一版多色刷版画(1/20)
それぞれの花が、美しく表現されています。色を慎重に重ねて、黒い台紙にこすり取りました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 一版多色刷り(1/18)
一版多色刷りの制作の様子です。美しい花々が、黒い台紙の上に浮かび上がってきました。少しずつ色をのせながら仕上げていきます。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 作品制作中(1/17)
図工の時間に、一般多色刷りに挑戦しています。版画で美しい花を表現します。制作途中の版木が廊下にありました。色を重ねながら仕上げていきます。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 デンソーサイエンススクール(1/13)
理科学習の一環で、デンソーサイエンススクールを行いました。電磁石を作り、実験をしました。オンラインで講師の先生と子どもで双方向のやりとりをしながら、学ぶことができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 国語 百人一首に挑戦 (1/13)
「五色 百人一首」を使って、百人一首に挑戦しました。2人で札の取り合いをして楽しみながら学習しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 書き初め会(1/12)
「四季の風」と書きました。書き上げた作品を、さっそく黒板に掲示しました。
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |