最新更新日:2024/05/10 | |
本日:26
昨日:69 総数:599424 |
2年生 図工作品(3/7)
図工の時間に作った作品が教室の後ろにずらりと並んでいました。おうちがこっちを見て笑っているよ。おもしろいね。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 道徳の時間(3/7)
だれにでも公平に接することの大切さについて、道徳の時間に話しあいました。じっくりじっくりと手が挙がります。発言する子の方をよく見て意見を聞いていました。<グランドデザイン:心づくり>
2年生 はこの形(3/6)
算数の時間にはこの形の学習をしています。ひごと粘土玉を使って、はこの形を組み立てました。ひごは何本いるかな。粘土玉は何個かな。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 国語の授業(3/3)
国語の授業でタブレットを活用し、まとめの学習をしました。言葉の使い方や言葉の意味などについて、タブレットでクイズを行いました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 生活科(3/3)
生活科で「自分はっけん」自分の今までのことを振り返っています。小さい頃の写真をはったり、お家の人にインタビューして聞いたことを書き込んだりして、まとめています。
赤ちゃんのころの写真は、みんなかわいくて「大きくなったね。」と声が聞こえてきそうです。<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 算数(3/3)
算数で箱づくりを行いました。方眼紙に展開図を書き込んでいき、紙を切って箱の形に仕上げました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 国語(3/3)
国語の「この人をしょうかいします」では、自分の紹介したい人について、文を作成しています。紹介したい事柄を項目ごとにわけて書き、紙を切ります。そして、どんな順番で話したらよいか項目を並べ替えます。みんなにわかりやすく聞いてもらうために、項目の順番を考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 はこの形2(3/2)
大きなはこ、小さなはこ、さいころのような形のはこ、たくさん作りました。どのはこも、面の数は同じでしたね。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生と4年生のペア交流 (3/1)
2年生がつくった楽しいゲームに4年生が招待されました。とても楽しいゲームばかりで、お店を開く方も、ゲームをする方もとても楽しい時を過ごしました。<グランドデザイン:仲間づくり>
2年生 体育 ボールけりゲーム(3/1)
白チームをはさんで、赤チームがパスをするゲームに挑戦しました。白チームに取られないように、蹴る強さにも気を付けてパスしました。
2年生 はこの形(3/1)
画用紙ではこの形を作りました。面になる形を切り、組み立てました。はこの仕組みがよく分かりました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 ありがとうの気持ち(2/28)
道徳の時間に、感謝する気持ちについて考えました。ありがとうの気持ちを伝えるためには、どうすればよいかな。みんなで話し合いました。
<グランドデザイン:心づくり> 2年生 図工作品(2/27)
教室の前の廊下に、すてきなマンションがたくさん立ち並んでいました。窓やドア、階段もあって、楽しい工夫がいっぱいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 手作りおもちゃを紹介しよう2(2/27)
自慢のおもちゃの遊び方をうまく1年生に伝えることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 おもちゃを紹介しよう(2/27)
手作りおもちゃを1年生に紹介しました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 国語 ことばを広げよう(2/21)
1枚の絵を見て、絵の中の人がどのようなことをして、どのような気持ちになっているのかを想像して文にして説明しました。人それぞれ想像したことが違っておもしろかったです。(グランドデザイン 学びづくり)
2年生 音楽 (2/17)
曲「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。低音をひびかせるための指使いに注意しながら練習しました。
(グランドデザイン 学びづくり) 2年生 道徳 (2/15)
資料「空色の自転車」を使って、交通事故にあってしまったら家族や友達はどう思うのかを考え、命の大切さについて学習しました。
(グランドデザイン 心づくり) 2年生 おもちゃの紹介(2/13)
自分の作ったおもちゃの作り方や遊び方を紹介する文を書きました。わかりやすく説明できるよう、グループで聴き合いました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 4年生を招待2(2/13)
4年生のお兄さん、お姉さんもとても楽しそうでした。ペア学級で楽しく交流することができました。<グランドデザイン:仲間づくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |