最新更新日:2024/05/08
本日:count up122
昨日:229
総数:598926
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 社会 まちの人たちの願いが実現されるまで  (6/6)

まちの人たちの願いが実現するまでについて、「子育て支援の願いを実現する政治」と「震災復興の願いを実現する政治」に分かれて教科書を使って調べました。それぞれの政治(取り組み)についてプレゼンテーションできるようにタブレットを使ってまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃 (5/24)

 6月のプール開きに向けて、プール清掃をしました。プールの底や壁をたわしでごしごしとこすり、きれいにしました。6年生が大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (5/23)

算数で「4/5×1/3」の計算の仕方を考えました。4/5×1/3の計算の仕方を、図形を使ったり、今まで習ったわり算とかけ算の関係を使って式を工夫して考えたりしました。答えが4/15になる理由が説明できるまでがんばりました。<グランドデザイン:学びづくり> 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 気体を調べよう (5/23)

 酸素や二酸化炭素などの気体には、いろいろな性質があります。実験をして調べています。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体力テスト(5/20)

 運動場では、50メートル走やボール投げ、立ち幅跳びなどのテストを行いました。5年生のときより、記録はどれくらい上がっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(5/18)

 分数の学習をしています。分数÷整数の学習を行いました。計算の方法を考えるだけでなく、どう考えたらよいのかも話し合いました。図を用いて説明したり、掛け算に直したりといろいろな方法が発表されました。
              <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「絵のぐで色づくり」 (5/13)

 図画工作の時間に、色々な絵のぐをまぜて気に入った色をつくりました。うすくぬったり、濃くぬったりして変化をつけて楽しくぬることができました。<グランドデザイン:学びづくり>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 酸素の作用 (5/12)

 酸素とものの燃え方について実験をしました。酸素には、どんな力があるのでしょうか。これから学習を進めます。
              <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレーの練習 (5/11)

 学級をあげて、リレーの練習に燃えています。仲間と練習することを通して、大切なことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自分のよさを知ること (5/11)

 自分のよさについて、考えました。自分のことは、なかなかわかりにくいのかもしれませんね。真剣に話し合い、たくさんの意見が出されました。<グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 情報教育 (5/11)

 SEさんをお招きして、発表ノートの整頓の仕方やフォルダの使い方、パットの活用方法を学びました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お茶をいれる (5/2)

 家庭科の時間に、湯を沸かして各自でお茶や飲み物をつくりました。家庭でも、自分でお客様をおもてなしできるとうれしいですね。片付けまで、しっかり行いました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語の時間 (4/28)

 「あなたの誕生日はいつですか。」英語で会話をしました。大文字・小文字に気をつけて英文を書く練習もしました。
              <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレーの練習 (4/28)

 各学級、リレーの作戦や練習に力を入れています。バトンパスがポイントです。パス練習をがんばりました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  理科 (4/27)

 理科で、ものの燃え方を学習しました。瓶の中にろうそくを入れ、ふたをしめるとどうなるのかを実験したり、瓶の中のろうそくに線香を近づけて空気の流れを調べたりしました。空気がないと火は燃え続けないこと、瓶の中の空気は回りながら出て、新しい空気が入ってくることに気づきました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (4/25)

 対称の図形で「点対称の図形」を学習しました。点対称にするには、どうやってかいたらいいのか、コンパスや三角定規・分度器をつかって考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観 算数・家庭科(4/20)

 6年生は算数「対称な図形」を学習しました。家庭科は「生活時間をマネジメント」のテーマで自分の一日の生活を見直し、問題点を見つけて、修正していく学習でした。お家の人も、子どもの隣に行って助言をしました。子どもたちの中からは、ゲームやスマホにかけている時間の修正をしようという声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 走れ!(4/19)

 スポーツフェスティバルのリレーに向けて、運動場半周を走り、タイムを計測しました。力いっぱい走りました。
              <グランドデザイン:学びづくり>  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (4/15)

線対称の学習をしました。図形をもとに対応する点、対応する直線、角を見つけました。また県のマークを見て、線対称になっているか学習しました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写 (4/14)

 硬筆を行いました。姿勢よく、鉛筆の持ち方を再度確認しました。漢字の組み立て方を学習し、形に気を付けて丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 通学団集会
2/14 全校朝の会 第3回PTA常任委員会
2/16 国語基礎学力テスト プロジェクト会
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689