最新更新日:2024/05/08
本日:count up65
昨日:229
総数:598869
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 「節度」とは(6/30)

 道徳の時間に、「節度」について考えました。発表する友達に注目して話を聴きました。みんなが熱心に聴いてくれるとうれしいですね。
                 <グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ツルレイシ植えかえ(6/30)

 つるが伸びてきたツルレイシを、土に植えかえることにしました。まだ小さな苗ですが、夏にどのくらい伸びるか、観察を続けたいです。
                 <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の時間(6/28)

 こだわりをもって、作品を仕上げています。どんな物語がとび出すでしょうか。完成して、発表し合う日が楽しみですね。
               <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 回路図をかこう(6/27)

 電流が流れる様子を回路図で表すと、どうなるかな。豆電球やモーターも記号で表しながら考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 モータをもっと速く回すには

モータをもっと速く回すにはどうしたら良いのか、電池・モータ・導線を使って実験をしながら見つけました。電池のつなぎ方で、プロペラの回転の速さが変わることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 本から飛び出した物語

自分の好きな物語を、紙粘土を使って立体的に表現しました。気に入った場面の風景や登場人物などを工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 閉じこめた空気(6/22)

 閉じ込めた空気に力を加えた時、気体はどうなっているのか図をかいて考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1

4年生 理科 とじこめられた空気 (6/21)

空気をビニル袋の中にとじこめ、押してみて気づいたことを記録しました。
押してもへこまない、はね返してくる感じがするなど発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クリーンバスの学習から(6/21)

 クリーンバスの見学学習で調べたことをもとに、話し合いをしました。どうして、ごみの分別をするのかを、考えました。友達の発言をよく聞いています。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クリーンバス見学(6/16、17)

 6月16日と17日にクリーンバス見学に行きました。クレーンでごみを運ぶ様子などを実際に見させていただき、新しい発見がたくさんありました。マナーを守って見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字(6/14)

 「麦」という課題に挑戦しました。画数が多くて難しいですが、美しく書くこつをしっかり聞いて取り組みました。
              <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 走れ、モーターカー(6/13)

 組み立てたモーターカーをさっそく走らせました。動いた!思わず歓声が起こりました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 モーターカー(6/13)

 理科の時間にモーターカーを作りました。電流の力を使ってモーターを回し、車を走らせます。みんな、夢中で回路づくりをしました。
             <グランドデザイン:学びづくり>    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 (6/9)

 「学級会のできごと」という話を読み、みんなで考えました。発言する子の方をしっかりと見ながら話し合いが進められました。
             <グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の時間(6/8)

 教育実習の先生と、道徳の授業をしました。「正直」をテーマに、いろいろな意見が出されました。自分ならどうするか、名前のマグネットを黒板に貼ってそれぞれの考えをはっきりさせました。
               <グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観(6/7)

 理科室での授業もありました。算数では、「道路の交わり方」をもとに垂直と平行の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観(6/7)

 算数、道徳の授業を見ていただきました。ペアやトリオで話し合いもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 進め!丈山SDGs!〜身近な環境と向きあおう〜 (6/6)

「環境」という言葉から思いつく言葉を出し、さらにそこから関連する言葉を出していきました。今日の授業から疑問に思ったことや、これからくわしく調べていきたいと思ったことをもとに、課題を設定していきます。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 電流を調べよう(6/2)

 理科の時間に電流の強さや向きを調べました。電流の回路を作り、モーターでプロペラを回して、検流計で電流をはかりました。グループで協力して実験を進めました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 通学団集会
2/14 全校朝の会 第3回PTA常任委員会
2/16 国語基礎学力テスト プロジェクト会
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689